アニメ・漫画で龍可が使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
同じシーズンでも通常のデュエルとライディングデュエルでは使用しているカードが異なっているため、それぞれで紹介しています。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
目次
龍可がアニメで使用したデッキ(カード)一覧
龍可は使用したカードの種類がそこまで多くないため、全シーズンのカードをまとめて紹介しています。
スタンディング・デュエルデッキ
効果モンスター | 7種 |
アーマード・ホワイトベア アーマード・ホワイトベア 星4/水属性/獣族 攻撃力 1800/守備力 1400 このカードが効果によって破壊された時、デッキまたは墓地から「レグルス」1体を、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。 | 幻影の妖精 幻影の妖精 星2/光属性/植物族 攻撃力 300/守備力 200 このカードが相手モンスターから攻撃を受けた場合、他の自分のフィールド上モンスター1体が攻撃を受けた事にし、ダメージ計算を行う。 |
妖精王オベロン 妖精王オベロン 星6/水属性/植物族 攻撃力 2200/守備力 1500 このカードが表側守備表示でフィールド上に存在する限り、自分のフィールド上の植物族モンスターの攻撃力・守備力がそれぞれ500ポイントアップする。 | クリボン クリボン 星1/光属性/天使族 攻撃力 300/守備力 200 相手モンスターがプレイヤーに直接攻撃して来た時、そのモンスター1体の戦闘によって発生する戦闘ダメージを0にして、このカードを手札からフィールド上に特殊召喚する事ができる。 このカードが相手モンスターの攻撃対象となった時、このカードを手札に戻して、そのモンスター1体からの戦闘ダメージを0にする事ができる。 このカードの効果の対象となったモンスターのコントローラーは、そのモンスター1体の攻撃力分のライフポイントを回復する。 |
そよ風の精霊 そよ風の精霊 星3/風属性/天使族 攻撃力 0/守備力 1800 このカードが自分のフィールド上に表側攻撃表示で存在する限り、自分のスタンバイフェイズ毎に自分は1000ライフポイント回復する。 | サンライト・ユニコーン サンライト・ユニコーン 星4/光属性/獣族 攻撃力 1800/守備力 1000 自分のデッキの1番上のカードを確認する事ができる。 そのカードが魔法カードだった場合、それを手札に加える事ができる。 魔法カード以外だった場合、デッキの1番下に戻す。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
サニー・ピクシー サニー・ピクシー 星1/光属性/魔法使い族/チューナー このカードが光属性モンスターのシンクロ召喚によって墓地に送られた時、ライフポイントを1000ポイント回復する。 | - |
シンクロモンスター | 1種 |
エンシェント・フェアリー・ドラゴン エンシェント・フェアリー・ドラゴン 星7/光属性/ドラゴン族 攻撃力 2100/守備力 3000 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。 この効果を発動するターン、バトルフェイズを行う事ができない。 また、1ターンに1度、フィールド魔法を破壊する事ができる。 破壊した場合自分は1000ライフポイント回復する。 さらに、自分のデッキからフィールド魔法1枚を手札に加える事ができる。 | - |
魔法カード | 6種 |
古の森 古の森 フィールド魔法 発動時にフィールド上に存在する全てのモンスターは攻撃表示となる。(この時リバース効果は発動しない) モンスターを守備表示で召喚・特殊召喚する事、セットする事はできない。 また、モンスターを守備表示にする事もできない。 攻撃したモンスターは、バトルフェイズ終了時に破壊される。 | 救急救命 救急救命 通常魔法 このカードはメインフェイズ2にのみ発動する事ができる。 このターンに破壊されたモンスター1体を特殊召喚する。 |
癒しの風 癒しの風 通常魔法 フィールド上のモンスター1体につき、自分は200ライフポイント回復する。 | 一角獣のホーン 一角獣のホーン 装備魔法 装備したモンスターの攻撃力と守備力は700ポイントアップする。 このカードはフィールドから墓地に送られた時、デッキの一番上に戻る。 |
光の護封剣 光の護封剣 通常魔法 相手フィールド上に存在するモンスターを全て表側表示にする。 このカードは発動後、相手のターンで数えて3ターンの間フィールド上に残り続ける。 このカードがフィールド上に存在する限り、相手フィールド上に存在するモンスターは攻撃宣言をする事ができない。 | シンクロ・モニュメント シンクロ・モニュメント フィールド魔法 チューナーの召喚及びシンクロ召喚を行う時、シンクロ召喚を行うプレイヤーの対戦相手はカードを発動できない。 |
罠カード | 4種 |
フェアリー・ブレス フェアリー・ブレス カウンター罠 自分フィールド上に「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」が存在する場合に発動する事ができる。 フィールド上に存在するモンスター1体の守備力をエンドフェイズ時まで3000ポイントアップする。 | 妖精の風 妖精の風 通常罠 フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て破壊し、お互いに自身の破壊されたカードの枚数×400ポイントのダメージを受ける。 |
オベロンの悪戯 オベロンの悪戯 通常罠 ライフポイントを回復する効果が発動した時に発動する事ができる。 その効果を無効にし、お互いにその数値分のダメージを受ける。 | ガリトラップ-ピクシーの輪- ガリトラップ-ピクシーの輪- 永続罠 自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択する事ができない。 |
ライディング・デュエルデッキ
効果モンスター | 6種 |
ローズ・バード ローズ・バード 星4/風属性/植物族 攻撃力 1800/守備力 1500 このカードが戦闘によって破壊された時、自分のデッキから植物族チューナー2体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。 | フェアリー・アーチャー フェアリー・アーチャー 星3/光属性/天使族 攻撃力 1400/守備力 600 1ターンに1度、自分の墓地に存在する光属モンスターの数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。 |
レグルス レグルス 星4/光属性/獣族 攻撃力 1700/守備力 1000 自分の墓地に存在するフィールド魔法カード1枚を選択して発動する。 選択したカードをデッキに戻す。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 | サンライト・ユニコーン サンライト・ユニコーン 星4/光属性/獣族 攻撃力 1800/守備力 1000 自分のデッキの1番上のカードを確認する事ができる。 そのカードが魔法カードだった場合、それを手札に加える事ができる。 魔法カード以外だった場合、デッキの1番下に戻す。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 |
ウィード ウィード 星2/地属性/植物族/チューナー 攻撃力 1200/守備力 400 フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、代わりに自分フィールド上に表側表示で存在するこのカード以外の植物族モンスター1体を破壊する事ができる。 | スポーア スポーア 星1/風属性/植物族/チューナー 攻撃力 400/守備力 800 このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地に存在する植物族モンスター1体をゲームから除外して発動する。 このカードを墓地から特殊召喚し、この効果を発動するために除外したモンスターのレベル分だけこのカードのレベルを上げる。 |
シンクロモンスター | 1種 |
エンシェント・フェアリー・ドラゴン エンシェント・フェアリー・ドラゴン 星7/光属性/ドラゴン族 攻撃力 2100/守備力 3000 チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。 この効果を発動するターン、バトルフェイズを行う事ができない。 また、1ターンに1度、フィールド魔法を破壊する事ができる。 破壊した場合自分は1000ライフポイント回復する。 さらに、自分のデッキからフィールド魔法1枚を手札に加える事ができる。 | - |
魔法カード | 1種 |
スピード・ワールド2 スピード・ワールド2(ツー) フィールド魔法 「Sp(スピードスペル)」と名のついた魔法カード以外の魔法カードをプレイした時、自分は2000ポイントダメージを受ける。 お互いのプレイヤーはお互いのスタンバイフェイズ時に1度、自分用スピードカウンターをこのカードの上に1つ置く。(お互い12個まで) 自分用スピードカウンターを取り除く事で、以下の効果を発動する。 ・4個:自分の手札の「Sp」と名のついたカードの枚数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。 ・7個:自分のデッキからカードを1枚ドローする。 ・10個:フィールド上に存在するカードを1枚破壊する。 | - |
罠カード | 2種 |
エンシェント・サンシャイン エンシェント・サンシャイン 通常罠 自分フィールド上に「レグルス」が存在する場合に発動する事ができる。 自分のエクストラデッキの「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」1体をゲームから除外し、相手ライフに2100ポイントダメージを与える。 この効果を使用した後、自分フィールド上に存在するカードを全て破壊する。 このカードを発動するターン、自分は攻撃する事ができない。 | ティンクル・ウォール ティンクル・ウォール 通常罠 相手モンスター1体の攻撃を無効にし、自分はこのカードの効果で攻撃を無効にしたモンスター1体の攻撃力の半分のダメージを受ける。 このカードの発動後、このターンのエンドフェイズ時まで、相手プレイヤーは魔法・罠カードを発動する事ができない。 |
龍可がマンガで使用したデッキ(カード)一覧
マンガ版の龍可は龍亜とデッキを共用しているため、ここでは龍亜と共用のデッキを紹介しています。
効果モンスター | 8種 |
森の忍者 バット 森の忍者 バット 星3/チューナー 攻撃力 800/守備力 800 フィールド魔法が発動している時 手札から特殊召喚できる | 森の剣士 ベリー 森の剣士 ベリー 星3/チューナー 攻撃力 1100/守備力 300 特殊召喚した時 相手に300のダメージを与える |
森の盗賊 チップ 森の盗賊 チップ 星4 攻撃力 800/守備力 1200 戦闘を破棄して手札のレベル4以下の獣1体を特殊召喚できる | 森の策士 コン 森の策士 コン 星3 攻撃力 900/守備力 900 1ターンに1度 場のフィールド魔法を手札に戻す事ができる |
森の霊媒師 ゲッコ 森の霊媒師 ゲッコ 星4 攻撃力 800/守備力 1600 召喚時に墓地の「森」と名の付くモンスター1体を特殊召喚する事ができる | 森の旅人 ニャント 森の旅人 ニャント 星2 攻撃力 500/守備力 600 フィールド魔法が発動した時 相手場のカード1枚を破壊する事ができる |
森の商人 ポン 森の商人 ポン 星2 攻撃力 300/守備力 800 1ターンに1度 手札のフィールド魔法をデッキに戻し別のフィールド魔法を手札に加える事ができる | 森の聖騎士 ワンコ 森の聖騎士 ワンコ 星4 攻撃力 1100/守備力 1600 フィールド魔法がある時 このカード以外のモンスターに攻撃できない このカードを戦闘で破壊した相手モンスターはATK500ダウンする |
シンクロモンスター | 2種 |
妖精竜 エンシェント 妖精竜 エンシェント 星7 攻撃力 2100/守備力 3000 フィールド魔法が発動した時 1枚ドローする フィールド魔法がある時 場のカード1枚を破壊できる | 機械竜 パワー・ツール 機械竜 パワー・ツール 星7 攻撃力 2300/守備力 2500 このカードが装備魔法を装備した時、1枚ドローできる 相手の装備魔法を奪う事ができる |
魔法カード | 12種 |
オール・ゼロ オール・ゼロ 魔法カード 手札のモンスターの攻守を0 効果を無効にして特殊召喚する このターンこの効果以外の特殊召喚はできない | 古の森 古の森 フィールド魔法カード 詳細不明 |
森の呪い 森の呪い 魔法カード ターン終了まで自分のシンクロモンスター1体の攻撃力を0にしてその数値分相手モンスター1体の攻撃力を下げる | 樹海の爆弾 樹海の爆弾 装備魔法カード このカードが破壊された時 その装備されたモンスターを破壊しその攻撃力分のダメージを相手LPに与える |
D・マスタ・アーム D・マスタ・アーム(ディー・マスタ・アーム) 装備魔法カード 自分場の「D(ディフォーマー)」1体につき攻撃力300アップ | パイル・アーム パイル・アーム 装備魔法カード 攻撃力500アップ 装備した時 魔法・罠1枚を破壊する |
工作箱 工作箱 永続魔法カード 「D(ディフォーマー)」がいる時 1ターンに1度デッキからランダムに装備魔法1枚を手札に加える | トリック・バスター トリック・バスター 速攻魔法カード 戦闘する相手モンスターが変わった時 相手モンスター1体を破壊する |
Fairy Tale序章 旅立ちの暁光 Fairy Tale 序章 旅立ちの暁光(フェアリーテイル序章 旅立ちの暁光) フィールド魔法カード 戦闘ダメージを半分にする 次のターンの始めに第二章と入れ替える | Fairy Tale第二章 暴怒の太陽 Fairy Tale第二章 暴怒の太陽(フェアリーテイル第二章 暴怒の太陽) フィールド魔法カード 戦闘ダメージを2倍にする 次のターンの始めに第三章と入れ替える |
Fairy Tale第三章 黄昏の夕日 Fairy Tale第三章 黄昏の夕日(フェアリーテイル第三章 黄昏の夕日) フィールド魔法カード 1ターンに1度シンクロモンスター1体を墓地から守備表示で特殊召喚できる 次のターンの始めに最終章と入れ替える | Fairy Tale最終章 忘却の妖月 Fairy Tale最終章 忘却の妖月(フェアリーテイル最終章 忘却の妖月) フィールド魔法カード 守備モンスターが攻撃表示になった時 攻撃力を2倍にする 次のターンの始めに序章と入れ替える |
罠カード | 6種 |
魔宮の賄賂 魔宮の賄賂 罠カード[原文ママ] 相手の魔法・罠の発動を無効にし破壊する 相手はデッキからカードを1枚ドローする | 森の泉 森の泉 罠カード フィールド魔法が発動している時発動できる 墓地の罠カードを発動する |
DDT-ディフォーマー・ダブル・チーム DDT-ディフォーマー・ダブル・チーム(ディーディーティー-ディフォーマー・ダブル・チーム) 罠カード 攻撃表示のD(ディフォーマー)が2体いる時、モンスターは戦闘で破壊されない | ディフォーマライズ ディフォーマライズ 永続罠カード 自分の場のレベル4以下のモンスターを「D(ディフォーマー)」として扱う |
守るべきモノ 守るべきモノ 罠カード モンスターの攻撃対象を別のモンスターに変える | 森の怒り 森の怒り 罠カード モンスター同士の戦闘で相手モンスターが破壊されなかった時発動する そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える |
まとめ
龍可はシグナーの中でもデュエルの回数が少なく、使用したカードの総数も少なくなっていますが、その分使用したモンスターカードは全てOCG化されています。
また、マンガ版とアニメ版ではキャラクターの立ち位置が全く異なることもあり、マンガ版で使用しているテーマやカードの殆どはOCG化されていません。
マンガ版で登場したカードは、登場からしばらく経ってからOCG化されることも多々見られるので、今後のVジャンプの定期購読特典やプレミアムパックでの収録に期待ですね。