アニメでアポリアが使用したデッキをまとめてみました。
OCG化されていないカード等もあります。
また、アニメとOCGでカード名の異なるカードは、全てアニメでのカード名を記載してます。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
アポリアがアニメで使用したデッキ(カード)一覧
アポリアは使用したカードの種類がそこまで多くないため、全シーズンのカードをまとめて紹介しています。
機皇帝デッキ
効果モンスター | 23種 |
機皇兵ワイゼル・アイン 機皇兵ワイゼル・アイン 星4/闇属性/機械族 攻撃力 1800/守備力 0 1ターンに1度、自分フィールド上に存在するモンスター1体が、守備表示モンスターを攻撃したとき、そのモンスターの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 | 機皇兵スキエル・アイン 機皇兵スキエル・アイン 星4/風属性/機械族 攻撃力 1200/守備力 1000 1000ポイント以上の効果ダメージを無効にする事ができる。 |
機皇兵グランエル・アイン 機皇兵グランエル・アイン 星4/地属性/機械族 攻撃力 1600/守備力 1200 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力または守備力を半分にする事ができる。 | 機皇帝ワイゼル∞ 機皇帝ワイゼル∞(インフィニティ) 星1/闇属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃する事ができない。 このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の「ワイゼル」「グランエル」「スキエル」と名のついたモンスターの攻撃力の合計分アップする。 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。 この効果で相手モンスターを装備している場合、このカードの攻撃力は装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分アップする。 このカードが破壊された時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。 |
機皇帝スキエル∞ 機皇帝スキエル∞(インフィニティ) 星1/風属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃する事ができない。 このカードの攻撃力・守備力は、このカード以外の「ワイゼル」「グランエル」「スキエル」と名のついたモンスターの攻撃力の合計分アップする。 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。 この効果で相手モンスターを装備している場合、このカードの攻撃力は装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分アップする。 このカードが破壊された時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。 | 機皇帝グランエル∞ 機皇帝グランエル∞(インフィニティ) 星1/地属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカード以外の自分フィールド上に存在するモンスターは攻撃する事ができない。 このカードの元々の攻撃力は、自分のライフポイントと同じになる。 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。 この効果で相手モンスターを装備している場合、このカードの攻撃力は装備したシンクロモンスターの元々の攻撃力分アップする。 このカードが破壊された時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。 |
機皇神マシニクル∞³ 機皇神マシニクル∞³(インフィニティ・キュービック) 星12/光属性/機械族 攻撃力 4000/守備力 4000 1ターンに1度、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体を選択し、装備カード扱いとして装備する事ができる。 この時、このカードの攻撃力は装備したモンスターの元々の攻撃力分アップする。 手札の「T(トップ)」「A(アタック)」「G(ガード)」「C(キャリアー)」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事で、そのモンスター効果を得る。 自分の墓地に存在する「T(トップ)」「A(アタック)」「G(ガード)」「C(キャリアー)」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、このカードの破壊を無効にする事ができる。 エンドフェイズ時に、このカードに装備されたシンクロモンスター1体を墓地へ送る事で、そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。 | 機皇神龍アステリスク 機皇神龍アステリスク 星10/闇属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 自分フィールド上に「機皇」と名のつくモンスターが3体以上存在する場合に手札のこのカードを特殊召喚する事が出来る。 このカードの攻撃力は自分フィールド上に存在する表側攻撃表示の機械族モンスターの攻撃力の合計の数値となる。 相手はこのカード以外の機械族モンスターに攻撃できない。 このカードが破壊される場合、自分フィールド上に存在する機械族モンスター1体を墓地に送る事で破壊を無効にする。 このカードが表側表示で存在する場合、シンクロモンスターを特殊召喚したプレイヤーは、1000ポイントのダメージを受ける。 |
ワイズ・コア ワイズ・コア 星1/闇属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカードがこのカード以外のカードの効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊して、自分のデッキ・手札・墓地から 「機皇帝ワイゼル∞」「ワイゼルT」「ワイゼルA」「ワイゼルG」「ワイゼルC」を1体ずつ特殊召喚する。 | ワイゼルT ワイゼルT(トップ) 星1/地属性/機械族 攻撃力 500/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 |
ワイゼルA ワイゼルA(アタック) 星1/地属性/機械族 攻撃力 1200/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 | ワイゼルG ワイゼルG(ガード) 星1/地属性/機械族 攻撃力 0/守備力 1200 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 相手モンスターの攻撃対象をこのカードに変更する事ができる。 |
ワイゼルC ワイゼルC(キャリアー) 星1/地属性/機械族 攻撃力 800/守備力 600 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 このカードは相手カードの効果によっては破壊されない。 | スカイ・コア スカイ・コア 星1/風属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカードがこのカード以外のカードの効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊して、自分のデッキ・手札・墓地から「機皇帝スキエル∞」「スキエルT」「スキエルA」「スキエルGG」「スキエルC」を1体ずつ特殊召喚する。 |
スキエルT スキエルT(トップ) 星1/風属性/機械族 攻撃力 600/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 | スキエルA スキエルA(アタック) 星1/風属性/機械族 攻撃力 1000/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 |
スキエルG スキエルG(ガード) 星1/風属性/機械族 攻撃力 200/守備力 300 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 1ターンに1度、相手モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。 | スキエルC スキエルC(キャリアー) 星1/風属性/機械族 攻撃力 400/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 |
グランド・コア グランド・コア 星1/地属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカードがこのカード以外のカードの効果で破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊して、自分のデッキ・手札・墓地から 「機皇帝グランエル∞」「グランエルT」「グランエルA」「グランエルG」「グランエルC」を1体ずつ特殊召喚する。 | グランエルT グランエルT(トップ) 星1/地属性/機械族 攻撃力 500/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 自分フィールド上に存在する「∞」と名のついたモンスターが攻撃する時、相手フィールド上に存在するシンクロモンスター1体の効果をエンドフェイズ時まで無効にすることができる。 |
グランエルA グランエルA(アタック) 星1/地属性/機械族 攻撃力 1300/守備力 0 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 「∞」と名のついたモンスターがシンクロモンスターを戦闘によって破壊し墓地へ送った時、破壊したシンクロモンスター1体を装備カード扱いとして自分フィールド上に表側表示で存在する「∞」と名のついたモンスター1体に装備する事ができる。 バトルフェイズ時のみ、「∞」と名のついたモンスターが装備しているシンクロモンスター1体をモンスターカードとして扱う事ができる。 そのシンクロモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃することはできない。 このカードが守備表示モンスターを攻撃したとき、攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 | グランエルG グランエルG(ガード) 星1/地属性/機械族 攻撃力 500/守備力 1000 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 相手モンスターの攻撃宣言時、その攻撃対象を自分フィールド上に存在する「機皇帝」と名のついたモンスターが装備しているシンクロモンスター1体に変更する事ができる。 この時、装備カード扱いのシンクロモンスターはモンスターカードとして扱う。 |
グランエルC グランエルC(キャリアー) 星1/地属性/機械族 攻撃力 700/守備力 700 「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。 1ターンに1度、自分フィールド上のモンスターが戦闘で破壊される場合、その破壊を無効にすることができる。 | - |
魔法カード | 8種 |
アフター・グロー アフター・グロー 通常魔法 発動後、デッキの「アフター・グロー」を全てゲームから除外する。 その後、このカードをデッキに加えてシャッフルする。 次のターンのドローフェイズにこのカードの効果でデッキに加えたこのカードをドローした場合、相手のライフポイントに4000ポイントのダメージを与える事ができる。 | オーロラ・ドロー オーロラ・ドロー 通常魔法 手札にこのカードしかない場合に発動する事ができる。 デッキからカードを2枚ドローする。 |
機皇帝の賜与 機皇帝の賜与 通常魔法 フィールド上に存在する「機皇」と名のつくモンスター1体につき1枚カードをドローする。 | カオス・ブラスト カオス・ブラスト 通常魔法 自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。 フィールド上に存在するレベル4以下のモンスター1体を破壊する。 |
カオス・ブルーム カオス・ブルーム 通常魔法 このカードは自分墓地の同名カードの数によって以下の効果を得る。 ・0枚の場合:フィールド上に存在する攻撃力1000以下のモンスター1体を破壊する。 ・1枚の場合:魔法&罠ゾーンに存在するカード1枚を破壊する。 ・2枚の場合:フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。 | 機動要塞フォルテシモ 機動要塞フォルテシモ フィールド魔法 1ターンに1度、手札のレベル4以下の機械族モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。 機械族モンスターをコントロールしていないプレイヤーは自分のターンのエンドフェイズに100ポイントのダメージを受ける。 |
未来破壊 未来破壊 通常魔法 自分の手札の枚数だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。 | ロックオン・レーザー ロックオン・レーザー 永続魔法 相手が魔法・罠ゾーンにカードをセットした時、相手ライフポイントに200ポイントのダメージを与える。 |
罠カード | 8種 |
カオス・インフィニティ カオス・インフィニティ 通常罠 フィールド上に存在する守備モンスターを全て攻撃表示にする。 その後、自分の墓地の「機皇」と名のつくモンスター1体を特殊召喚し、さらに、デッキから「機皇」と名のつくモンスター1体をモンスター効果を無効にして特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。 | カースド・シンクロ カースド・シンクロ 永続罠 相手シンクロモンスター1体の攻撃によりダメージを受けた時に発動する事ができる。 シンクロモンスターは攻撃できない。 |
ダメージ・ブースト ダメージ・ブースト カウンター罠 自分のダメージ効果を無効にするカード効果を無効にして破壊する。 ダメージ効果の数値は2倍になる。 | ダブル・トリビュート ダブル・トリビュート 通常罠 自分フィールド上にモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時発動する事ができる。 そのモンスターと、相手フィールド上のモンスター1体を破壊する。 |
ハイレート・ドロー ハイレート・ドロー 通常罠 自分フィールド上に存在するモンスターを全て破壊して墓地に送る。 破壊したモンスター2体につき1枚カードをドローする。 | インフィニティ・フォース インフィニティ・フォース 通常罠 自分フィールド上に「∞」と名のついたモンスターが存在する場合、相手カードによって効果ダメージが発生した時に発動する事ができる。 その効果ダメージを0にして、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。 |
レベル・カノン レベル・カノン 永続罠 モンスターを召喚・特殊召喚・反転召喚したプレイヤーはそのモンスターのレベル×200ポイントのダメージを受ける。 | パワー・グラヴィティ パワー・グラヴィティ 永続罠 相手フィールド上に存在するモンスター1体の攻撃力が変化した時発動する事ができる。 発動後、自分フィールド上に存在するモンスター1体の装備カードとなる。 そのモンスター1体の攻撃力を0にして、変化した数値分の攻撃力を装備モンスターの攻撃力に加える。 装備モンスターが攻撃したターンのエンドフェイズ時にこのカードを破壊する。 |
まとめ
機皇帝モンスターはアニメとOCGで仕様が異なるため、OCG化されていないモンスターが多く存在しました。
しかし、それらのモンスターも含め、アポリアの使用した魔法・罠カードにもタッグフォースやデュエルリンクスにオリジナルカードとして実装されているモノが多く存在するため、興味のある方はそれぞれのゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。