アニメでプラシドが使用したデッキをまとめてみました。
OCG化されていないカード等もあります。
また、アニメとOCGでカード名の異なるカードは、全てアニメでのカード名を記載してます。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
プラシドがアニメで使用したデッキ(カード)一覧
プラシドはスタンディング・デュエルをしていないため、ライディング・デュエル用のデッキ(カード)のみを紹介しています。
また、プラシドのデッキを使用したゴーストのみが使用したカードも合わせて紹介しています。
効果モンスター | 11種 |
機皇帝ワイゼル∞ 機皇帝ワイゼル∞(インフィニティ) 星1/闇属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃する事ができない。 このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の「ワイゼル」「グランエル」「スキエル」と名のついたモンスターの攻撃力の合計分アップする。 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。 この効果で相手モンスターを装備している場合、このカードの攻撃力は装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分アップする。 このカードが破壊された時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。 | ワイズ・コア ワイズ・コア 星1/闇属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカードがこのカード以外のカードの効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊して、自分のデッキ・手札・墓地から 「機皇帝ワイゼル∞」「ワイゼルT」「ワイゼルA」「ワイゼルG」「ワイゼルC」を1体ずつ特殊召喚する。 |
ワイゼルT ワイゼルT(トップ) 星1/地属性/機械族 攻撃力 500/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 | ワイゼルT3 ワイゼルT3(トップスリー) 星3/地属性/機械族 攻撃力 600/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 また、1ターンに1度、相手の魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。 |
ワイゼルA ワイゼルA(アタック) 星1/地属性/機械族 攻撃力 1200/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 | ワイゼルA3 ワイゼルA3(アタックスリー) 星3/闇属性/機械族 攻撃力 1600/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 自分フィールド上に存在する「∞」と名のついたモンスター1体が守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
ワイゼルG ワイゼルG(ガード) 星1/地属性/機械族 攻撃力 0/守備力 1200 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 相手モンスターの攻撃対象をこのカードに変更する事ができる。 | ワイゼルG3 ワイゼルG3(ガードスリー) 星3/闇属性/機械族 攻撃力 0/守備力 2000 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 相手モンスターの攻撃対象をこのカードに変更する事ができる。 このカードは1ターンに1度だけ、戦闘では破壊されない。 |
ワイゼルC ワイゼルC(キャリアー) 星1/地属性/機械族 攻撃力 800/守備力 600 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 このカードは相手カードの効果によっては破壊されない。 | スキエルC3 スキエルC3(キャリアースリー) 星3/風属性/機械族 攻撃力 600/守備力 200 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 1ターンに1度、「∞」と名のついたモンスター1体の破壊を無効にする。 1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時、そのモンスターの1体の攻撃を無効にする事ができる。 |
スキエルC5 スキエルC5(キャリアファイブ) 星5/風属性/機械族 攻撃力 800/守備力 400 このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上に存在する「スキエルC3」1体を墓地へ送る事でのみ、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 1ターンに1度、自分フィールド上に存在するモンスターへの攻撃を無効にする。 自分フィールド上に存在するモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手ライフに300ポイントダメージを与える。 | - |
魔法カード | 3種 |
スピード・ワールド2 スピード・ワールド2(ツー) フィールド魔法 「Sp(スピードスペル)」と名のついた魔法カード以外の魔法カードをプレイした時、自分は2000ポイントダメージを受ける。 お互いのプレイヤーはお互いのスタンバイフェイズ時に1度、自分用スピードカウンターをこのカードの上に1つ置く。(お互い12個まで) 自分用スピードカウンターを取り除く事で、以下の効果を発動する。 ・4個:自分の手札の「Sp」と名のついたカードの枚数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。 ・7個:自分のデッキからカードを1枚ドローする。 ・10個:フィールド上に存在するカードを1枚破壊する。 | Sp-ライトニング・ロッド Sp-ライトニング・ロッド スピードスペル 自分用スピードカウンターが2個以上ある場合に発動する事ができる。 自分フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。 |
リロード リロード 速攻魔法 自分の手札を全てデッキに加えてシャッフルする。 その後、デッキに加えた枚数分のカードをドローする。 | - |
罠カード | 14種 |
バトル・リターン バトル・リターン 通常罠 このカードは自分のバトルフェイズ時のみ発動する事ができる。 このターン、カードの効果によって戦闘を無効にされたモンスター1体、または戦闘で相手モンスターを破壊できなかったモンスター1体は、バトルフェイズ中のみ攻撃力を半分にしてもう1度攻撃を行う事ができる。 | 分岐-ディヴァジェンス 分岐-ディヴァジェンス 永続罠 自分フィールド上に存在する機械族モンスターが攻撃対象に選択された場合、その攻撃対象を自分フィールド上に存在する別の機械族モンスターに変更する事ができる。 このカードの効果で攻撃対象に選択された機械族モンスターに対しては、このカードの効果は発動する事ができない。 |
反響鏡 反響鏡(エコーミラー) 通常罠 相手モンスターの攻撃によって自分のモンスターが戦闘で破壊されなかった場合に発動できる。 自分はデッキからカードを1枚ドローしてお互いに確認する。 そのカードがモンスターカードだった場合、そのカードのレベル×300ポイントダメージを相手に与える。 | ボム・ブラスト ボム・ブラスト 通常罠 自分のターンでのみ発動する事ができる。 このターン戦闘を行っていない自分フィールド上に存在する機械族モンスターを3体まで選択して破壊する事ができる。 この効果で破壊したモンスターの数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。 |
インフィニティ・ガード・フォーメーション インフィニティ・ガード・フォーメーション 通常罠 このターン自分フィールド上に存在する効果モンスターの効果を無効にする事で、自分フィールド上に存在するカードを破壊する効果を無効にする事ができる。 | クラインの迷宮 クラインの迷宮 通常罠 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。 その攻撃モンスターの元々の攻撃力と守備力を次のターンのエンドフェイズ時まで入れ替える。 このカードを発動したターン、相手モンスターから受ける全ての戦闘ダメージは0になり、自分のモンスターは戦闘では破壊されない。 |
攻撃の無力化 攻撃の無力化 カウンター罠 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。 相手モンスター1体の攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。 | スリップ・サモン スリップ・サモン 通常罠 相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。 手札からレベル4以下のモンスター1体を表側守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。 |
スパーク・ブレイカー スパーク・ブレイカー 通常罠 自分フィールド上に存在するモンスターを選択して発動する。 選択したモンスターを全て破壊する。 | トラップ・リサイクル トラップ・リサイクル 通常罠 自分の手札を1枚墓地へ送って発動する。 このターンに発動して墓地へ送られた罠カード1枚を選択して、自分の手札に戻す。 この効果で手札に戻した罠カードは、このターンセットできない。 |
ツイン・ボルテックス ツイン・ボルテックス 通常罠 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。 自分フィールド上に存在するモンスター1体と相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。 | ワイズT3 ワイズT3(ティースリー) 通常罠 自分フィールド上に存在する「ワイゼルT」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、手札の「ワイゼルT3」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。 |
ワイズA3 ワイズA3(エースリー) 通常罠 自分フィールド上に存在する「ワイゼルA」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、手札の「ワイゼルA3」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。 | ワイズG3 ワイズG3(ジースリー) 通常罠 自分フィールド上に存在する「ワイゼルG」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、手札の「ワイゼルG3」1体を自分フィールド上に特殊召喚する。 |
まとめ
プラシドが使用した「機皇帝ワイゼル∞」は、OCG化の際に大幅にカードデザインが変更されたカードの1枚です。
そのため「ワイズ・コア」をはじめとした所謂パーツ系のモンスターは全てアニメオリジナルカードとなっていますが、タッグフォースシリーズやデュエルリンクスにてオリジナルカードとして実装されているので、興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。