アニメでBIG5が使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
また、OCGとアニメで種類や名前の異なるカード(「パーフェクト機械王」が効果モンスターではなく融合モンスターなど)はアニメでの種類・名前で記載しています。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
目次
BIG5がアニメで使用したデッキ(カード)一覧
BIG1(大下幸之助)
乃亜編ではデッキマスター「深海の戦士」として登場しました。
通常モンスター | 1種 |
メルキド四面獣 メルキド四面獣 星4/闇属性/悪魔族 攻撃力 1500/守備力 1200 4つの仮面を切り替えながら、4種類の攻撃をしてくる化け物。 | - |
効果モンスター | 7種 |
アシニグライ アシニグライ 星3/風属性/鳥獣族 攻撃力 500/守備力 500 リバース:相手プレイヤーは手札を1枚捨てる。 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、手札・デッキから「アニシグライ」1体を裏側守備表示で特殊召喚できる。 | 深海の戦士 深海の戦士 星5/水属性/戦士族(デッキマスター) 攻撃力 1600/守備力 1800 【モンスター効果】 「海」がフィールド上に存在する限り、このカードは魔法の効果を受けない。 ---------------------- 【デッキマスター能力】 自分フィールド上のモンスターが攻撃対象になった時、自分フィールド上のモンスター2体を生け贄に捧げることで、その攻撃を相手プレイヤーに跳ね返す。 |
イピリア イピリア 星3/地属性/爬虫類族 攻撃力 500/守備力 500 このカードが召喚 (反転召喚) ・特殊召喚された時、デッキの上から1枚カードを引く。 | 虹蛇のエインガナ 虹蛇のエインガナ 星7/水属性/海竜族 攻撃力 2200/守備力 2400 このカードが墓地へ行った時、相手フィールド上のモンスターを全破壊する。 |
精霊王ルクランバ 精霊王ルクランバ 星8/闇属性/爬虫類族 攻撃力 1000/守備力 2000 このカードを持つプレイヤーが1000ポイント以上のダメージを受けた時に手札から特殊召喚してもよい。 このカードを生贄に捧げる。 場に攻撃力の合計が2000以下になるようにモンスターを特殊召喚する。(表側攻撃表示で召喚する) | 幻影の壁 幻影の壁 星4/闇属性/悪魔族 攻撃力 1000/守備力 1850 このカードを攻撃したモンスターは持ち主の手札に戻る。 ダメージ計算は適用する。 |
ヨーウィー ヨーウィー 星3/地属性/爬虫類族 攻撃力 500/守備力 500 このカードが召喚 (反転召喚) ・特殊召喚された時、次の相手ターンのドローフェイズをスキップする。 | - |
魔法カード | 2種 |
死者への供物 死者への供物 速攻魔法 表側表示モンスター1体を破壊する。 次の自分ドローフェイズをスキップする。 | 早すぎた埋葬 早すぎた埋葬 装備魔法 800ライフポイントを払う。 自分の墓地からモンスターカード1体を選択して攻撃表示でフィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。 このカードが破壊された時、装備モンスターを破壊する。 |
BIG2(大瀧修三)
乃亜編ではデッキマスター「ペンギン・ナイトメア」として登場しました。
通常モンスター | 3種 |
ボルト・ペンギン ボルト・ペンギン 星3/水属性/雷族 攻撃力 1100/守備力 800 両腕の電撃ムチで相手をマヒさせ、首を絞めて攻撃する。 | トビペンギン トビペンギン 星4/水属性/水族 攻撃力 1200/守備力 1000 耳のように見える頭についた羽で空を飛ぶ、珍しいペンギン。 |
シーザリオン シーザリオン 星4/水属性/海竜族 攻撃力 1800/守備力 800 海中に住むヘビのモンスター。近づくものに噛みついてくる。 | - |
効果モンスター | 3種 |
鉄壁氷山-ディフェンドアイスバーグ- 鉄壁氷山-ディフェンドアイスバーグ- 星6/水属性/水族 攻撃力 0/守備力 2450 このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、守備表示になる。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手は他の水属性モンスターを攻撃対象にできない。 | ペンギン・ナイトメア ペンギン・ナイトメア 星4/風属性/水族(デッキマスター) 攻撃力 900/守備力 1800 【デッキマスター能力】 自分フィールド上の水属性モンスターの攻撃力は200ポイントアップする。 |
ペンギン魚雷 ペンギン魚雷 星3/水属性/水族 攻撃力 550/守備力 300 このカードは直接攻撃できる。 このカードが直接攻撃したダメージステップ終了時に、このカードを破壊する。 | - |
魔法カード | 4種 |
大寒波 大寒波 通常魔法 このカードは、メインフェイズ1の開始時にしかプレイできない。 自分の次のターンが来るまで、お互いに魔法・罠カードをプレイすることはできない。 | 再生の海 再生の海 永続魔法 墓地に眠る攻撃力1000以下の水族モンスターを1ターンに1度だけ再生召喚させる。 再生したモンスターはターンの終了時に破壊される。 この効果を発動するターンは通常召喚を行えない。 |
ペンギン・ソード ペンギン・ソード 装備魔法 「ペンギン」モンスターにのみ装備可能。 装備モンスターの攻撃力は800アップする。 | リベンジ・サクリファイス リベンジ・サクリファイス 速攻魔法 自軍のモンスターが戦闘によって破壊された時発動可能。 自軍のモンスターを破壊したモンスターを生贄にして、手札から特殊召喚を行ってもよい。 特殊召喚されるモンスターは生贄召喚の条件を揃えていなければならない。 |
罠カード | 2種 |
猛吹雪 猛吹雪 通常罠 自分の罠カードが破壊されてフィールドから墓地に送られた時、発動してもよい。 全フィールド上の魔法・罠ゾーンのカード1枚を破壊する。 | 突風 突風 通常罠 自分の魔法カードが破壊されてフィールドから墓地に送られた時、発動してもよい。 全フィールド上の魔法・罠ゾーンのカード1枚を破壊する。 |
BIG3(大岡筑前)
乃亜編ではデッキマスター「ジャッジ・マン」として登場しました。
通常モンスター | 5種 |
アーメイル アーメイル 星3/地属性/戦士族 攻撃力 700/守備力 1300 剣状の尾を持つ変わった戦士。両手と尾で3連攻撃をする。 | 黒魔族のカーテン 黒魔族のカーテン 星2/闇属性/魔法使い族 攻撃力 600/守備力 500 魔術師がつくりだしたカーテン。魔法使いの力が上がるという。 |
ジャッジ・マン ジャッジ・マン 星6/地属性/戦士族(デッキマスター) 攻撃力 2200/守備力 1500 勝ち負けのない勝負が嫌いな戦士。こん棒の攻撃は強いぞ! ---------------------- 【デッキマスター能力】 1000ライフポイントを払う。 相手フィールドのモンスターを全て除外し、除外したモンスターの数×500ポイントのダメージを相手に与える。 この効果は相手ターンでも発動できる。 | ホーリー・エルフ ホーリー・エルフ 星4/光属性/魔法使い族 攻撃力 800/守備力 2000 かよわいエルフだが、聖なる力で身を守りとても守備が高い。 |
一眼の盾竜 一眼の盾竜 星3/風属性/ドラゴン族 攻撃力 700/守備力 1300 身につけた盾は身を守るだけでなく、突撃にも使える。 | - |
効果モンスター | 2種 |
ヒステリック天使 ヒステリック天使(ヒステリックエンジェル) 星4/光属性/天使族 攻撃力 1800/守備力 500 自分のフィールド上モンスター2体を生け贄に捧げる事で、1000ライフポイント回復する。 | スケルエンジェル スケルエンジェル 星2/光属性/天使族 攻撃力 900/守備力 400 スケルエンジェルの表示が表になった時、自分のデッキからカードを1枚ひく。 |
融合モンスター | 2種 |
魔装騎士ドラゴネス 魔装騎士ドラゴネス 星3/風属性/戦士族 攻撃力 1200/守備力 900 「アーメイル」+「一眼の盾竜」 | カオス・ウィザード カオス・ウィザード 星4/闇属性/魔法使い族 攻撃力 1300/守備力 1100 「ホーリー・エルフ」+「黒魔族のカーテン」 |
魔法カード | 8種 |
融合解除 融合解除 速攻魔法 融合モンスター1体を分裂させ、このターンの攻撃を無効化する。 | ハ・デスの誘導尋問 ハ・デスの誘導尋問 永続魔法 レベル4以下の融合モンスターが相手モンスターと戦闘する場合、バトルステップ時に攻撃力が800ポイントアップする。 |
苦渋の選択 苦渋の選択 通常魔法 自分のデッキからカードを5枚選択して相手に見せる。 相手はその中から1枚を選択する。 相手が選択したカード1枚を自分の手札に加え、残りのカードを墓地へ捨てる。 | 融合 融合 通常魔法 手札またはフィールド上から、融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。 |
強欲な壺 強欲な壺 通常魔法 自分のデッキからカードを2枚ドローする。 | 速攻 速攻 通常魔法 融合モンスターは融合したターンに攻撃できる。 |
増援 増援 通常魔法 デッキからレベル4以下の戦士族モンスター1体を手札に入れ、デッキをシャッフルする。 | 魔界の司法取引 魔界の司法取引 永続魔法 このカードがフィールドにある限り、レベル4以下の融合モンスターは融合したターンに攻撃できる。 レベル4以下の融合モンスターがダメージを与えた場合、800ライフを回復する。 |
BIG4(大田宗一郎)
乃亜編ではデッキマスター「機械軍曹」として登場しました。
通常モンスター | 5種 |
メカファルコン メカファルコン 星4/風属性/機械族 攻撃力 1400/守備力 1200 ジェットエンジンを装備した鷹。音の速度で飛ぶ事ができる。 | ギガテック・ウルフ ギガテック・ウルフ 星4/炎属性/機械族 攻撃力 1200/守備力 1400 全身が鋼鉄でできたオオカミ。鋭くとがったキバでかみついてくる。 |
陸戦型 バグロス 陸戦型 バグロス 星4/地属性/機械族 攻撃力 1500/守備力 1000 陸上戦闘ロボット。今はダメだが、海でも使えたらしい。 | 鬼タンク T-34 鬼タンク T-34 星4/地属性/機械族 攻撃力 1400/守備力 1700 鬼の魂が乗り移った戦車。意思を持ち敵をどこまでも追いつめる。 |
機械軍曹 機械軍曹 星4/炎属性/機械族(デッキマスター) 攻撃力 1600/守備力 1800 機械王に仕える機械族の司令塔。機械の兵隊を統率する攻撃的な用兵で有名。 ---------------------- 【デッキマスター能力】 手札の機械族モンスターを捨てる事で、捨てた数×500ポイントのダメージを相手に与える。 | - |
効果モンスター | 3種 |
キャノン・ソルジャー キャノン・ソルジャー 星4/闇属性/機械族 攻撃力 1400/守備力 1300 自分フィールド上に存在するモンスター1体をリリースする事で、相手ライフに500ポイントダメージを与える。 | オプション オプション 星1/光属性/機械族 攻撃力 ?/守備力 ? このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上に「超時空戦闘機ビック・バイパー」が表側表示で存在する場合に特殊召喚する事ができる。 このカードを特殊召喚する場合、自分フィールド上に表側表示で存在する「超時空戦闘機ビック・バイパー」1体を選択しなければならない。 このカードの攻撃力・守備力は常に選択したモンスターと同じになる。 選択したモンスターがフィールド上に表側表示で存在しなくなった時、このカードを破壊する。 |
機械王 機械王 星6/地属性/機械族 攻撃力 2200/守備力 2000 フィールド上に表側表示で存在する機械族モンスター1体につき、このカードの攻撃力は100ポイントアップする。 | - |
融合モンスター | 1種 |
パーフェクト機械王 パーフェクト機械王 星8/地属性/機械族 攻撃力 2700/守備力 2200 「機械軍曹」+「機械王」 このカードの融合召喚は上記のカードでしか行えない。 このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。 フィールド上に存在する機械族モンスター1体につき、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。 | - |
魔法カード | 4種 |
天よりの宝札 天よりの宝札 通常魔法 互いのプレイヤーは手札が6枚になるようにカードを引く。 | 機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト- 機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト- 永続魔法 フィールド上にいる全てのモンスターの種族を機械族にする。(この効果は守備召喚されるモンスターには適用されない) 自分のフィールド上の機械族モンスターの攻撃力を500ポイントアップ。 相手のフィールド上の機械族モンスターの攻撃力を500ポイントダウン。 |
屑鉄再生工場 屑鉄再生工場 通常魔法 墓地にある機械族モンスターを機械族融合モンスターの融合に使う。 このカードで融合召喚したモンスターはこのターンのうちに攻撃できる。 | ショート ショート 通常魔法 相手フィールド上の機械族モンスターを全て攻撃表示にする。(その時モンスターの効果は発動しない) この効果にかかった相手フィールド上のモンスターは1ターンの間、表示形式変更・攻撃・能力の使用ができなくなる。 |
罠カード | 2種 |
補充要員 補充要員 通常罠 自分の墓地にモンスターカードが5枚以上存在する時に発動してもよい。 自分の墓地から効果モンスター以外の攻撃力1500以下のモンスターカードを3枚まで手札に加えてもよい。 | フォースフィールド フォースフィールド カウンター罠 フィールド上のモンスター1体を対象にした魔法カードの発動を無効にし、そのカードを破壊する。 |
BIG5(大門小五郎)
乃亜編ではデッキマスター「人造人間-サイコ・ショッカー」として登場しました。
効果モンスター | 8種 |
サイバーポッド サイバーポッド 星3/闇属性/岩石族 攻撃力 900/守備力 900 リバース:フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。 その後、お互いにデッキの上からカードを5枚めくり、その中のレベル4以下のモンスターを全て表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する。 それ以外のカードは全て手札に加える。 | 幻影の妖精 幻影の妖精 星2/光属性/植物族 攻撃力 300/守備力 200 このカードが相手モンスターから攻撃を受けた場合、他の自分のフィールド上モンスター1体が攻撃を受けた事にし、ダメージ計算を行う。 |
ビッグバンガール ビッグバンガール 星4/炎属性/炎族 攻撃力 1300/守備力 1500 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分のライフポイントが回復する度に、相手ライフに500ポイントダメージを与える。 | 悪魔の偵察者 悪魔の偵察者 星2/闇属性/悪魔族 攻撃力 650/守備力 500 リバース:相手はカードを3枚ドローする。 ドローしたカードをお互いに確認し、その中に魔法カードがあった場合、その魔法カードを全て墓地に捨てる。 |
お注射天使リリー お注射天使リリー 星3/地属性/天使族 攻撃力 400/守備力 1500 このカードが自分・相手のターンに戦闘を行う場合、そのダメージステップ時に発動する事ができる。 2000ライフポイントを払う事で、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ3000ポイントアップする。 | 人造人間-サイコ・ショッカー 人造人間-サイコ・ショッカー 星6/闇属性/機械族(デッキマスター) 攻撃力 2400/守備力 1500 【デッキマスター能力】 このカードが存在する限り、相手フィールド上の罠カードを全て破壊する。(セットされている罠カードも破壊する。) |
サテライト・キャノン サテライト・キャノン 星5/光属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 「サテライト・キャノン」はレベル7以下のモンスターの攻撃対象にならず、相手の攻撃を無効にする。 自分のターンのエンドフェイズ時にターンカウンターを1つこのカードに置くことができる。 このカードの攻撃宣言時、このカードの攻撃力はこのカードに乗っているターンカウンターの数×1000ポイントの数値となる。 このカードが攻撃したダメージ計算後、このカードに乗っているターンカウンターを全て取り除く。 | 薄幸の美少女 薄幸の美少女 星1/光属性/魔法使い族 攻撃力 0/守備力 100 このカードが戦闘によって墓地に送られた時、そのターンのバトルフェイズは終了する。 |
魔法カード | 4種 |
非常食 非常食 速攻魔法 このカードを除く自分フィールド上の魔法または罠カードを墓地へ送る。 墓地へ送ったカード1枚につき、自分は1000ライフポイント回復する。 | セベクの祝福 セベクの祝福 速攻魔法 モンスターが相手ライフポイントの直接攻撃に成功した時に発動できる。 モンスター1体が相手に与えたライフポイントダメージだけ自分のライフポイントが回復する。 |
エレメントの泉 エレメントの泉 永続魔法 フィールド上のモンスターが手札に戻る度に、500ライフポイント回復する。 | 時計型麻酔銃 時計型麻酔銃 通常魔法 相手フィールド上のモンスターの攻撃力は、そのモンスターのレベル×100ポイントダウンする。 |
罠カード | 4種 |
王宮の勅命 王宮の勅命 永続罠 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、全てのフィールド上魔法カードの効果を無効にする。 自分のスタンバイフェイズ毎に700ライフポイントを払う。 払わなければ、このカードを破壊する。 | 生命吸收裝置 生命吸收裝置 永続罠 自分のスタンバイフェイズに直前の自分のターンに払ったライフポイントの半分が回復する。 |
困惑のマスク 困惑のマスク 通常罠 相手が自軍のモンスターを攻撃対象に指定した時、発動できる。 相手の攻撃モンスター以外のモンスターを選ぶ、攻撃モンスターの攻撃対象を選んだモンスターに代える。 | 神の恵み 神の恵み 永続罠 自分はカードをドローする度に500ポイントのライフポイントを得る。 |
BIG5全員でアニメで使用したデッキ(カード)一覧
乃亜編では本田ヒロトの身体を乗っ取り、5人全員の意思が1つの身体に入った状態でした。
通常モンスター | 2種 |
ジャッジ・マン ジャッジ・マン 星6/地属性/戦士族(デッキマスター) 攻撃力 2200/守備力 1500 勝ち負けのない勝負が嫌いな戦士。こん棒の攻撃は強いぞ! ---------------------- 【デッキマスター能力】 1000ライフポイントを払う。 相手フィールドのモンスターを全て除外し、除外したモンスターの数×500ポイントのダメージを相手に与える。 この効果は相手ターンでも発動できる。 | 機械軍曹 機械軍曹 星4/炎属性/機械族(デッキマスター) 攻撃力 1600/守備力 1800 機械王に仕える機械族の司令塔。機械の兵隊を統率する攻撃的な用兵で有名。 ---------------------- 【デッキマスター能力】 手札の機械族モンスターを捨てる事で、捨てた数×500ポイントのダメージを相手に与える。 |
効果モンスター | 10種 |
バーサーク・デッド・ドラゴン バーサーク・デッド・ドラゴン 星8/闇属性/アンデット族 攻撃力 3500/守備力 0 このカードは通常召喚できず、「デーモンとの駆け引き」の効果でのみ特殊召喚できる。 このカードは1度のバトルフェイズ中に4回攻撃可能。 自分のターンのエンドフェイズ毎にこのカードの攻撃力は500ポイントダウンする。 | カタパルト・タートル カタパルト・タートル 星5/水属性/水族 攻撃力 1000/守備力 2000 自分のフィールド上に存在するモンスター1体を生け贄に捧げる。 そのモンスターの攻撃力の半分をダメージとして相手プレイヤーに与える。 |
深海の戦士 深海の戦士 星5/水属性/戦士族(デッキマスター) 攻撃力 1600/守備力 1800 【モンスター効果】 「海」がフィールド上に存在する限り、このカードは魔法の効果を受けない。 ---------------------- 【デッキマスター能力】 自分フィールド上のモンスターが攻撃対象になった時、自分フィールド上のモンスター2体を生け贄に捧げることで、その攻撃を相手プレイヤーに跳ね返す。 | ヒステリック天使 ヒステリック天使(ヒステリックエンジェル) 星4/光属性/天使族 攻撃力 1800/守備力 500 自分のフィールド上モンスター2体を生け贄に捧げる事で、1000ライフポイント回復する。 |
お注射天使リリー お注射天使リリー 星3/地属性/天使族 攻撃力 400/守備力 1500 このカードが自分・相手のターンに戦闘を行う場合、そのダメージステップ時に発動する事ができる。 2000ライフポイントを払う事で、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ3000ポイントアップする。 | 人造人間-サイコ・ショッカー 人造人間-サイコ・ショッカー 星6/闇属性/機械族(デッキマスター) 攻撃力 2400/守備力 1500 【デッキマスター能力】 このカードが存在する限り、相手フィールド上の罠カードを全て破壊する。(セットされている罠カードも破壊する。) |
機械王 機械王 星6/地属性/機械族 攻撃力 2200/守備力 2000 フィールド上に表側表示で存在する機械族モンスター1体につき、このカードの攻撃力は100ポイントアップする。 | 聖なる魔術師 聖なる魔術師(セイント・マジシャン) 星1/光属性/魔法使い族 攻撃力 300/守備力 400 リバース:自分の墓地から魔法カード1枚を手札に加える。 |
ペンギン・ナイトメア ペンギン・ナイトメア 星4/風属性/水族(デッキマスター) 攻撃力 900/守備力 1800 【デッキマスター能力】 自分フィールド上の水属性モンスターの攻撃力は200ポイントアップする。 | 伝説のフィッシャーマン 伝説のフィッシャーマン 星5/水属性/戦士族 攻撃力 1850/守備力 1600 「海」がフィールドに出ている時、このカードは魔法の効果を受けない。 また相手モンスターから攻撃対象にされない。 |
儀式モンスター | 1種 |
F・G・D-ファイブ・ゴッド・ドラゴン- F・G・D-ファイブ・ゴッド・ドラゴン- 星12/闇属性/ドラゴン族 攻撃力 5000/守備力 5000 「邪龍復活の儀式」により降臨。 このカードは儀式召喚したターンには攻撃できない。 このカードが儀式召喚に成功した時、相手フィールド上のカードを全て破壊する。 このカードは闇・地・水・炎・風属性モンスターとの戦闘では破壊されない。 | - |
魔法カード | 11種 |
伝説の都 アトランティス 伝説の都 アトランティス フィールド魔法 このカード名はルール上「海」として扱う。 フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は200アップする。 このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドの水属性モンスターのレベルは1つ下がる。 | 霧の祭壇 霧の祭壇 通常魔法 このカードはあらゆる魔法・罠・モンスターの効果によって破壊されることはない。 3ターン後にデッキから儀式魔法を手札に加える。 |
邪龍復活の儀式 邪龍復活の儀式 儀式魔法 「F・G・D-ファイブ・ゴッド・ドラゴン-」の降臨に必要。 5ターン以内に場か手札から地・水・炎・風・闇属性のモンスターを生け贄に捧げなければならない。 | 大嵐 大嵐 通常魔法 フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。 |
死者蘇生 死者蘇生 通常魔法 自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 | 強欲な壺 強欲な壺 通常魔法 自分のデッキからカードを2枚ドローする。 |
融合 融合 通常魔法 手札またはフィールド上から、融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。 | 早すぎた埋葬 早すぎた埋葬 装備魔法 800ライフポイントを払う。 自分の墓地からモンスターカード1体を選択して攻撃表示でフィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。 このカードが破壊された時、装備モンスターを破壊する。 |
リベンジ・サクリファイス リベンジ・サクリファイス 速攻魔法 自軍のモンスターが戦闘によって破壊された時発動可能。 自軍のモンスターを破壊したモンスターを生贄にして、手札から特殊召喚を行ってもよい。 特殊召喚されるモンスターは生贄召喚の条件を揃えていなければならない。 | セベクの祝福 セベクの祝福 速攻魔法 モンスターが相手ライフポイントの直接攻撃に成功した時に発動できる。 モンスター1体が相手に与えたライフポイントダメージだけ自分のライフポイントが回復する。 |
エレメントの泉 エレメントの泉 永続魔法 フィールド上のモンスターが手札に戻る度に、500ライフポイント回復する。 | - |
罠カード | 3種 |
デーモンとの駆け引き デーモンとの駆け引き 通常罠 レベル8以上のモンスターが破壊された時に発動。 ライフを半分払う、破壊されたモンスターが受けたダメージを無効にして、「バーサーク・デッド・ドラゴン」を召喚する。 | 猛吹雪 猛吹雪 通常罠 自分の罠カードが破壊されてフィールドから墓地に送られた時、発動してもよい。 全フィールド上の魔法・罠ゾーンのカード1枚を破壊する。 |
グラヴィティ・バインド-超重力の網- グラヴィティ・バインド-超重力の網- 永続罠 このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドのレベル4以上のモンスターは攻撃できない。 | - |
乃亜編のキャラが使用したデッキ(カード)一覧
海馬乃亜
海馬剛三郎
まとめ
BIG5の使用したカードには未OCGのカードがまだまだ見られました。
「イピリア」・「ヨーウィー」や「ペンギン魚雷」など、最近になってOCG化されているカードも複数あるので、残りのカードのOCG化も期待ですね。