アニメで藤原優介が使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
また、OCGとアニメで種類や名前の異なるカード(「クリアー・ヴィシャス・ナイト」の効果がアニメとOCGで異なるなど)はアニメでの種類・名前で記載しています。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
藤原優介がアニメで使用したデッキ(カード)一覧
効果モンスター | 5種 |
クリアー・キューブ クリアー・キューブ 星1/闇属性/機械族 攻撃力 0/守備力 0 このカードが表側表示で存在する場合、闇属性として扱わない。 このカードがフィールド上から離れた時、自分の手札・デッキから「クリアー・キューブ」1体を特殊召喚する事ができる。 | クリアー・ファントム クリアー・ファントム 星3/闇属性/悪魔族 攻撃力 1200/守備力 800 このカードが表側表示で存在する場合、闇属性として扱わない。 表側攻撃表示で存在するこのカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を破壊し、相手のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。 |
クリアー・レイジ・ゴーレム クリアー・レイジ・ゴーレム 星4/闇属性/岩石族 攻撃力 1600/守備力 1800 このカードが表側表示で存在する場合、闇属性として扱わない。 このカードが直接攻撃に成功し相手プレイヤーにダメージを与えた時相手の手札1枚につき、300ポイントのダメージを与える。 | クリアー・バイス・ドラゴン クリアー・バイス・ドラゴン 星8/闇属性/ドラゴン族 攻撃力 0/守備力 0 このカードが表側表示で存在する場合、闇属性として扱わない。 このカードが攻撃する場合、このカードの攻撃力は、戦闘する相手モンスターの攻撃力の2倍の数値となる。 このカードが攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。 手札を1枚捨てる事で、このカードを破壊する効果を持つカードの効果と発動を無効にしてそのカードを破壊する。 手札を1枚捨てる事で、このカードの戦闘での破壊を無効にする。 |
クリアー・ヴィシャス・ナイト クリアー・ヴィシャス・ナイト 星7/闇属性/戦士族 攻撃力 2300/守備力 1100 このカードが表側表示で存在する場合、闇属性として扱わない。 相手フィールド上にモンスターが存在する場合、このカードはリリース1体で召喚する事ができる。 自分の手札・フィールド上に他のカードが存在しない場合、このカードの攻撃力は相手フィールド上に表側表示で存在する元々の攻撃力が一番高いモンスターの元々の攻撃力分アップする。 | - |
魔法カード | 5種 |
アトリビュート・ボム アトリビュート・ボム 装備魔法 装備時に属性を1つ指定する。 装備モンスターが指定した属性を持つモンスターを破壊した時、相手ライフに1000ポイントのダメージを与える。 | アトリビュート・マスタリー アトリビュート・マスタリー 装備魔法 装備時に属性を1つ指定する。 装備モンスターは指定した属性のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずに戦闘する相手モンスターを破壊する。 |
クリアー・サクリファイス クリアー・サクリファイス 通常魔法 「クリアー」と名のつくモンスターの生け贄召喚に必要な生け贄の数だけ、墓地に存在する「クリアー」と名のつくモンスターをゲームから除外する。 生け贄モンスター無しでそのモンスターを通常召喚する事ができる。 | クリアー・ウォール クリアー・ウォール 永続魔法 「クリアー・ワールド」がフィールド上に存在しない場合このカードを破壊する。 自分フィールド上の「クリアー」と名のつく攻撃表示モンスターの戦闘での破壊を無効にしてプレイヤーへの1000ポイントまでの戦闘ダメージを0にする。 プレイヤーに1000ポイント以上の戦闘ダメージが発生する場合このカードを破壊してそのダメージを0にする。 |
クリアー・ワールド クリアー・ワールド フィールド魔法 自分フィールド上に存在するモンスターの属性によって、そのモンスターをコントロールするプレイヤーは以下の効果を得る。 ・光属性:手札を公開し続けなければならない。 ・闇属性:攻撃宣言を行えない。 ・地属性:1ターンに1度自分フィールド上のモンスター1体を破壊する。 ・水属性:エンドフェイズに手札を1枚捨てる。 ・炎属性:エンドフェイズに1000ポイントのダメージを受ける。 ・風属性:魔法カードを発動できない。 | - |
罠カード | 4種 |
属性変化-アトリビュート・カメレオン 属性変化-アトリビュート・カメレオン 永続罠 相手ターン中に1度、相手モンスター1体を選択して属性を宣言する事ができる。 選択したモンスター1体の属性はこのターンのエンドフェイズまで宣言した属性になる。 | 属性重力-アトリビュート・グラビティ 属性重力-アトリビュート・グラビティ 永続罠 攻撃表示モンスターは、攻撃しなければならない。 この時、相手フィールド上に攻撃モンスターと同じ属性のモンスターがいる場合、そのモンスターを攻撃しなければならない。 |
メモリー・スナッチャー メモリー・スナッチャー 永続罠 このカードがフィールド上に表側表示で存在している限り、相手プレイヤーは相手の墓地のカードを確認する事はできない。 相手プレイヤーが墓地を対象にした魔法・罠・モンスター効果を発動させた場合、相手プレイヤーは対象カードを宣言する。 そのカードが墓地にない場合、発動したカードの効果を無効にする。(カードの確認はこのカードのコントローラーが行う) | 虚無の召喚術 虚無の召喚術 永続罠 ゲームから除外されている自分のレベル4以下のモンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚して、このカードを装備する。 装備モンスターの元々の攻撃力は0になり、表示形式を変更できない。 このカードがフィールドから離れた時、装備モンスターを破壊する。 |
まとめ
2024年に「クリアー」関連のカードが複数枚OCG化されたため、キャラクターデッキを組みやすくなりましたが、魔法・罠カードにはまだまだ未OCGのアニメオリジナルカードが見られます。
「アトリビュート」カード4種類はOCG化されていませんが、4種類とも全てタッグフォースシリーズ・デュエルリンクスにてオリジナルカードとして実装されているので、興味のある方はプレイしてみてください。