アニメでホセが使用したデッキをまとめてみました。
OCG化されていないカード等もあります。
また、アニメとOCGでカード名の異なるカードは、全てアニメでのカード名を記載してます。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
ホセがアニメで使用したデッキ(カード)一覧
ホセはスタンディング・デュエルをしていないため、ライディング・デュエル用のデッキ(カード)のみを紹介しています。
効果モンスター | 11種 |
機皇帝グランエル∞ 機皇帝グランエル∞(インフィニティ) 星1/地属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃する事ができない。 このカードの元々の攻撃力は、自分のライフポイントと同じになる。 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。 この効果で相手モンスターを装備している場合、このカードの攻撃力は装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分アップする。 このカードが破壊された時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。 | グランド・コア グランド・コア 星1/地属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカードがこのカード以外のカードの効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊して、自分のデッキ・手札・墓地から 「機皇帝グランエル∞」「グランエルT」「グランエルA」「グランエルG」「グランエルC」を1体ずつ特殊召喚する。 |
グランエルT グランエルT(トップ) 星1/地属性/機械族 攻撃力 500/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 自分フィールド上に存在する「∞」と名のついたモンスターが攻撃する時、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体の効果をエンドフェイズ時まで無効にすることができる。 | グランエルT5 グランエルT5(トップファイブ) 星5/地属性/機械族 攻撃力 500/守備力 2000 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を装備カード扱いとして、自分フィールド上に存在する「∞」と名のついたモンスターに装備する事ができる。 |
グランエルA グランエルA(アタック) 星1/地属性/機械族 攻撃力 1300/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 「∞」と名のついたモンスターがシンクロモンスターを戦闘によって破壊し墓地へ送った時、破壊したシンクロモンスター1体を装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在する「∞」と名のついたモンスター1体に装備する事ができる。 バトルフェイズ時のみ、「∞」と名のついたモンスターが装備しているシンクロモンスター1体をモンスターカードとして扱う事ができる。 そのシンクロモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃することはできない。 このカードが守備表示モンスターを攻撃したとき、攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 | グランエルA3 グランエルA3(アタックスリー) 星3/地属性/機械族 攻撃力 1800/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 「∞」と名のついたモンスターがシンクロモンスターを戦闘によって破壊し墓地へ送った時、破壊したシンクロモンスター1体を装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在する「∞」と名のついたモンスター1体に装備する事ができる。 バトルフェイズ時のみ、「∞」と名のついたモンスターが装備しているシンクロモンスター1体をモンスターカードとして扱う事ができる。 そのシンクロモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃することはできない。 このカードが守備表示モンスターを攻撃したとき、攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
グランエルG グランエルG(ガード) 星1/地属性/機械族 攻撃力 500/守備力 1000 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 相手モンスターの攻撃宣言時、その攻撃対象を自分フィールド上に存在する「機皇帝」と名のついたモンスターが装備しているシンクロモンスター1体に変更する事ができる。 この時、装備カード扱いのシンクロモンスターはモンスターカードとして扱う。 | グランエルG3 グランエルG3(ガードスリー) 星3/地属性/機械族 攻撃力 800/守備力 2000 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 相手モンスターの攻撃宣言時、その攻撃対象を自分フィールド上に存在する「機皇帝」と名のついたモンスターが装備しているシンクロモンスター1体に変更する事ができる。 この時、装備カード扱いのシンクロモンスターはモンスターカードとしても扱う。 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体のモンスター効果が発動された時、そのモンスター効果を無効にする。 |
グランエルC グランエルC(キャリアー) 星1/地属性/機械族 攻撃力 700/守備力 700 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 1ターンに1度、自分フィールド上のモンスターが戦闘で破壊される場合、その破壊を無効にすることができる。 | ワイゼルA5 スキエルA5(アタックファイブ) 星5/闇属性/機械族 攻撃力 2000/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 「∞」と名のついたモンスターが攻撃を行う時、相手の罠カードの発動と効果を無効にし破壊する事ができる。 また、「∞」と名のついたモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値の2倍だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
機皇神マシニクル∞³ 機皇神マシニクル∞³(インフィニティ・キュービック) 星12/光属性/機械族 攻撃力 4000/守備力 4000 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を選択し、装備カード扱いとして装備する事ができる。 この時、このカードの攻撃力は装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。 手札の「T(トップ)」「A(アタック)」「G(ガード)」「C(キャリアー)」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、そのモンスター効果を得る。 自分の墓地に存在する「T(トップ)」「A(アタック)」「G(ガード)」「C(キャリアー)」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、このカードの破壊を無効にする事ができる。 エンドフェイズ時に、このカードに装備されたシンクロモンスター1体を墓地へ送る事で、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。 | - |
魔法カード | 3種 |
スピード・ワールド2 スピード・ワールド2(ツー) フィールド魔法 「Sp(スピードスペル)」と名のついた魔法カード以外の魔法カードをプレイした時、自分は2000ポイントダメージを受ける。 お互いのプレイヤーはお互いのスタンバイフェイズ時に1度、自分用スピードカウンターをこのカードの上に1つ置く。(お互い12個まで) 自分用スピードカウンターを取り除く事で、以下の効果を発動する。 ・4個:自分の手札の「Sp」と名のついたカードの枚数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。 ・7個:自分のデッキからカードを1枚ドローする。 ・10個:フィールド上に存在するカードを1枚破壊する。 | Sp-サイレント・バーン Sp-サイレント・バーン スピードスペル 自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。 このターン攻撃しなかった攻撃表示モンスターの数×300ポイントダメージを相手ライフに与える。 |
Sp-テイクオーバー Sp-テイクオーバー スピードスペル 自分用スピードカウンターが4つ以上ある場合に発動する事ができる。 フィールド上に表側表示で存在するカウンターが置かれたカード1枚を選択する。 そのカードを破壊し、自分は置かれていたカウンターの数×100ライフポイントを回復する。 | - |
罠カード | 6種 |
Aキャノン Aキャノン(アタックキャノン) 通常罠 自分フィールド上に存在する「機皇帝」と名のついたモンスター1体が、戦闘によって相手モンスターを破壊できなかった時に発動する事ができる。 自分フィールド上に存在する「A(アタック)」と名のついたモンスター1体を墓地へ送り、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する。 | バニシング・クライム バニシング・クライム 通常罠 バトルフェイズ中にのみ発動する事ができる。 フィールド上に存在するシンクロモンスターを全てゲームから除外する。 この効果でゲームから除外したモンスターは、バトルフェイズ終了時に、モンスター効果を無効にしてフィールド上に戻ってくる。 |
無限狂宴 無限狂宴 通常罠 このターン自分フィールド上に存在する「∞」と名のついたモンスターに装備カード扱いとして装備されたシンクロモンスターが墓地に存在する場合、発動する事ができる。 そのシンクロモンスターを、自分フィールド上に存在する「∞」と名のついたモンスターに装備カード扱いとして装備する。 その後、このターン自分フィールド上に存在する「∞」と名のついたモンスターが装備したシンクロモンスターの数×600ポイントダメージを相手ライフに与え、自分は600ライフポイント回復する。 | インフィニティ・フォース インフィニティ・フォース 通常罠 自分フィールド上に「∞」と名のついたモンスターが存在する場合、相手カードによって効果ダメージが発生した時に発動する事ができる。 その効果ダメージを0にして、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。 |
インフィニティ・ウォール インフィニティ・ウォール 通常罠 自分フィールド上に「機皇帝」と名のついたモンスターが存在する場合に発動する事ができる。 このターン自分フィールド上に存在するカードを破壊する効果は無効化される。 | 機皇創世 機皇創世 通常罠 手札から「スカイ・コア」「ワイズ・コア」「グランド・コア」を1枚ずつ墓地へ送り、自分の手札・デッキ・墓地から「機皇神マシニクル∞³」1体を特殊召喚する。 |
まとめ
ホセが使用した「機皇帝グランエル∞」は、OCG化の際に大幅にカードデザインが変更されたカードの1枚です。
そのため「グランド・コア」をはじめとした所謂パーツ系のモンスターは全てアニメオリジナルカードとなっていますが、タッグフォースシリーズやデュエルリンクスにてオリジナルカードとして実装されているので、興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。