アニメ・漫画でエド・フェニクスが使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
また、OCGとアニメで種類の異なるカードはアニメでの種類・名前で記載しています。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
目次
エド・フェニクスがアニメGXで使用したデッキ(カード)一覧
vs遊城十代
アニメ53話でエド・フェニクスが使用したデッキです。
購買部で買ったパックから出たカードのみで組んだデッキとなっています。
通常モンスター | 3種 |
神聖なる球体 神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール) 星1/光属性/天使族 攻撃力 0/守備力 0 聖なる輝きに包まれた天使の魂。その美しい姿を見た者は、願い事がかなうと言われている。 | おジャマ・イエロー おジャマ・イエロー 星2/光属性/獣族 攻撃力 0/守備力 1000 あらゆる手段を使ってジャマをすると言われているおジャマトリオの一員。三人揃うと何かが起こると言われている。 |
ゼラの戦士 ゼラの戦士 星4/地属性/天使族 攻撃力 1600/守備力 1600 大天使の力を手に入れる事ができるという聖域を探し求める戦士。邪悪な魔族からの誘惑から逃れるため、孤独な闘いの日々を送る。 | - |
効果モンスター | 1種 |
大天使ゼラート 大天使ゼラート 星8/光属性/天使族 攻撃力 2800/守備力 2300 このカードは通常召喚できない。 このカードは「天空の聖域」がフィールド上に存在し、自分フィールド上に表側表示で存在する「ゼラの戦士」1体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚できる。 光属性のモンスターカード1枚を手札から墓地に捨てる事で、相手フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。 この効果は自分フィールド上に「天空の聖域」が存在しなければ適用できない。 | - |
魔法カード | 7種 |
カオス・グリード カオス・グリード 通常魔法 自分のカードが4枚以上ゲームから除外されており、自分の墓地にカードが存在しない場合に発動する事ができる。 自分のデッキからカードを2枚ドローする。 | モンスターゲート モンスターゲート 通常魔法 自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる。 通常召喚可能なモンスターが出るまで自分のデッキをめくり、そのモンスターを特殊召喚する。 他のめくったカードは全て墓地に送る。 |
リサイクル リサイクル 永続魔法 自分ターンのスタンバイフェイズ時に300ライフポイントを払う事で、自分の墓地に存在するモンスター以外のカードを1枚選択してデッキの一番下に戻す。 | リロード リロード 速攻魔法 自分の手札を全てデッキに加えてシャッフルする。 その後、デッキに加えた枚数分のカードをドローする。 |
魂吸収 魂吸収 永続魔法 このカードのコントローラーはカードがゲームから除外される度に、1枚につき500ライフを回復する。 | 天空の聖域 天空の聖域 フィールド魔法 天使族モンスターの戦闘によって発生する天使族モンスターのコントローラーへの戦闘ダメージは0になる。 |
野性解放 野性解放 通常魔法 フィールド上の獣族・獣戦士族モンスター1体を選択して発動できる。 選択した獣族・獣戦士族モンスターの攻撃力は、そのモンスターの守備力分アップする。 この効果を受けたモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。 | - |
罠カード | 1種 |
光の召集 光の召集 通常罠 自分の手札を全て墓地に捨て、その枚数だけ自分の墓地から光属性モンスターを選択して手札に加える。 | - |
HEROデッキ
エド・フェニクスが使用した「E・HERO」は「エレメンタル・ヒーロー」・「D-HERO」は「デステニーヒーロー」です。
通常モンスター | 4種 |
E・HERO フェザーマン E・HERO フェザーマン 星3/風属性/戦士族 攻撃力 1000/守備力 1000 風を操り空を舞う翼をもったE・HERO。天空からの一撃、フェザーブレイクで悪を裁く。 | E・HERO バーストレディ E・HERO バーストレディ 星3/炎属性/戦士族 攻撃力 1200/守備力 800 炎を操るE・HEROの紅一点。紅蓮の炎、バーストファイヤーが悪を焼き尽くす。 |
E・HERO クレイマン E・HERO クレイマン 星4/地属性/戦士族 攻撃力 800/守備力 2000 粘土でできた頑丈な体を持つE・HERO。体をはって、仲間のE・HEROを守り抜く。 | E・HERO スパークマン E・HERO スパークマン 星4/光属性/戦士族 攻撃力 1600/守備力 1400 様々な武器を使いこなす、光の戦士のE・HERO。聖なる輝きスパークフラッシュが悪の退路を断つ。 |
効果モンスター | 22種 |
D 3 D 3(ディーキュービック) 星1/闇属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 「D-HERO」と名の付くモンスターを生け贄召喚する場合、手札の「D 3」1枚を墓地に送る事でこのカード1枚で生け贄2体分とする事ができる。 手札の「D 3」2枚を墓地に送る事でこのカード1枚で生け贄3体分とする事ができる。 | D-HERO ダガーガイ D-HERO ダガーガイ 星3/闇属性/戦士族 攻撃力 300/守備力 600 お互いのバトルフェイズ時、手札からこのカードを捨てて発動できる。 自分フィールド上の全ての「D-HERO」と名のついたモンスターの攻撃力は、エンドフェイズ時まで800ポイントアップする。 |
D-HERO ダイハードガイ D-HERO ダイハードガイ 星4/闇属性/戦士族 攻撃力 1000/守備力 1000 1ターンに1度、自分のスタンバイフェイズに発動できる。 自分の墓地から、直前のターンに破壊された「D-HERO」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。 | D-HERO ディバインガイ D-HERO ディバインガイ 星4/闇属性/戦士族 攻撃力 1600/守備力 1400 このカードは特殊召喚する事ができない。 このカードが攻撃する時、相手の装備カード1枚を破壊する事ができる。 この効果で装備カードを破壊した時、相手プレイヤーに500ポイントのダメージを与える。 |
D-HERO ダークエンジェル D-HERO ダークエンジェル 星1/闇属性/戦士族 攻撃力 0/守備力 0 手札からこのカードを捨てる。 この効果でこのカードが墓地に置かれた時、このカードを相手のデッキの一番上に置く。 自分のターンのエンドフェイズ時に相手フィールド上のモンスターゾーンに空きがある場合、このカードのコントロールを相手プレイヤーに移す。 | D-HERO ダッシュガイ D-HERO ダッシュガイ 星6/闇属性/戦士族 攻撃力 2100/守備力 1000 自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げる事で、このカードの攻撃力をこのターンのみ1000ポイントアップする事ができる。 このカードが攻撃したら、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。 このカードが墓地にある時、1度だけドローフェイズにドローしたモンスターカードを特殊召喚にする事ができる。 |
D-HERO ディフェンドガイ D-HERO ディフェンドガイ 星4/闇属性/戦士族 攻撃力 100/守備力 2700 相手のスタンバイフェイズ毎に、相手はデッキからカードを1枚ドローする。 | D-HERO ディパーテッドガイ D-HERO ディパーテッドガイ 星2/闇属性/戦士族 攻撃力 1000/守備力 0 自分のスタンバイフェイズ時に、このカードが墓地にある場合相手フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚される。 このカードが戦闘で破壊された時、ゲームから除外される。 手札、デッキからこのカードがカード効果で墓地に送られた時このカードをゲームから除外する。 |
D-HERO ダイヤモンドガイ D-HERO ダイヤモンドガイ 星4/闇属性/戦士族 攻撃力 1400/守備力 1600 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、自分のデッキの一番上のカードを確認する事ができる。 それが通常魔法カードだった場合そのカードを墓地へ送り、次の自分のターンのメインフェイズ時にその通常魔法カードの効果を発動する事ができる。 通常魔法カード以外の場合にはデッキの一番下に戻す。 この効果は1ターンに1度しか使用できない。 | D-HERO ディスクガイ D-HERO ディスクガイ 星1/闇属性/戦士族 攻撃力 300/守備力 300 このカードが墓地からの特殊召喚に成功した時、自分のデッキからカードを2枚ドローする。 |
D-HERO ドグマガイ D-HERO ドグマガイ 星8/闇属性/戦士族 攻撃力 3400/守備力 2400 このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上に存在する「D-HERO」と名のついたモンスターを含むモンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚する事ができる。 このカードが自分フィールド上に存在する限り1度だけ、相手ターンのスタンバイフェイズに相手のライフポイントを半分にする。 | D-HERO デビルガイ D-HERO デビルガイ 星3/闇属性/戦士族 攻撃力 600/守備力 800 1ターンに1度だけ相手モンスター1体をゲームから除外する事ができる。 この効果を使用したターン、このカードは戦闘を行えない。 この効果によって除外したモンスターは、2回目の自分のスタンバイフェイズ時に同じ表示形式で相手フィールド上に戻る。 |
D-HERO ダブルガイ D-HERO ダブルガイ 星6/闇属性/戦士族 攻撃力 1000/守備力 1000 このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃することができる。 このカードが破壊された時、次の自分のターンのスタンバイフェイズに「ダブルガイ・トークン」(戦士族・闇・星4・攻1000・守1000)を2体、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。 | D-HERO ドレッドサーヴァント D-HERO ドレッドサーヴァント 星3/闇属性/戦士族 攻撃力 400/守備力 700 このカードが通常召喚に成功した時、「幽獄の時計塔」に時計カウンターを1つ乗せる。 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊する事ができる。 |
D-HERO ドレッドガイ D-HERO ドレッドガイ 星8/闇属性/戦士族 攻撃力 ?/守備力 ? このカードが召喚された時、自分フィールド上の「D-HERO」と名のつくモンスター以外の自分のモンスターを全て破壊する。 その後、墓地の「D-HERO」と名のつくカードを2体まで特殊召喚してもよい。 このカードが攻撃表示で召喚、特殊召喚されたターン、「D-HERO」と名のつくカードは破壊されず、戦闘によるダメージは0になる。 このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールド上のこのカードを除く「D-HERO」と名のつくモンスターの攻撃力のを合計した数値になる。 | D-HERO ダンクガイ D-HERO ダンクガイ 星4/闇属性/戦士族 攻撃力 1200/守備力 1700 自分の手札にある「D-HERO」と名のつくモンスターカードを墓地に送り相手ライフに500ポイントダメージを与える。 |
D-HERO ドゥームガイ D-HERO ドゥームガイ 星4/闇属性/戦士族 攻撃力 1000/守備力 1000 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合、次の自分のスタンバイフェイズ時に発動する。 自分の墓地から「D-HERO ドゥームガイ」以外の「D-HERO」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。 | D-HERO ディアボリックガイ D-HERO ディアボリックガイ 星6/闇属性/戦士族 攻撃力 800/守備力 800 自分の墓地に存在するこのカードをゲームから除外する。 自分のデッキから「D-HERO ディアボリックガイ」1体を選択し、自分フィールド上に特殊召喚する。 |
D-HERO Bloo-D D-HERO Bloo-D(D-HERO ブルーディー) 星8/闇属性/戦士族 攻撃力 1900/守備力 600 このカードは通常召喚できない。 3体の生け贄を捧げる事で特殊召喚する事ができる。 相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する(この効果は1ターンに1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)。 このカードの攻撃力に装備したモンスターの攻撃力の半分を加える。 また、装備したモンスターのモンスター効果を得る。 「D-フォース」が自分のデッキの一番上に表側表示で存在するとき、相手フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効化される。 さらに、自分フィールド上のカードを対象とする相手の魔法・罠カードの発動と効果を無効にし破壊する。 | E・HERO エッジマン E・HERO エッジマン 星7/地属性/戦士族 攻撃力 2600/守備力 1800 守備表示のモンスターを攻撃した場合、その守備力をこのカードの攻撃力が上回っていればその数値分だけ相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える。 |
E・HERO バブルマン E・HERO バブルマン 星4/水属性/戦士族 攻撃力 800/守備力 1200 手札がこのカード1枚だけの場合、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。 このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に自分のフィールド上と手札に他のカードが無い場合、デッキからカードを2枚ドローする事ができる。 | E・HERO ワイルドマン E・HERO ワイルドマン 星4/地属性/戦士族 攻撃力 1500/守備力 1600 このカードは罠の効果を受けない。 |
融合モンスター | 3種 |
Dragoon D-END Dragoon D-END(ドラグーン ディーエンド) 星10/闇属性/戦士族 攻撃力 3000/守備力 3000 「D-HERO Bloo-D」+「D-HERO ドグマガイ」 このカードは魔法・罠・モンスター効果で破壊されない。 相手フィールド上のモンスター1体を破壊してそのモンスターの攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える。 この効果を使用したターン、自分フィールド上のモンスターは戦闘できない。 このカードが自分ターンのスタンバイフェイズに墓地に存在する時墓地の「D-HERO」と名のつくカードを除外する事でこのカードを特殊召喚する事ができる。 | E・HERO フェニックスガイ E・HERO フェニックスガイ 星6/炎属性/戦士族 攻撃力 2100/守備力 1200 「E・HERO フェザーマン」+「E・HERO バーストレディ」 このモンスターは融合召喚しか特殊召喚できない。 このカードは戦闘で破壊されない。 |
E・HERO シャイニング・フェニックスガイ E・HERO シャイニング・フェニックスガイ 星8/炎属性/戦士族 攻撃力 2500/守備力 2100 「E・HERO フェニックスガイ」+「E・HERO スパークマン」 このモンスターは融合召喚しか特殊召喚できない。 このカードは戦闘で破壊されない。 このカードの攻撃力は、自分の墓地の「E・HERO」と名のついたカード1枚につき300ポイントアップする。 | - |
魔法カード | 26種 |
幽獄の時計塔 幽獄の時計塔 永続魔法 相手ターンのスタンバイフェイズ時に、このカードに時計カウンターを1個乗せる。 時計カウンターの合計が4個以上になった場合、このカードのコントローラーは戦闘ダメージを受けない。 時計カウンターが4個以上乗ったこのカードが破壊され墓地へ送られた時、デッキ、手札から「D-HERO ドレッドガイ」1体を特殊召喚する。 | D-アクセレーション D-アクセレーション 速攻魔法 バトルフェイズ中にのみ発動可能。 自分フィールド上に存在する「D-HERO」と名のついたモンスター1体に装備された装備カードを全て破壊する。 装備カードを破壊された「D-HERO」と名のついたモンスター1体は、このターン攻撃力を半分にしてもう1度攻撃する事ができる。 |
D-バースト D-バースト 通常魔法 自分フィールド上の装備魔法1枚を破壊して、自分のデッキからカードを1枚ドローする。 自分ターンのバトルフェイズ中に墓地にあるこのカードをゲームから除外する。 自分フィールド上の装備カードの付いたモンスター1体は攻撃力を1000ポイント下げこのターン2回攻撃する事ができる。 | D-フォース D-フォース 通常魔法 このカードを表側表示でデッキの一番上に置く。 このカードが自分のデッキの一番上に表側表示で存在する時、自分のドローフェイズにドローする事はできない。 |
D-フォーメーション D-フォーメーション 永続魔法 自分フィールド上の「D-HERO」と名のつくモンスター1体が破壊される度に、このカードにDカウンターを1つ乗せる。 自分フィールド上にモンスターを召喚した時、Dカウンターが2つ乗ったこのカードを墓地に送り召喚したモンスターと同名カード2枚をデッキから手札に加える。 | D-マインド D-マインド 通常魔法 自分フィールド上に「D-HERO」と名のついたモンスターが存在しない場合に発動できる。 デッキからレベル3以下の「D-HERO」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。 |
D-スピリッツ D-スピリッツ 通常魔法 自分フィールド上に「D-HERO」と名のついたモンスターがいない場合手札からレベル4以下の「D-HERO」と名のつくモンスター1体を特殊召喚できる。 | ダーク・シティ ダーク・シティ フィールド魔法 「D-HERO」と名のついたモンスターが攻撃する時、攻撃モンスターの攻撃力が攻撃対象モンスターの攻撃力よりも低い場合、攻撃モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ1000ポイントアップする。 |
デステニー・ドロー デステニー・ドロー 通常魔法 手札の「D-HERO」と名のつくカードを墓地に送る。 デッキからカードを2枚ドローする。 | ドクターD ドクターD 通常魔法 自分の墓地から「D-HERO」と名のついたモンスター1体を除外し、墓地からレベル4以下の「D-HERO」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。 |
ドレイン・タイム ドレイン・タイム 通常魔法 自分フィールド上に「D-HERO Bloo-D」が存在する時のみ発動する事ができる。 ドローフェイズ、スタンバイフェイズ、メインフェイズ、バトルフェイズ、エンドフェイズのいずれか1つを選択し、選択されたフェイズをお互いのプレイヤーは1度ずつスキップする。 自分のスタンバイフェイズ時にこのカードが墓地に存在する場合、1000ポイントライフを払う事で、このカードを手札に戻す事ができる。 | フォース・オブ・フォー フォース・オブ・フォー 永続魔法 このカードが発動した時、お互いのプレイヤーは手札が4枚以上ある場合手札を4枚にするようにカードを墓地に送る。 お互いのプレーヤは手札が4枚ある時に、新たにデッキ及び墓地からカードを手札に加える効果、及びデッキからカードをドローする効果はそのカードを墓地へ送る効果として扱う。 |
融合賢者 融合賢者 通常魔法 自分のデッキから「融合」魔法カード1枚を手札に加える。 その後デッキをシャッフルする。 | 天使の施し 天使の施し 通常魔法 デッキからカードを3枚ドローし、その後手札からカードを2枚捨てる。 |
ガードペナルティ ガードペナルティ 速攻魔法 フィールド上のモンスター1体を選択する。 このターン選択したモンスターが守備表示になった場合、自分のデッキからカードを1枚ドローする。 | 大嵐剣 大嵐剣(ヘビーストームブレード) 装備魔法 このカードを装備したモンスターが攻撃する時、このカード以外のフィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。 |
魔法石の採掘 魔法石の採掘 通常魔法 手札を2枚捨て、自分の墓地の魔法カード1枚を選択して発動する。 選択したカードを手札に加える。 | 死皇帝の陵墓 死皇帝の陵墓 フィールド魔法 お互いのプレイヤーは、1000ライフポイントを払う事で生け贄召喚に使用する生け贄なしでモンスターを召喚する事ができる。 |
ミスフォーチュン ミスフォーチュン 通常魔法 相手モンスター1体の元々の攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。 このターン攻撃をする事ができない。 | サイクロン サイクロン 速攻魔法 フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。 |
オーバー・デステニー オーバー・デステニー 通常魔法 自分の墓地にある「D-HERO」と名のくモンスター1体を選択する。 選択したモンスターのレベルの半分以下の「D-HERO」と名のくモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。 | 融合 融合 通常魔法 手札またはフィールド上から、融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。 |
強欲な壺 強欲な壺 通常魔法 自分のデッキからカードを2枚ドローする。 | 磁力の指輪 磁力の指輪 装備魔法 自分フィールド上のモンスターのみ装備可能。 装備モンスターの攻撃力と守備力は500ポイントダウンする。 相手はこのカードを装備したモンスターしか攻撃する事ができない。 |
スパークガン スパークガン 装備魔法 「E・HERO スパークマン」にのみ装備可能。 表側表示モンスター1体の表示形式を変更する。 この効果を3回使った後、このカードを破壊する。 | テラ・フォーミング テラ・フォーミング 通常魔法 自分のデッキからフィールド魔法カードを1枚手札に加える。 |
罠カード | 17種 |
D-チェーン D-チェーン 通常罠 このカードは攻撃力500ポイントアップの装備カードとなり、自分フィールド上の「D-HERO」と名のつくモンスターに装備する。 装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時相手プレイヤーに500ポイントのダメージを与える。 | D-カウンター D-カウンター カウンター罠 自分フィールド上の「D-HERO」と名のつくカードが攻撃対象に選択された時に発動する事ができる。 攻撃モンスターを破壊する。 |
D-フォーチュン D-フォーチュン カウンター罠 相手モンスターがプレイヤーを直接攻撃してきた時に発動する事ができる。 自分の墓地の「D-HERO」と名のつくモンスター1体をゲームから除外し、バトルフェイズを終了させる。 | D-シールド D-シールド 通常罠 自分フィールド上の攻撃表示の「D-HERO」という名のつくモンスターが攻撃対象になった時発動。 対象となったモンスターを守備表示にして、このカードを装備する。 装備モンスターは戦闘で破壊されない。 |
D-タイム D-タイム 通常罠 「E・HERO」と名のつく自分フィールド上のモンスターがフィールドを離れた時発動可能。 そのモンスターのレベルと、合計が同じレベル以下の「D-HERO」と名のつくモンスターをデッキから手札に加えてよい。 | デステニー・ミラージュ デステニー・ミラージュ 通常罠 自分フィールド上の「D-HERO」と名のついたモンスターが相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。 このターンに破壊され墓地へ送られた「D-HERO」と名のついたモンスターを、全て自分フィールド上に戻す。 |
デステニー・シグナル デステニー・シグナル 通常罠 自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時に発動する事ができる。 自分の手札またはデッキから「D-HERO」と名のついたレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。 | デステニー・デストロイ デステニー・デストロイ 通常罠 デッキからカードを5枚墓地へ送る。 この効果で墓地に送った魔法カード1枚につき100ポイントのダメージを受ける。 |
ドレインシールド ドレインシールド 通常罠 相手モンスター1体の攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分の数値だけ自分のライフポイントを回復する。 | エレメンタル・チャージ エレメンタル・チャージ 通常罠 フィールド上の「E・HERO」と名のつくモンスター1体につきライフポイントを1000回復する。 |
エターナル・ドレッド エターナル・ドレッド 通常罠 「幽獄の時計塔」に時計カウンターを2つ乗せる。 | 強欲協定 強欲協定 通常罠 お互いのプレイヤーはデッキからカードを1枚ドローする。 |
ヒーロー・シグナル ヒーロー・シグナル 通常罠 自分フィールドのモンスターが戦闘で破壊された時、発動する事ができる。 自分の手札・デッキから「E・HERO」と名のつくレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。 | ブラッド・カウンター ブラッド・カウンター 通常罠 「D-フォース」が自分のデッキの一番上に表側表示である場合に「D-HERO Bloo-D」が攻撃対象となった時に発動可能。 相手攻撃モンスターの攻撃力を半分にし、「D-HERO Bloo-D」1体の攻撃力をダメージステップの間1500ポイントアップする。 |
ブラッド・ディスチャージャー ブラッド・ディスチャージャー 通常罠 相手ターンのバトルフェイズにのみ発動する事ができる。 自分フィールド上に存在する装備カードを1枚破壊することで、このターンのバトルフェイズを終了させる。 | 血の咆哮-ブラッド・ロアー 血の咆哮-ブラッド・ロアー 永続罠 相手ターンのスタンバイフェイズ時、自分フィールド上に「D-HERO Bloo-D」が存在する場合、このカードにブラッドカウンターを1つ乗せる。 ブラッドカウンターが2つ以上乗ったこのカードを墓地に送ることで、フィールド上のモンスター1体を破壊し、そのモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手プレイヤーに与える。 |
トラップ・ジャマー トラップ・ジャマー カウンター罠 手札を1枚捨てる。 罠カードの発動を無効にし、それを破壊する。 発動後、このカードを破壊する。 | - |
エド・フェニクスがアニメARC-Vで使用したデッキ(カード)一覧
効果モンスター | 4種 |
D-HERO ディシジョンガイ D-HERO ディシジョンガイ 星4/闇属性/戦士族 攻撃力 1600/守備力 1000 ①:このカードはレベル6以上の相手モンスターの攻撃対象にならない。 ②:このカードが墓地へ送られたターン、自分にダメージを与える効果が発動した場合に発動できる。 その効果で発生する自分への効果ダメージは0になる。 その後、墓地のこのカードを手札に加える。 | D-HERO ドリームガイ D-HERO ドリームガイ 星1/闇属性/戦士族 攻撃力 0/守備力 600 ①:このカードが墓地に存在し、自分の「D-HERO」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う相手ダメージステップ開始時、その相手モンスター1体を対象として発動できる。 その戦闘で自分の「D-HERO」モンスターは破壊されず、その戦闘で自分が受ける戦闘ダメージは0になる。 その後、このカードを墓地から攻撃表示で特殊召喚する。 さらにその後、対象の相手モンスターはこのターン、もう1度だけ攻撃できる。 ②:このカードの①の効果で特殊召喚したこのカードがフィールドから離れる場合、このカードは除外される。 |
D-HERO ドリルガイ D-HERO ドリルガイ 星4/闇属性/戦士族 攻撃力 1600/守備力 1200 ①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。 | D-HERO ダイナマイトガイ D-HERO ダイナマイトガイ 星5/闇属性/戦士族 攻撃力 1000/守備力 1000 ①:自分のLPが相手より少なく、自分のモンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに、このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になり、お互いのプレイヤーは1000ダメージを受ける。 |
融合モンスター | 2種 |
D-HERO ダスクユートピアガイ D-HERO ダスクユートピアガイ 星10/闇属性/戦士族 攻撃力 3000/守備力 3000 「D-HERO ディストピアガイ」+「D-HERO」モンスター ①:このカードが融合召喚に成功したターンのメインフェイズに発動できる。 自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 ②:1ターンに1度、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 このターン、そのモンスターは戦闘では破壊されず、その戦闘で対象のモンスターのコントローラーが受ける戦闘ダメージは0になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。 ③:1ターンに1度、フィールドのモンスターを破壊する効果が発動した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターはその効果では破壊されない。 | D-HERO ディストピアガイ D-HERO ディストピアガイ 星8/闇属性/戦士族 攻撃力 2800/守備力 2400 「D-HERO」モンスター×2 ①:このカードが融合召喚に成功した場合、このカードの融合素材としたモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。 ②:1ターンに1度、このカードの攻撃力・守備力が変化した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。 この効果は相手ターンでも発動できる。 |
魔法カード | 6種 |
D-ドラッグハンマー D-ドラッグハンマー 通常魔法 ①:フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。 手札の「D-HERO」モンスター1体を装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。 対象のモンスターの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分ダウンする。 | D-デス・マッチ D-デス・マッチ 永続魔法 ①:お互いのエンドフェイズ毎にこの効果を発動する。 それぞれのフィールドのモンスターのレベルの合計を比べ、以下の効果を適用する。 ●合計が低い方のプレイヤーに、レベルの合計の差分×100ダメージを与える。 ●自分の合計の方が高く、自分フィールドに「D-HERO」モンスターが存在する場合、そのモンスター1体を対象として発動する。 そのモンスターの攻撃力は、レベルの合計の差分×100アップする。 |
D-プレッシャー D-プレッシャー 通常魔法 ①:自分が「D-HERO」モンスターの召喚に成功したターン、そのモンスターを対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力以下の「D-HERO」モンスター1体を手札から特殊召喚する。 | D-ソウルバースト D-ソウルバースト 通常魔法 ①:自分フィールドの「D-HERO」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力を半分にし、お互いのプレイヤーはその数値分のダメージを受ける。 |
ディレイ・アーマー ディレイ・アーマー 装備魔法 「D-HERO」モンスターにのみ装備可能。 ①:装備モンスターは戦闘では破壊されない。 ②:装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。 その破壊した相手モンスターのレベル以下のレベルを持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。 その後、相手に500ダメージを与える。 ③:装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。 このカードを装備していたモンスターはターン終了時まで戦闘・効果では破壊されない。 この効果は相手ターンでも発動できる。 | 融合 融合 ①:自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 |
罠カード | 5種 |
D-デビル・ダンス D-デビル・ダンス 通常罠 ①:バトルフェイズに相手フィールドにモンスターが特殊召喚した場合、その相手モンスター1体を対象とし、自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を除外して発動できる。 対象のモンスターの攻撃力は除外したモンスターの攻撃力分ダウンする。 ②:このカードの①の効果を、自分フィールドの「D-HERO」モンスターが攻撃した自分バトルフェイズに適用した場合に発動できる。 その自分の「D-HERO」モンスター1体は、このカードの①の効果で対象とした相手モンスターにもう1度だけ攻撃できる。 | D-フュージョン D-フュージョン 通常罠 ①:自分フィールドから、「D-HERO」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。 この効果で融合召喚したモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない。 この効果は相手ターンにのみ発動できる。 |
D-ハイパー・ノヴァ D-ハイパー・ノヴァ 通常罠 ①:自分フィールドに「D-HERO」モンスターが存在し、相手フィールドに特殊召喚されたモンスターが1体以上存在する場合、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。 このターンに相手フィールドに特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。 | D-ソウル D-ソウル 通常罠 ①:自分の墓地から「D-HERO」モンスター1体を除外し、自分フィールドの「D-HERO」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードの効果で除外したモンスターの攻撃力分アップする。 |
デマイズ・アーバン デマイズ・アーバン 永続罠 ①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時、自分フィールドの「D-HERO」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は100アップする。 | - |
エド・フェニクスがマンガで使用したデッキ(カード)一覧
エド・フェニクスが使用した「V・HERO」は「ヴィジョン・ヒーロー」です。
効果モンスター | 10種 |
幻影の魔術士 幻影の魔術士 星3 攻撃力 600/守備力 700 戦闘で破壊された時、デッキから攻撃力1000以下のモンスターを守備表示で特殊召喚する | The grand JUPITER The grand JUPITER(ザ グランド ジュピター) 星8 攻撃力 2500/守備力 2000 手札を2枚捨てることで場上のモンスター1体を吸収する 攻撃力はエンドフェイズまで吸収したモンスター分アップする |
V・HERO ファリス V・HERO ファリス 星5 攻撃力 1600/守備力 1800 手札の★4以下のV・HEROを墓地に送り特殊召喚する 召喚時デッキから★4以下のV・HEROを墓地に送る | V・HERO グラビート V・HERO グラビート 星4 攻撃力 500/守備力 2000 このカードを生贄にすることで罠ゾーンのV・HEROを2体特殊召喚できる |
V・HERO インクリース V・HERO インクリース 星3 攻撃力 900/守備力 1100 自分がダメージを受けた時墓地から罠ゾーンにおける V・HERO1体を生贄で罠ゾーンから特殊召喚できデッキからHERO1体を特殊召喚する | V・HERO ミニマム・レイ V・HERO ミニマム・レイ 星3 攻撃力 1200/守備力 700 ダメージを受けた時、墓地から罠ゾーンに置く。 V・HERO1体を生贄で罠ゾーンから特殊召喚でき相手モンスター1体を破壊する |
V・HERO マルティプリ・ガイ V・HERO マルティプリ・ガイ 星3 攻撃力 800/守備力 700 ダメージを受けた時、墓地から罠ゾーンにおく。 V・HERO1体を生贄で罠ゾーンから特殊召喚でき攻撃力は倍になる | V・HERO ポイズナー V・HERO ポイズナー 星3 攻撃力 900/守備力 700 ダメージを受けた時、墓地から罠ゾーンにおく。 V・HERO1体を生贄で罠ゾーンから特殊召喚でき相手モンスター1体の攻・守力を半分にする |
V・HERO ヴァイオン V・HERO ヴァイオン 星4 攻撃力 1000/守備力 1200 このカードが召喚した時デッキから★4以下のV・HERO1体を墓地に送る | V・HERO ウィッチ・レイド V・HERO ウィッチ・レイド 星8 攻撃力 2700/守備力 1900 召喚時、相手場の魔法・罠カードをすべて破壊する |
融合モンスター | 2種 |
V・HERO アドレイション V・HERO アドレイション 星8 攻撃力 2800/守備力 2100 「V・HERO」モンスター×2体 自場のこのカード以外のV・HERO1体の攻・守力分相手モンスター1体の攻・守力を下げる | V・HERO トリニティー V・HERO トリニティー 星8 攻撃力 2500/守備力 2000 「V・HERO」モンスター×2~3体 3体で融合召喚した時攻撃力は倍になる |
魔法カード | 3種 |
融合 融合 魔法カード モンスター1体を融合召喚する | 幻影融合 幻影融合(ヴィジョン融合) 魔法カード 罠ゾーンの幻影2体を融合する |
幻影解放 幻影解放(ヴィジョン解放) 魔法カード 罠ゾーンのV・HERO1体を特殊召喚する | - |
罠カード | 6種 |
出幻 出幻 罠カード V・HEROが破壊された時デッキから★4以下のV・HEROを特殊召喚する | 魔人の落とし穴 魔人の落とし穴 罠カード カード効果で特殊召喚されたモンスター1体を破壊する |
幻覚 幻覚 罠カード モンスターが攻撃対象になった時、その対象を自場のV・HEROがかわりに受ける | ヒーロー・ソウル ヒーロー・ソウル 罠カード HEROが破壊されたターン、プレイヤーのLPが0になった時、LPを100P加える |
幻惑 幻惑 罠カード V・HEROが場上にいる時相手モンスター1体の攻撃力を半分にする | 聖なるバリア -ミラーフォース- 聖なるバリア -ミラーフォース- 罠カード 相手が「攻撃」を宣言した時聖なるバリアが敵を全滅させる |
まとめ
エド・フェニクスが使用したモンスターは全てカード化されていました。
D-HERO専用の魔法・罠カードにOCG化されていないカードがまだまだみられるので、今後のOCG化に期待ですね。