アニメでデニス・マックフィールドが使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
また、OCGとアニメで種類や名前の異なるカード(「Emヒグルミ」の効果がアニメとOCGで異なるなど)はアニメでの種類・名前で記載しています。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
デニス・マックフィールドがアニメで使用したデッキ(カード)一覧
Emデッキ
「Em」はエンタメイジです。
効果モンスター | 7種 |
Emダメージ・ジャグラー Emダメージ・ジャグラー 星4/光属性/魔法使い族 攻撃力 1500/守備力 1000 ①:効果ダメージを与えるモンスター効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。 その効果を無効にし、そのモンスターがフィールドに存在する限りダメージを与える効果は無効になる。 | Emフレイム・イーター Emフレイム・イーター 星4/炎属性/魔法使い族 攻撃力 1200/守備力 1600 ①:ダメージを与える効果が発動した場合、このカードは手札から特殊召喚でき、そのダメージは0になる。 |
Emハットトリッカー Emハットトリッカー 星4/地属性/魔法使い族 攻撃力 1100/守備力 1100 ①:フィールドに存在するモンスターが2体の場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 | Emスティルツ・シューター Emスティルツ・シューター 星6/地属性/魔法使い族 攻撃力 2200/守備力 0 ①:お互いのモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚に成功したターン、自分は通常召喚できない。 ②:このカードが墓地に存在し、自分が効果ダメージを受けたターンに、自分の魔法カードの効果で相手がダメージを受ける場合に発動できる。 このカードを墓地から除外する事で、相手が受けるその効果ダメージは、自分が受けた一番高いダメージと同じになる。 |
Emストリング・フィギュア Emストリング・フィギュア 星1/闇属性/魔法使い族 攻撃力 0/守備力 0 ①:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、攻撃対象をこのカードに移し替える。 ②:このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは0になる。 ③:自分メインフェイズ時に発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 | Emトリック・クラウン Emトリック・クラウン 星4/光属性/魔法使い族 攻撃力 1600/守備力 1200 ①:このカードが墓地へ送られたターンに発動できる。 このカードを自分フィールドに特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力・守備力は0になる。 |
古代の機械猟犬 古代の機械猟犬(アンティーク・ギア・ハウンドドッグ) 星3/地属性/機械族 攻撃力 1000/守備力 1000 ①:このカードが攻撃する場合のダメージステップ終了時まで、相手は魔法・罠カードを発動できない。 ②:1ターンに1度、相手フィールドにモンスターが存在する場合に発動できる。 相手に600ダメージを与える。 ③:自分フィールドにこのカード以外の「古代の機械」モンスターが存在する場合に発動できる。 融合モンスターカードによって決められた、このカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 | - |
ペンデュラム効果モンスター | 15種 |
Emボール・ライダー Emボール・ライダー 星4/地属性/魔法使い族/スケール3 攻撃力 1000/守備力 1800 【ペンデュラム効果】 ①:1ターンに1度、自分のエクストラデッキからPモンスター1体を選んで墓地へ送る事ができる。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:特殊召喚された相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 | Emボーナス・ディーラー Emボーナス・ディーラー 星2/地属性/魔法使い族/スケール3 攻撃力 1000/守備力 100 【ペンデュラム効果】 ①:手札から「Em」モンスターまたは「EM」モンスターを1度に3体以上P召喚した場合に発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:1ターンに1度、自分フィールドのPモンスター1体をエクストラデッキに戻し、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はエンドフェイズまで1000アップする。 |
Emバブル・ガードナー Emバブル・ガードナー 星4/水属性/魔法使い族/スケール2 攻撃力 800/守備力 2000 【ペンデュラム効果】 ①:もう片方の自分のPゾーンに「Em」カードが存在する場合、1ターンに1度、ダメージ計算時に発動できる。 戦闘ダメージは半分になる。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:1ターンに1度、自分フィールドの「Em」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合に発動できる。 そのモンスターはその戦闘・効果では破壊されない。 | Emキャンディ・クラフトマン Emキャンディ・クラフトマン 星2/水属性/魔法使い族/スケール5 攻撃力 ?/守備力 ? 【ペンデュラム効果】 ①:相手がバトルフェイズをスキップした場合のメインフェイズ終了時、または相手バトルフェイズ終了時、相手フィールドの攻撃力が一番低いモンスターの攻撃力より低い攻撃力を持つ「Em」モンスターが自分フィールドに存在する場合に発動できる。 自分は1000LP回復する。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。 このカードはその戦闘では破壊されず、自分が戦闘ダメージを受ける代わりに、その数値分だけLPを回復する。 |
Emカップ・トリッカー Emカップ・トリッカー 星5/光属性/魔法使い族/スケール1 攻撃力 1200/守備力 1400 【ペンデュラム効果】 ①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 このカードを対象のモンスターの下に重ねてX素材とする。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:このカードが手札に存在する場合、フィールドのXモンスター1体のX素材を1つ取り除き、そのXモンスター1体を対象として発動できる。 このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターの攻撃力を600ダウンする。 ②:X素材のこのカードがXモンスターの効果を発動するために取り除かれ墓地へ送られた場合、自分フィールドのXモンスター1体のX素材1つを対象として発動できる。 そのX素材を自分フィールドの別のXモンスター1体の下に重ねてX素材とする。 | Emフィルムジー・スリマー Emフィルムジー・スリマー 星4/地属性/魔法使い族/スケール3 攻撃力 100/守備力 1200 【ペンデュラム効果】 ①:もう片方の自分のPゾーンにカードが置かれたターンに1度、このカードを手札に戻す事ができる。 この効果で手札に戻したこのカードはPゾーンに置く事ができない。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:自分フィールドに「Em」モンスターが召喚・特殊召喚されたターンに発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 |
Emファイヤー・ダンサー Emファイヤー・ダンサー 星4/炎属性/魔法使い族/スケール6 攻撃力 1400/守備力 1200 【ペンデュラム効果】 ①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ、相手に戦闘ダメージを与える。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:このカードが戦闘で破壊された場合、このカードを破壊したその相手モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターの攻撃力は500ダウンする。 | Emマジック・タクティシャン Emマジック・タクティシャン 星1/闇属性/魔法使い族/スケール5 攻撃力 0/守備力 0 【ペンデュラム効果】 ①:自分の魔法&罠ゾーンのカードが魔法・罠・モンスターの効果の対象になった場合、自分のPゾーンのカードを全て破壊して発動できる。 その効果を無効にする。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:自分フィールドのモンスター1体が魔法・罠・モンスターの効果の対象になった場合、手札のこのカードと自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、それ以外の自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 その対象をそのモンスターに移し替える。 |
Emミラー・コンダクター Emミラー・コンダクター 星4/光属性/魔法使い族/スケール3 攻撃力 600/守備力 1400 【ペンデュラム効果】 ①:相手フィールドの特殊召喚されたモンスターの元々の攻撃力・守備力は、その内の低い方の数値になる。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、このカードを攻撃対象とした相手モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターの攻撃力・守備力を、そのダメージ計算時のみ入れ替える。 | Emオーバーレイ・ジャグラー Emオーバーレイ・ジャグラー 星3/地属性/魔法使い族/スケール6 攻撃力 1200/守備力 600 【ペンデュラム効果】 ①:1ターンに1度、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドのXモンスターの下に重ねてX素材とする。 この効果は相手ターンでも発動できる。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 このカードをその対象のXモンスターの下に重ねてX素材とする。 |
Emヒグルミ Emヒグルミ 星4/炎属性/魔法使い族/スケール5 攻撃力 1000/守備力 1000 【ペンデュラム効果】 ①:自分フィールドのモンスターが破壊された場合に発動できる。 Pゾーンのこのカードをモンスターゾーンに特殊召喚する。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:自分フィールドのこのカードが破壊された場合に発動できる。 手札からレベル4以下の「Em」モンスター1体を選んで特殊召喚する。 | Emリバーサル・ダンサー Emリバーサル・ダンサー 星1/地属性/魔法使い族/スケール2 攻撃力 100/守備力 100 【ペンデュラム効果】 ①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体の攻撃力がカードの効果でアップした場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はそのアップした数値分アップする。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体の攻撃力または守備力がカードの効果で変化する場合、自分フィールドの「Em」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は、その変化した数値分アップする。 |
Emウォーター・ダンサー Emウォーター・ダンサー 星4/水属性/魔法使い族/スケール2 攻撃力 1200/守備力 1400 【ペンデュラム効果】 ①:1ターンに1度、相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターを守備表示にする。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:このカードが戦闘で破壊された場合、このカードを破壊したその相手モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターを守備表示にする。 | Emウィンド・サッカー Emウィンド・サッカー 星5/風属性/魔法使い族/スケール4 攻撃力 2100/守備力 0 【ペンデュラム効果】 ①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターのレベルをターン終了時まで1つ下げる。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:相手フィールドにモンスターが存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 ②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 このカードのレベルを1つ下げる。 |
Emウィング・サンドイッチマン Emウィング・サンドイッチマン 星5/地属性/魔法使い族/スケール1 攻撃力 1800/守備力 2100 【ペンデュラム効果】 ①:このカードがPゾーンに置かれた場合、自分フィールドのPモンスター1体を対象として発動できる。 このカードのPスケールはターン終了時まで、対象のモンスターのPスケールと同じになる。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:1ターンに1度、このカードのレベルを1つ上げる事ができる。 ②:このカードのレベルと同じレベルを持つ「Emウィング・サンドイッチマン」が自分フィールドに存在する場合、そのモンスターとこのカードが存在するモンスターゾーンの間のモンスターゾーンに存在するモンスターを対象として発動できる。 そのモンスターのレベルはこのカードと同じになる。 | - |
融合モンスター | 5種 |
Emトラピーズ・フォース・ウィッチ Emトラピーズ・フォース・ウィッチ 星7/闇属性/魔法使い族 攻撃力 2400/守備力 1800 「Em」モンスター×2 ①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの「Em」モンスターは効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。 ②:自分フィールドにこのカード以外の「Em」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象にできない。 ③:自分フィールドの「Em」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、その相手モンスター1体を対象として発動できる。 その相手モンスターの攻撃力は600ダウンする。 | 古代の機械双頭猟犬 古代の機械双頭猟犬(アンティーク・ギア・ダブルバイト・ハウンドドッグ) 星5/地属性/機械族 攻撃力 1400/守備力 1000 「古代の機械猟犬」+「古代の機械猟犬」 ①:このカードが攻撃する場合のダメージステップ終了時まで、相手は魔法・罠カードを発動できない。 ②:1ターンに1度、相手フィールドにモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。 そのモンスターにギア・アシッドカウンターを1つ置く(最大1つまで)。 この効果は相手ターンでも発動できる。 ③:ギア・アシッドカウンターが置かれているモンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。 そのモンスターを破壊する。 |
古代の機械参頭猟犬 古代の機械参頭猟犬(アンティーク・ギア・トリパルバイト・ハウンドドッグ) 星7/地属性/機械族 攻撃力 1800/守備力 1000 「古代の機械猟犬」+「古代の機械猟犬」+「古代の機械猟犬」 または 「古代の機械猟犬」+「古代の機械双頭猟犬」 ①:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。 ②:このカードが攻撃する場合のダメージステップ終了時まで、相手は魔法・罠カードを発動できない。 | 古代の機械究極猟犬 古代の機械究極猟犬(アンティーク・ギア・アルティメット・ハウンドドッグ) 星9/地属性/機械族 攻撃力 2800/守備力 2000 「古代の機械参頭猟犬」+「古代の機械」モンスター1体 ①:このカードが融合召喚に成功した場合、相手のLPを半分にする。 ②:このカードは1度のバトルフェイズ中に3回まで攻撃できる。 ③:このカードが攻撃する場合のダメージステップ終了時まで、相手は魔法・罠カードを発動できない。 |
古代の機械混沌巨人 古代の機械混沌巨人(アンティーク・ギア・カオス・ジャイアント) 星10/闇属性/機械族 攻撃力 4500/守備力 3000 「古代の機械猟犬」+「古代の機械双頭猟犬」+「古代の機械参頭猟犬」+「古代の機械究極猟犬」 ①:このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の魔法・罠カードの効果の対象にならず、効果も受けない。 ②:このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。 ③:このカードが攻撃する場合のダメージステップ終了時まで、相手フィールドのモンスターの効果は無効化される。 | - |
エクシーズモンスター | 3種 |
Em影絵師シャドー・メイカー Em影絵師シャドー・メイカー 星5/闇属性/魔法使い族 攻撃力 2600/守備力 1000 レベル5モンスター×3 ①:このカードが効果の対象になった場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のエクストラデッキから「Em影絵師シャドー・メイカー」1体を特殊召喚する。 | Emトラピーズ・マジシャン Emトラピーズ・マジシャン 星4/光属性/魔法使い族 攻撃力 2500/守備力 2000 魔法使い族レベル4モンスター×2 ①:このカードがモンスターゾーンに存在する取り、このカードの攻撃力以下の効果ダメージは0になる。 ②:このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターはこのターン、2回攻撃しなければならない。 2回攻撃しなかった場合、その対象のモンスターはバトルフェイズ終了時に破壊される。 この効果は相手ターンでも発動できる。 |
Emトラピーズ・ハイ・マジシャン Emトラピーズ・ハイ・マジシャン 星5/光属性/魔法使い族 攻撃力 2700/守備力 2200 魔法使い族レベル5モンスター×2 ①:自分・相手のメインフェイズに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターン、このカードは3回まで戦闘・効果では破壊されない。 ②:このカードがランク4以下の魔法使い族Xモンスターを素材としてX召喚に成功したターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に3回まで攻撃できる(直接攻撃は1回まで)。 | - |
魔法カード | 8種 |
古代の機械仮面 古代の機械仮面(アンティーク・ギアマスク) 装備魔法 ①:装備モンスターは1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。 ②:装備モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。 ③:装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。 ④:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。 その戦闘で発生する戦闘ダメージは倍になる。 | 古代の機械混沌融合 古代の機械混沌融合(アンティーク・ギア・カオス・フュージョン) 通常魔法 ①:手札の「融合」1枚を墓地へ送り、自分のエクストラデッキの「古代の機械」融合モンスター1体を選んで発動できる。 その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターの数だけ、エクストラデッキから特殊召喚された自分の墓地のモンスターを除外し、自分のデッキ・エクストラデッキ・墓地から、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、その後そのモンスターを全て墓地へ送り、このカードの発動時に選んだ融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 |
バリア・バブル バリア・バブル 永続魔法 ①:自分フィールドの攻撃力1500以下の「EM」モンスター及び「Em」モンスターは、1ターンに1度、相手モンスター1体の攻撃を無効にできる。 | バーン・ギフト バーン・ギフト 永続魔法 ①:自分の手札からレベル4以下の炎属性モンスター1体を選んでこのカードを発動できる。 そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。 ②:このカードの①の効果で特殊召喚したモンスターがフィールドから離れた場合にこの効果を発動する。 このカードを破壊し、相手に400ダメージを与える。 ③:このカードがフィールドから離れた場合にこの効果を発動する。 このカードの①の効果で特殊召喚したモンスターを破壊し、相手に400ダメージを与える。 |
マジカル・ペンデュラム・ボックス マジカル・ペンデュラム・ボックス 通常魔法 ①:自分はデッキから2枚ドローし、お互いに確認する。 確認したカードがPモンスターだった場合、そのカードを手札に加える。 違った場合、そのカードを墓地へ送る。 | エンタメイジ・ハリケーン エンタメイジ・ハリケーン 通常魔法 ①:フィールドに「Em」モンスターが存在する場合に発動できる。 フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。 |
融合 融合 通常魔法 ①:自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 | RUM-マジカル・フォース RUM-マジカル・フォース(ランクアップマジック-マジカル・フォース) 速攻魔法 ①:このターンに戦闘で破壊され自分の墓地へ送られたXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを効果を無効にして特殊召喚し、そのモンスターよりランクが1つ高い魔法使い族Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする。 |
罠カード | 3種 |
魔導の砦 魔導の砦 永続罠 ①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する限り、相手は攻撃宣言を行えない。 ②:このカードが破壊された時、自分はデッキから1枚ドローする。 | ピンチ・ブレイカー ピンチ・ブレイカー 通常罠 ①:相手モンスターの攻撃宣言時、その相手モンスター1体を対象として発動できる。 バトルフェイズ終了時まで、その相手モンスターの攻撃力は自分フィールドのモンスター1体の守備力と同じになる。 |
トリック・ボックス トリック・ボックス 通常罠 ①:バトルフェイズに自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターはその戦闘・効果では破壊されず、そのモンスターの効果を無効にし相手フィールドのモンスター1体とコントロールを入れ替える。 この効果でコントロールを入れ替えたモンスターが破壊された場合、そのモンスターを元々の持ち主のフィールドに特殊召喚する。 | - |
その他のカード
ペンデュラム効果モンスター | 2種 |
PS ブルー・ホエール PS ブルー・ホエール(ペンデュラムスタチュー ブルー・ホエール) 星11/水属性/岩石族/スケール2 攻撃力 1100/守備力 1100 【ペンデュラム効果】 ①:1ターンに1度、自分フィールドの魚族モンスターの攻撃力を200アップできる。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:このカードがエクストラデッキからP召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「PS」モンスター1体を手札に加える。 | PS イエロー・スカラベ PS イエロー・スカラベ(ペンデュラムスタチュー イエロー・スカラベ) 星3/光属性/岩石族/スケール10 攻撃力 300/守備力 300 【ペンデュラム効果】 ①:1ターンに1度、自分フィールドの魔法使い族モンスターの攻撃力を300アップできる。 ---------------------- 【モンスター効果】 ①:このカードがエクストラデッキからP召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「PS」モンスター1体を手札に加える。 |
所持カード
デュエル以外で使用したカードです。(デッキに入っていたかは不明)
魔法カード | 4種 |
バウンド・ワンド バウンド・ワンド 装備魔法 魔法使い族モンスターにのみ装備可能。 ①:装備モンスターの攻撃力は、装備モンスターのレベル×100アップする。 ②:装備モンスターが相手によって破壊され、このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 そのモンスターを墓地から自分フィールドに特殊召喚する。 | ワンショット・ワンド ワンショット・ワンド 装備魔法 魔法使い族モンスターにのみ装備可能。 ①:装備モンスターの攻撃力は800ポイントアップする。 ②:装備モンスターが戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。 このカードを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。 |
ワンダー・ワンド ワンダー・ワンド 装備魔法 魔法使い族モンスターにのみ装備可能。 ①:装備モンスターの攻撃力は500アップする。 ②:自分フィールドの、このカードを装備したモンスターとこのカードを墓地へ送ってこの効果を発動できる。 自分はデッキから2枚ドローする。 | 魔法石の採掘 魔法石の採掘 通常魔法 ①:手札を2枚捨て、自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。 そのカードを手札に加える。 |
罠カード | 1種 |
攻撃の無力化 攻撃の無力化 カウンター罠 ①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。 その攻撃を無効にする。 その後、バトルフェイズを終了する。 | - |
まとめ
デニス・マックフィールドが使用した「Em」テーマには、「Emトリック・クラウン」や「Emヒグルミ」などのOCG化の際に大幅に強化されたカードが多く見られました。
一時期は環境テーマにもなっていたことから、禁止や制限を経験したカードが多く存在し、その影響からか未OCGのアニメオリジナルカードがまだまだ残っている少し残念なテーマとなってしまっています。