アニメ・漫画でゴーシュが使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
また、OCGとアニメで種類や名前の異なるカード(「H-C エクスカリバー」の効果がアニメとOCGで異なるなど)はアニメでの種類・名前で記載しています。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
目次
ゴーシュがアニメZEXALで使用したデッキ(カード)一覧
バウンサーデッキ
効果モンスター | 3種 |
ブレード・バウンサー ブレード・バウンサー 星4/地属性/戦士族 攻撃力 1800/守備力 1400 このカードが攻撃を行ったダメージステップ終了時、手札を1枚捨てて発動できる。 このバトルフェイズ中、このカードはもう一度攻撃できる。 | ハンマーラッシュ・バウンサー ハンマーラッシュ・バウンサー 星6/地属性/戦士族 攻撃力 2300/守備力 2000 相手フィールド上にカードが存在し、自分フィールド上にカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 自分フィールド上に魔法・罠カードが存在せず、このカードが相手モンスターに攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。 |
ファントム・バウンサー ファントム・バウンサー 星6/闇属性/戦士族 攻撃力 2400/守備力 1200 フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、デッキから「バウンサー」と名のついたカード2枚を手札に加える事ができる。 | - |
エクシーズモンスター | 1種 |
フォトン・ストリーク・バウンサー フォトン・ストリーク・バウンサー 星6/光属性/戦士族 攻撃力 2700/守備力 2000 レベル6モンスター×2 相手フィールド上のモンスターエクシーズの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。 その効果を無効にし、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。 | - |
罠カード | 2種 |
バウンサー・ガード バウンサー・ガード 通常罠 相手フィールド上のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。 相手は自分フィールド上の「バウンサー」と名のついたモンスター1体を攻撃対象にしなければならない。 | コピー・ナイト コピー・ナイト 永続罠 自分フィールド上にレベル4以下の戦士族モンスターが召喚された時に発動する事ができる。 このカードは発動後、その召喚されたモンスターと同名・同レベルのモンスターカード(戦士族・光・攻/守0)となり、モンスターカードゾーンに特殊召喚する。 このカードは罠カードとしても扱う。 |
ヒロイックデッキ
「No.」はナンバーズ・「H・C」はヒロイック・チャレンジャー・「H-C」はヒロイック-チャンピオンです。
効果モンスター | 8種 |
H・C アンブッシュ・ソルジャー H・C アンブッシュ・ソルジャー 星1/地属性/戦士族 攻撃力 0/守備力 0 自分フィールド上に1ターン以上の間存在したこのカードをリリースする事で、自分の手札から「H・C」と名のついたレベル4以下のモンスター2体を特殊召喚できる。 この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1になる。 | H・C クラスプ・ナイフ H・C クラスプ・ナイフ 星1/地属性/戦士族 攻撃力 300/守備力 100 自分フィールド上の「H」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。 このカードを手札から墓地へ送る事で、選択したモンスターの攻撃力は600ポイントアップする。 |
H・C ダブル・ランス H・C ダブル・ランス 星4/地属性/戦士族 攻撃力 1700/守備力 900 このカードを「H-C」と名のついたモンスターエクシーズのエクシーズ素材とする場合、1体で2体分の素材とする事ができる。 | H・C エクストラ・ソード H・C エクストラ・ソード 星4/地属性/戦士族 攻撃力 1000/守備力 1000 このカードをエクシーズ素材とした戦士族モンスターエクシーズ1体の攻撃力は1000ポイントアップする。 |
H・C 夜襲のカンテラ H・C 夜襲のカンテラ 星4/地属性/戦士族 攻撃力 1600/守備力 1000 このカードが相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する事ができる。 | H・C スパルタス H・C スパルタス 星8/地属性/戦士族 攻撃力 2000/守備力 0 相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 このカードの攻撃力は、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「H・C スパルタス」の攻撃力の合計分アップする。 |
H・C ソード・シールド H・C ソード・シールド 星4/地属性/戦士族 攻撃力 0/守備力 2000 2000ポイント以上の戦闘ダメージが発生する場合に発動できる。 このカードを手札から墓地へ送り、自分への戦闘ダメージを0にして、自分のライフポイントを100にする。 | H・C ウォー・ハンマー H・C ウォー・ハンマー 星6/地属性/戦士族 攻撃力 2100/守備力 1300 このカードは特殊召喚できない。 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、このカードに装備されたカードを全て破壊し、このカードが破壊した相手モンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。 この時、このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。 |
エクシーズモンスター | 4種 |
H-C エクスカリバー H-C エクスカリバー 星4/光属性/戦士族 攻撃力 2000/守備力 2000 戦士族レベル4モンスター×2 このカードは自分のライフポイントが500以下の場合のみ攻撃宣言する事ができる。 このカードの戦闘時にこのカードのエクシーズ素材全てを取り除いて発動する事ができる。 バトルフェイズ終了時まで、このカードの攻撃力は倍になる。 | H-C ガーンデーヴァ H-C ガーンデーヴァ 星4/地属性/戦士族 攻撃力 2100/守備力 1800 戦士族レベル4モンスター×2 相手フィールド上にレベル4以下のモンスターが特殊召喚された時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 その特殊召喚されたモンスター1体を破壊する。 |
H-C クサナギ H-C クサナギ 星4/地属性/戦士族 攻撃力 2500/守備力 2400 戦士族レベル4モンスター×3 罠カードの発動時、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動できる。 その罠カードの発動を無効にし破壊する。 その後、このカードの攻撃力は500ポイントアップする。 | No.54 反骨の闘士ライオンハート No.54 反骨の闘士ライオンハート 星1/地属性/戦士族 攻撃力 100/守備力 100 レベル1モンスター×3 このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。 さらに、フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードは戦闘では破壊されない。 このカードの戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けた時、その戦闘ダメージを相手ライフにも与える。 このカードの戦闘によって自分のライフポイントが0になる場合、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。 自分のライフポイントは100になる。 |
魔法カード | 8種 |
戦士の誘惑 戦士の誘惑(ファイターズ・チャーム) 通常魔法 相手フィールド上に表側守備表示で存在する攻撃力よりも高い守備力を持つモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターの表示形式は攻撃表示になる。 このターン、選択したモンスターの攻撃力はその守備力と同じになる。 | ヒロイック・コール ヒロイック・コール 通常魔法 自分の手札の「H・C」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターをそのモンスター効果を無効にして表側攻撃表示で特殊召喚する。 このカードを発動するターン、自分は通常召喚・特殊召喚できない。 |
ヒロイック・チャンス ヒロイック・チャンス 通常魔法 自分のライフポイントが500以下の場合に発動できる。 このターン、自分フィールド上に存在する「H-C」と名のついたモンスター1体の攻撃力は倍になる。 | ヒロイック・グロース ヒロイック・グロース 装備魔法 戦士族モンスターにのみ装備可能。 自分のライフポイントが相手より下の場合、装備モンスターの攻撃力は倍になる。 自分のライフポイントが相手より上の場合、装備モンスターの攻撃力は半分になる。 |
RUM-バリアンズ・フォース RUM-バリアンズ・フォース(ランクアップマジック-バリアンズ・フォース) 通常魔法 自分フィールド上のモンスターエクシーズ1体を選択して発動する。 選択したモンスターよりもランクが1つ高い「CX」と名のついたモンスターエクシーズ1体を、自分のエクストラデッキから、選択したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚できる。 この効果でエクシーズ召喚したモンスターエクシーズは「戦闘では破壊されない効果」を無効にする。 また、相手フィールド上に存在するモンスターエクシーズ1体を選択して発動できる。 選択したモンスターのエクシーズ素材全てを、このカードの効果でエクシーズ召喚したモンスターエクシーズの下に重ねてエクシーズ素材とする事ができ、選択したモンスターの攻撃力は、このカードの効果で奪われたエクシーズ素材の数×300ポイントダウンする。 | フォース フォース 通常魔法 フィールド上に表側表示で存在するモンスター2体を選択して発動できる。 エンドフェイズ時まで、選択したモンスター1体の攻撃力を半分にし、その数値分もう1体のモンスターの攻撃力をアップする。 |
ストイック・チャレンジ ストイック・チャレンジ 装備魔法 自分フィールド上のモンスターエクシーズ1体のエクシーズ素材全てを取り除いて発動する事ができる。 そのモンスターエクシーズはこのカードを装備する。 装備モンスターの攻撃力は、このカードの発動時に取り除いたエクシーズ素材の数×600ポイントアップする。 また、装備モンスターの効果は無効化される。 装備モンスターが相手ライフに与える戦闘ダメージは倍になる。 次の自分のエンドフェイズ時に装備モンスターを破壊する。 | エクシーズの宝冠 エクシーズの宝冠 装備魔法 モンスターエクシーズにのみ装備可能。 装備モンスターはそのランク分のレベルを得る。 装備モンスターをエクシーズ素材とする場合、1体で2体分の素材とする事ができる。 |
罠カード | 9種 |
戦士の喊声 戦士の喊声(バトラーズ・クライ) 永続罠 相手フィールド上のモンスターの攻撃力がモンスターの効果によって変化した時に発動できる。 自分フィールド上の全ての戦士族モンスターの攻撃力は倍になる。 モンスターが墓地へ送られた時、このカードを破壊する。 | 戦士の誇り 戦士の誇り(バトラーズ・プライド) カウンター罠 戦闘及びバトルフェイズを終了させる効果モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 |
ヒロイック・アドバンス ヒロイック・アドバンス 通常罠 自分フィールド上の「H-C」と名のついたモンスターが攻撃対象に選択された時、自分フィールド上のレベル4以下の「H・C」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。 選択したモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで倍になる。 選択したモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う。 お互いのモンスターはこの戦闘では破壊されない。 | ヒロイック・チェンジ ヒロイック・チェンジ 通常罠 自分フィールド上の「H(ヒロイック)」と名のついたモンスター1体をリリースして、自分の墓地から「H(ヒロイック)」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。 |
ヒロイック・ギフト ヒロイック・ギフト 通常罠 相手のライフポイントが2000以下の場合に発動できる。 相手のライフポイントを4000にして自分のデッキからカードを2枚ドローする。 「ヒロイック・ギフト」は1ターンに1度しか発動できない。 | ヒロイック・ガード ヒロイック・ガード 通常罠 自分が戦闘ダメージを受けた時、自分フィールド上の「H・C」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、リリースしたモンスターの攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する。 |
ヒロイック・リベンジ・ソード ヒロイック・リベンジ・ソード 永続罠 自分フィールド上の「H・C」と名のついたモンスターが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、その戦闘を行った相手モンスター1体を選択して発動できる。 このカードは自分フィールド上の「H・C」と名のついたモンスター1体に装備カード扱いとして装備できる。 装備モンスターが選択したモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊し、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える。 選択したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。 | 炸裂装甲 炸裂装甲(リアクティブアーマー) 通常罠 相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。 その攻撃モンスター1体を破壊する。 |
エクシーズ熱戦!! エクシーズ熱戦!! 通常罠 モンスターエクシーズ両士の戦闘によってお互いのモンスターが破壊された場合、自分は1000ライフポイントを払って発動できる。 お互いのプレイヤーは、破壊されたモンスターエクシーズと同じランクのモンスターエクシーズ1体をお互いのエクストラデッキから攻撃表示で特殊召喚し、破壊されたモンスターエクシーズをそれぞれが特殊召喚したモンスターエクシーズの下に重ねてエクシーズ素材とする。 その後、特殊召喚したモンスターエクシーズ両士を戦闘させる。 バトルフェイズ終了時、このカードの効果で特殊召喚したモンスターを破壊する。 | - |
ゴーシュがマンガDチームゼアルで使用したデッキ(カード)一覧
効果モンスター | 5種 |
地霊神グランソイル 地霊神グランソイル 星8/地属性/獣戦士族 攻撃力 2800/守備力 2200 このカードは通常召喚できない。 自分の墓地の地属性モンスターが5体の場合のみ特殊召喚できる。 このカードが特殊召喚に成功した時、自分または相手の墓地のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚できる。 このカードがフィールド上から離れた場合、次の自分のターンのバトルフェイズをスキップする。 | H・C ダブル・ランス H・C ダブル・ランス 星4/地属性/戦士族 攻撃力 1700/守備力 900 このカードが召喚に成功した時、自分の手札・墓地から「H・C ダブル・ランス」1体を選んで表側守備表示で特殊召喚できる。 このカードはシンクロ素材にできない。 また、このカードをエクシーズ素材とする場合、戦士族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。 |
H・C 夜襲のカンテラ H・C 夜襲のカンテラ 星4/地属性/戦士族 攻撃力 1200/守備力 300 このカードが相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃した場合、ダメージ計算前にそのモンスターを破壊できる。 | H・C スパルタス H・C スパルタス 星4/地属性/戦士族 攻撃力 1600/守備力 1000 1ターンに1度、相手のモンスターの攻撃宣言時にこのカード以外の自分フィールド上の「ヒロイック」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。 このカードの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、選択したモンスターの元々の攻撃力分アップする。 |
H・C ウォー・ハンマー H・C ウォー・ハンマー 星6/地属性/戦士族 攻撃力 2100/守備力 1300 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備できる。 このカードの攻撃力は、この効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。 | - |
エクシーズモンスター | 1種 |
H-C エクスカリバー H-C エクスカリバー 星4/光属性/戦士族 攻撃力 2000/守備力 2000 戦士族レベル4モンスター×2 1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。 このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで元々の攻撃力の倍になる。 | - |
罠カード | 1種 |
ヒロイック・リベンジ・ソード ヒロイック・リベンジ・ソード 通常罠 発動後このカードは装備カードとなり、自分フィールド上の「ヒロイック」と名のついたモンスター1体に装備する。 装備モンスターの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける。 また、装備モンスターと戦闘を行った相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。 | - |
まとめ
ゴーシュがアニメ・マンガで使用したモンスターカードは全てOCG化されていました。
「H・C」はOCGオリジナルのテーマ強化カードなどが登場しているので、ゴーシュのキャラクターデッキは組みやすくなっています。