アニメでDr.フェイカーが使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
また、OCGとアニメで種類や名前の異なるカード(「No.53 偽骸神 Heart-eartH」の効果がアニメとOCGで異なるなど)はアニメでの種類・名前で記載しています。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
Dr.フェイカーがアニメで使用したデッキ(カード)一覧
「No.」はナンバーズです。
効果モンスター | 2種 |
ガーベージ・ロード ガーベージ・ロード 星5/闇属性/悪魔族 攻撃力 0/守備力 2400 1000ライフポイントを払う事で、このカードは手札から表側攻撃表示で特殊召喚できる。 | ガーベージ・オーガ ガーベージ・オーガ 星3/闇属性/悪魔族 攻撃力 800/守備力 1300 このカードを手札から墓地へ送る事で、自分のデッキから「ガーベージ・ロード」1枚を手札に加える事ができる。 |
エクシーズモンスター | 2種 |
No.53 偽骸神 Heart-eartH No.53 偽骸神 Heart-eartH(No.53 偽骸神 ハート・アース) 星5/闇属性/悪魔族 攻撃力 100/守備力 100 レベル5モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードは相手のカードの効果を受けない。 1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地に存在するモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備する事ができる。 この効果で装備カードを装備している場合、このカードの攻撃力はこのカードを攻撃した相手モンスターの攻撃力分アップする。 このカードが破壊される場合、代わりにこの効果で装備した装備カード1枚を墓地に送る事ができる。 その後、このカードの変化した攻撃力の半分の数値のダメージを相手ライフに与える。 1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ・このカードが相手にダメージを与えた時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。 相手に与えたダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。 ・自分がダメージを受けた時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。 受けたダメージの半分の数値のダメージを相手ライフに与える。 エクシーズ素材の無いこのカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。 このカードをエクシーズ素材として、エクストラデッキから「No.92 偽骸神龍Heart-eartH Dragon」1体をエクシーズ召喚扱いとして特殊召喚する。 | No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon(No.92 偽骸神龍 ハートアース・ドラゴン) 星9/闇属性/ドラゴン族 攻撃力 0/守備力 0 レベル9モンスター×3 このカードは戦闘では破壊されない。 このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に攻撃表示で存在する全てのモンスターの表示形式を守備表示にする。 この効果の対象になったモンスターの表示形式は変更できない。 このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージを無効にし、その戦闘ダメージの数値分だけ相手ライフにダメージを与え、自分はその数値分だけライフポイントを回復する。 このカードの特殊召喚後に相手フィールド上に置かれた全てのカードは、その次のターンのスタンバイフェイズ時にゲームから除外される。 このカードがエクシーズ素材の無い状態で破壊され墓地へ送られた時、このカードは1度だけ墓地から特殊召喚する事ができる。 この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、ゲームから除外されている全てのカードの枚数×1000になる。 |
魔法カード | 1種 |
バリアンズ・ゲートウェイ バリアンズ・ゲートウェイ 永続魔法 このカードの発動後、このターン破壊して墓地へ送ったカードの枚数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。 このターン自分はモンスターを召喚・特殊召喚・セットできない。 フィールド上のこのカードを墓地へ送る事で、相手モンスター1体の効果を無効にできる。 | - |
罠カード | 4種 |
バリアンズ・バトル・バスター バリアンズ・バトル・バスター 永続罠 自分の墓地の「バリアンズ」と名のついたカード1枚をゲームから除外して発動する。 1ターンに2度、モンスターの攻撃を無効にできる。 相手のバトルフェイズ中、このカードを墓地へ送る事で、自分と相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターを1体ずつ選択して戦闘させる。 | バトル・ルート バトル・ルート 永続罠 自分フィールド上にモンスターが存在し、相手フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で存在する場合、相手はバトルフェイズを行い、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスターは攻撃しなければならない。 |
フェイク・フォーム フェイク・フォーム 通常罠 表示形式を変更する効果が発動した時に発動できる。 表示形式が変更されたモンスターの数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。 | フェイク・ライフ フェイク・ライフ 通常罠 相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。 その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。 |
Dr.フェイカーが集めたナンバーズ一覧
Dr.フェイカーはアニメ第74話の時点で50種類のナンバーズを収集していますが、その中から前述の2種類を除き、アニメ内で存在が確認されているカードの一覧です。
エクシーズモンスター | 25種 |
No.6 先史遺産-アトランタル No.6 先史遺産-アトランタル(No.6 オーパーツ-アトランタル) 星6/光属性/機械族 攻撃力 2600/守備力 3000 レベル6モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードがエクシーズ召喚に成功した時、自分の墓地に存在する「No.」と名のつくモンスター1体を選択し、装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。 この時、このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 相手のライフポイントを半分にする。 自分のターンのスタンバイフェイズ時にこのカードのエクシーズ素材が0の場合、お互いのプレイヤーのライフポイントは半分になる。 この効果で自分のライフポイントが1000以下になった場合、このカードは戦闘では破壊されず、自分への戦闘ダメージは0になる。 | No.7 ラッキー・ストライプ No.7 ラッキー・ストライプ 星7/光属性/天使族 攻撃力 700/守備力 700 レベル7モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 サイコロを1回振る。 このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、元々の攻撃力×出た目の数値になる。 |
No.8 紋章王ゲノム・ヘリター No.8 紋章王ゲノム・ヘリター 星4/光属性/サイキック族 攻撃力 2400/守備力 1800 「紋章獣」と名のつくレベル4モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードのエクシーズ素材1つを取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。 この効果は相手ターンも発動できる。 ・このターンのエンドフェイズ時まで、このカードと戦闘を行う相手モンスター1体の攻撃力を0にし、このカードの攻撃力はその相手モンスターの元々の攻撃力になる。 ・このターンのエンドフェイズ時まで、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体のモンスター効果を無効にし、このカードはその相手モンスターの元々のモンスター効果を得る。 ・相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 その相手モンスター1体のモンスター名を「アンノウン」とし、このカードはその相手モンスターの元々のモンスター名を得る。 | No.9 天蓋星ダイソン・スフィア No.9 天蓋星ダイソン・スフィア 星9/光属性/機械族 攻撃力 2800/守備力 3000 レベル9モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードがエクシーズ素材を持っている状態で相手モンスターに攻撃された時、その攻撃を無効にできる。 このカードがエクシーズ素材の無い状態で相手モンスターの攻撃対象に選択された時、自分の墓地のモンスター2体を選択し、このカードの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができる。 このカードの攻撃力よりも高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールド上に存在する場合、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。 |
No.10 白輝士イルミネーター No.10 白輝士イルミネーター 星4/光属性/戦士族 攻撃力 2400/守備力 2400 レベル4モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 自分の手札を1枚墓地へ送り、自分のデッキからカードを1枚ドローする。 | No.11 ビッグ・アイ No.11 ビッグ・アイ 星7/闇属性/魔法使い族 攻撃力 2600/守備力 2000 レベル7モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 相手フィールド上に存在するモンスター1体のコントロールを得る。 この効果を使用したターン、このカードは攻撃する事ができない。 |
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー 星5/地属性/戦士族 攻撃力 2400/守備力 1700 レベル5モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 このカードの破壊を無効にする事ができる。 | No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー 星8/闇属性/機械族 攻撃力 1500/守備力 2500 レベル8モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 フィールド上に存在するこのカード以外のモンスターエクシーズを全て破壊する。 破壊したモンスターの攻撃力の合計分のダメージをそのモンスターのコントローラーに与える。 |
No.16 色の支配者ショック・ルーラー No.16 色の支配者ショック・ルーラー 星4/光属性/天使族 攻撃力 2300/守備力 1600 レベル4モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 カードの種類(モンスター・魔法・罠)を1つ宣言する。 発動後2回目の相手のエンドフェイズ時まで、宣言した種類の相手のカードの効果は無効化される。 | No.17 リバイス・ドラゴン No.17 リバイス・ドラゴン 星3/水属性/ドラゴン族 攻撃力 2000/守備力 0 レベル3モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 このカードの攻撃力を500ポイントアップする事ができる。 |
No.19 フリーザードン No.19 フリーザードン 星5/水属性/恐竜族 攻撃力 2000/守備力 2500 レベル5モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 このカード以外のフィールド上に存在するモンスターエクシーズ1体をエクシーズ召喚した素材カードが墓地に存在する場合、その素材カードをそのモンスターのエクシーズ素材として元に戻す。 | No.20 蟻岩土ブリリアント No.20 蟻岩土ブリリアント 星3/光属性/昆虫族 攻撃力 1800/守備力 1800 レベル3モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。 このカードの攻撃力を300ポイントアップする。 |
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース(No.25 フルメタル・フォトグライドフォーカス・フォース) 星6/光属性/機械族 攻撃力 2800/守備力 2400 レベル6モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 相手が効果モンスターの効果を発動した時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 このターン、その相手効果モンスター1体の効果を無効にする。 | No.30 破滅のアシッド・ゴーレム No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 星3/水属性/岩石族 攻撃力 3000/守備力 3000 光属性レベル3モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 スタンバイフェイズ時にこのカードのエクシーズ素材1つを取り除く。 取り除かなかった場合、このカードのコントローラーは2000ポイントダメージを受ける。 このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃する事ができない。 また、エクシーズ素材が無くなったこのカードが攻撃対象になった場合、ダメージ計算を行わずこのカードを破壊し、このカードのコントローラーは2000ポイントダメージを受ける。 |
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク No.32 海咬龍シャーク・ドレイク 星4/水属性/海竜族 攻撃力 2800/守備力 2100 レベル4モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 破壊した相手モンスター1体をその元々の攻撃力を1000ポイントダウンして相手フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。 その後バトルフェイズ中にもう1度だけ、この効果で特殊召喚した相手モンスター1体と戦闘を行う事ができる。 | No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック(No.33 オーパーツ-超兵器マシュ=マック) 星5/光属性/機械族 攻撃力 2400/守備力 1500 レベル5モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、フィールド上のモンスター1体の攻撃力が変化した時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 変化した攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。 |
No.34 電算機獣テラ・バイト No.34 電算機獣テラ・バイト 星3/闇属性/機械族 攻撃力 0/守備力 2900 レベル3モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 エンドフェイズまで相手のレベル4以下の表側攻撃表示モンスター1体のコントロールを得る。 | No.39 希望皇ホープ No.39 希望皇ホープ 星4/光属性/戦士族 攻撃力 2500/守備力 2000 レベル4モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。 |
No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス No.40 ギミック・パペット-ヘブンズ・ストリングス 星8/闇属性/機械族 攻撃力 3000/守備力 2000 闇属性レベル8モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 このカード以外のフィールド上の全てのモンスターにストリングカウンターを1つずつ置く。 次のターンのエンドフェイズ時にストリングカウンターの乗っているモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを破壊たしたモンスターのコントローラーに与える。 | No.56 ゴールドラット No.56 ゴールドラット 星1/光属性/獣族 攻撃力 500/守備力 600 レベル1モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 自分のデッキからカードを1枚ドローする。 その後、自分の手札を1枚デッキに戻しシャッフルする。 |
No.61 ヴォルカザウルス No.61 ヴォルカザウルス 星5/炎属性/恐竜族 攻撃力 2500/守備力 1000 レベル5モンスター×2 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 相手モンスター1体を破壊し、その攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。 | No.69 紋章神コート・オブ・アームズ No.69 紋章神コート・オブ・アームズ 星4/光属性/サイキック族 攻撃力 2600/守備力 1400 レベル4モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、このカード以外のフィールド上に存在する全ての効果モンスターの効果は無効になり、このカードはその無効になったモンスター効果を全て得る。 このカードはカードの効果では破壊されない。 相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。 |
No.83 ギャラクシー・クィーン No.83 ギャラクシー・クィーン 星1/闇属性/魔法使い族 攻撃力 500/守備力 500 レベル1モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 自分フィールド上に存在するモンスターは全て、次の自分のターンのスタンバイフェイズまで戦闘及び魔法・罠・モンスター効果では破壊されず、守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 | No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ 星8/闇属性/機械族 攻撃力 3200/守備力 2300 レベル8モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。 このカードが自身の効果でエクシーズ素材を全て取り除いた場合、自分はデュエルに勝利する。 |
No.96 ブラック・ミスト No.96 ブラック・ミスト 星2/闇属性/悪魔族 攻撃力 100/守備力 1000 レベル2モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 その相手攻撃モンスター1体の攻撃力は半分となり、その数値分だけこのカードの攻撃力はアップする。 | - |
まとめ
Dr.フェイカーがアニメで使用したモンスターは全てOCG化されていました。
逆に魔法・罠カードは1枚もOCG化されておらず、アニメオリジナルカードのままとなっています。
また、マンガにも登場していますが、マンガではデュエルを行っていないため、使用したカードはありません。