アニメで本田ヒロトが使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
また、OCGとアニメで種類や名前の異なるカードはアニメでの種類・名前で記載しています。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
目次
本田ヒロトがアニメで使用したデッキ(カード)一覧
乃亜編
本田ヒロト
本田が使用したデッキです。
通常モンスター | 3種 |
コマンダー コマンダー 星2/闇属性/機械族 攻撃力 750/守備力 700 ロケットランチャーとバズーカ砲を装備した実戦部隊。 | TM-1ランチャースパイダー TM-1ランチャースパイダー 星7/炎属性/機械族 攻撃力 2200/守備力 2500 ロケットランチャーを乱射して、相手を爆殺する機械グモ。 |
千年原人 千年原人 星8/地属性/獣戦士族 攻撃力 2750/守備力 2500 どんな時でも力で押し通す、千年アイテムを持つ原始人。 | - |
効果モンスター | 1種 |
コマンド・エンジェル コマンド・エンジェル 星4/炎属性/天使族 攻撃力 1200/守備力 1900 フィールド上の全ての天使族モンスターの攻撃力は400ポイントアップする。 | - |
融合モンスター | 1種 |
レアメタル・ナイト レアメタル・ナイト 星6/地属性/機械族(デッキマスター) 攻撃力 1200/守備力 500 「レアメタル・ソルジャー」+「レアメタル・レディ」 【モンスター効果】 モンスターとの戦闘のダメージステップ時、攻撃力1000アップ。 フィールド上のこのカードと融合デッキの「レアメタル・ヴァルキリー」を交換できる。(このカードが特殊召喚されたターンは不可) ---------------------- 【デッキマスター能力】 手札の魔法・罠カードを1枚セットする。 この効果は相手ターンでも発動できる。 | - |
魔法カード | 5種 |
『攻撃』封じ 『攻撃』封じ 通常魔法 指定した相手のモンスター1体は守備表示になる。 | ダブルトラップ ダブルトラップ 通常魔法 フィールド上に表側表示で存在する、「罠の効果を無効にする効果」を持つカード1枚を破壊する。 |
ガルマソードの誓い ガルマソードの誓い 儀式魔法 「ガルマソード」の降臨に必要。 場か手札から、星の数が合計7個以上になるようカードを生け贄に捧げなければ、「ガルマソード」は降臨できない。 | レアメタル・ソウル レアメタル・ソウル 速攻魔法 融合モンスター1体の攻撃力を発動ターンのみ1000ポイントアップさせる。 |
連合軍 連合軍 永続魔法 自分のフィールド上戦士族・魔法使い族モンスター1体につき、自分の全ての戦士族モンスターの攻撃力は200ポイントアップする。 | - |
本田ヒロト(BIG5)
BIG5に身体を乗っ取られた本田が使用したデッキです。
通常モンスター | 2種 |
ジャッジ・マン ジャッジ・マン 星6/地属性/戦士族(デッキマスター) 攻撃力 2200/守備力 1500 勝ち負けのない勝負が嫌いな戦士。こん棒の攻撃は強いぞ! ---------------------- 【デッキマスター能力】 1000ライフポイントを払う。 相手フィールドのモンスターを全て除外し、除外したモンスターの数×500ポイントのダメージを相手に与える。 この効果は相手ターンでも発動できる。 | 機械軍曹 機械軍曹 星4/炎属性/機械族(デッキマスター) 攻撃力 1600/守備力 1800 機械王に仕える機械族の司令塔。機械の兵隊を統率する攻撃的な用兵で有名。 ---------------------- 【デッキマスター能力】 手札の機械族モンスターを捨てる事で、捨てた数×500ポイントのダメージを相手に与える。 |
効果モンスター | 10種 |
バーサーク・デッド・ドラゴン バーサーク・デッド・ドラゴン 星8/闇属性/アンデット族 攻撃力 3500/守備力 0 このカードは通常召喚できず、「デーモンとの駆け引き」の効果でのみ特殊召喚できる。 このカードは1度のバトルフェイズ中に4回攻撃可能。 自分のターンのエンドフェイズ毎にこのカードの攻撃力は500ポイントダウンする。 | カタパルト・タートル カタパルト・タートル 星5/水属性/水族 攻撃力 1000/守備力 2000 自分のフィールド上に存在するモンスター1体を生け贄に捧げる。 そのモンスターの攻撃力の半分をダメージとして相手プレイヤーに与える。 |
深海の戦士 深海の戦士 星5/水属性/戦士族(デッキマスター) 攻撃力 1600/守備力 1800 【モンスター効果】 「海」がフィールド上に存在する限り、このカードは魔法の効果を受けない。 ---------------------- 【デッキマスター能力】 自分フィールド上のモンスターが攻撃対象になった時、自分フィールド上のモンスター2体を生け贄に捧げることで、その攻撃を相手プレイヤーに跳ね返す。 | ヒステリック天使 ヒステリック天使(ヒステリックエンジェル) 星4/光属性/天使族 攻撃力 1800/守備力 500 自分のフィールド上モンスター2体を生け贄に捧げる事で、1000ライフポイント回復する。 |
お注射天使リリー お注射天使リリー 星3/地属性/天使族 攻撃力 400/守備力 1500 このカードが自分・相手のターンに戦闘を行う場合、そのダメージステップ時に発動する事ができる。 2000ライフポイントを払う事で、このカードの攻撃力はダメージ計算時のみ3000ポイントアップする。 | 人造人間-サイコ・ショッカー 人造人間-サイコ・ショッカー 星6/闇属性/機械族(デッキマスター) 攻撃力 2400/守備力 1500 【デッキマスター能力】 このカードが存在する限り、相手フィールド上の罠カードを全て破壊する。(セットされている罠カードも破壊する。) |
機械王 機械王 星6/地属性/機械族 攻撃力 2200/守備力 2000 フィールド上に表側表示で存在する機械族モンスター1体につき、このカードの攻撃力は100ポイントアップする。 | 聖なる魔術師 聖なる魔術師(セイント・マジシャン) 星1/光属性/魔法使い族 攻撃力 300/守備力 400 リバース:自分の墓地から魔法カード1枚を手札に加える。 |
ペンギン・ナイトメア ペンギン・ナイトメア 星4/風属性/水族(デッキマスター) 攻撃力 900/守備力 1800 【デッキマスター能力】 自分フィールド上の水属性モンスターの攻撃力は200ポイントアップする。 | 伝説のフィッシャーマン 伝説のフィッシャーマン 星5/水属性/戦士族 攻撃力 1850/守備力 1600 「海」がフィールドに出ている時、このカードは魔法の効果を受けない。 また相手モンスターから攻撃対象にされない。 |
儀式モンスター | 1種 |
F・G・D-ファイブ・ゴッド・ドラゴン- F・G・D-ファイブ・ゴッド・ドラゴン- 星12/闇属性/ドラゴン族 攻撃力 5000/守備力 5000 「邪龍復活の儀式」により降臨。 このカードは儀式召喚したターンには攻撃できない。 このカードが儀式召喚に成功した時、相手フィールド上のカードを全て破壊する。 このカードは闇・地・水・炎・風属性モンスターとの戦闘では破壊されない。 | - |
魔法カード | 11種 |
伝説の都 アトランティス 伝説の都 アトランティス フィールド魔法 このカード名はルール上「海」として扱う。 フィールドの水属性モンスターの攻撃力・守備力は200アップする。 このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いの手札・フィールドの水属性モンスターのレベルは1つ下がる。 | 霧の祭壇 霧の祭壇 通常魔法 このカードはあらゆる魔法・罠・モンスターの効果によって破壊されることはない。 3ターン後にデッキから儀式魔法を手札に加える。 |
邪龍復活の儀式 邪龍復活の儀式 儀式魔法 「F・G・D-ファイブ・ゴッド・ドラゴン-」の降臨に必要。 5ターン以内に場か手札から地・水・炎・風・闇属性のモンスターを生け贄に捧げなければならない。 | 大嵐 大嵐 通常魔法 フィールド上に存在する魔法・罠カードを全て破壊する。 |
死者蘇生 死者蘇生 通常魔法 自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 | 強欲な壺 強欲な壺 通常魔法 自分のデッキからカードを2枚ドローする。 |
融合 融合 通常魔法 手札またはフィールド上から、融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。 | 早すぎた埋葬 早すぎた埋葬 装備魔法 800ライフポイントを払う。 自分の墓地からモンスターカード1体を選択して攻撃表示でフィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。 このカードが破壊された時、装備モンスターを破壊する。 |
リベンジ・サクリファイス リベンジ・サクリファイス 速攻魔法 自軍のモンスターが戦闘によって破壊された時発動可能。 自軍のモンスターを破壊したモンスターを生贄にして、手札から特殊召喚を行ってもよい。 特殊召喚されるモンスターは生贄召喚の条件を揃えていなければならない。 | セベクの祝福 セベクの祝福 速攻魔法 モンスターが相手ライフポイントの直接攻撃に成功した時に発動できる。 モンスター1体が相手に与えたライフポイントダメージだけ自分のライフポイントが回復する。 |
エレメントの泉 エレメントの泉 永続魔法 フィールド上のモンスターが手札に戻る度に、500ライフポイント回復する。 | - |
罠カード | 3種 |
デーモンとの駆け引き デーモンとの駆け引き 通常罠 レベル8以上のモンスターが破壊された時に発動。 ライフを半分払う、破壊されたモンスターが受けたダメージを無効にして、「バーサーク・デッド・ドラゴン」を召喚する。 | 猛吹雪 猛吹雪 通常罠 自分の罠カードが破壊されてフィールドから墓地に送られた時、発動してもよい。 全フィールド上の魔法・罠ゾーンのカード1枚を破壊する。 |
グラヴィティ・バインド-超重力の網- グラヴィティ・バインド-超重力の網- 永続罠 このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、フィールドのレベル4以上のモンスターは攻撃できない。 | - |
記憶編
本田ヒロト
大邪神ゾークと戦う際に使用したカードです。
効果モンスター | 2種 |
バーバリアン1号 バーバリアン1号 星5/地属性/戦士族 攻撃力 1550/守備力 1800 自分フィールド上で表側表示になっている「バーバリアン2号」1体につき、攻撃力が500ポイントアップ! | バーバリアン2号 バーバリアン2号 星5/地属性/戦士族 攻撃力 1800/守備力 1500 自分フィールド上で表側表示になっている「バーバリアン1号」1体につき、攻撃力が500ポイントアップ! |
融合モンスター | 1種 |
レアメタル・ナイト レアメタル・ナイト 星6/地属性/機械族 攻撃力 1200/守備力 500 「レアメタル・ソルジャー」+「レアメタル・レディ」 モンスターとの戦闘のダメージステップ時、攻撃力1000アップ。 フィールド上のこのカードと融合デッキの「レアメタル・ヴァルキリー」を交換できる。(このカードが特殊召喚されたターンは不可) | - |
本田ヒロト(闇獏良)
闇獏良に身体を乗っ取られた本田が使用したデッキです。
闇獏良としてデュエルを開始したため、本田のデッキと言うよりは闇獏良のデッキですが一応掲載しています。
通常モンスター | 2種 |
死霊騎士デスカリバー・ナイト 死霊騎士デスカリバー・ナイト 星4/闇属性/アンデット族 攻撃力 1900/守備力 1800 死霊を操っているとされる、骸の騎士。 (以下詳細不明) | ネクロマネキン ネクロマネキン 星3/闇属性/アンデット族 攻撃力 500/守備力 500 |
効果モンスター | 4種 |
死霊導師デスクレジットメイジ 死霊導師デスクレジットメイジ 星4/闇属性/アンデット族 攻撃力 1700/守備力 1400 このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、そのモンスターを墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す。 このカードが戦闘で破壊され、戦闘ダメージを受けるダメージ計算時に発動できる。 このカードと自分の手札を全てデッキに戻してシャッフルし、自分が受ける戦闘ダメージを0にする。 | ネクロポッド ネクロポッド 星3/闇属性/岩石族 攻撃力 1100/守備力 300 このカードは魔法カードの効果を受けない。 このカードが戦闘で破壊され、このカードのコントローラーが戦闘ダメージを受ける場合、300ダメージにつき1枚相手のデッキの上からカードを墓地へ送る。 |
兵隊人形 兵隊人形(ネクロソルジャー) 星4/闇属性/アンデット族 攻撃力 0/守備力 0 相手ターンのスタンバイフェイズ時、手札・デッキから「兵隊人形」1体を特殊召喚する事ができる。 | ネクロウォール ネクロウォール 星3/闇属性/アンデット族 攻撃力 0/守備力 0 自分のターンのエンドフェイズ時、このカード以外の自分フィールド上のアンデット族モンスターの数だけ「ネクロウォールトークン」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。 |
魔法カード | 5種 |
死札相殺 死札相殺 永続魔法 お互いのプレイヤーは、それぞれのターンエンドフェイズにお互いのフィールド上のモンスター及び、お互いの除外されたモンスターの数だけ、デッキからカードを墓地に捨てる。 | 呪いの双子人形 呪いの双子人形(呪いのネクロツインズ) 永続魔法 相手プレイヤーは以下の効果からランダムに1つを選びその効果を得る。 自分は選ばれなかった残りの効果を得る。 ・お互いの墓地にカードが送られる度に、1枚につき200ライフポイント回復する。 ・自分の墓地が消滅し、自分の墓地のモンスターが浮遊霊となりモンスターカードゾーンに関係なくフィールド上に現れる。 自分の墓地の魔法・罠カードは全て除外される。 この効果でフィールド上に存在する浮遊霊は、攻撃宣言・効果の発動・生け贄に捧げる事ができず、モンスター・魔法・罠カードの効果を受けず、攻撃対象にならない。 自分はカードの効果によって、手札・フィールド・デッキ・融合デッキからカードを墓地に送ることはできない。 自分のモンスターゾーンにカードが存在しない場合、相手は直接攻撃する事ができる。 |
死霊の守備封じ 死霊の守備封じ 通常魔法 相手のモンスター1体は攻撃表示になる。 そのモンスターはカードの効果以外で表示形式を変更できなくなる。 | 強欲な壺 強欲な壺 通常魔法 自分のデッキからカードを2枚ドローする。 |
死霊の封印剣 死霊の封印剣 通常魔法 このカードは発動後、フィールドに残り続ける。 フィールド上に存在するモンスター1体を選択して効果を無効にし除外する。 この効果で除外されたモンスターはカードの効果で特殊召喚できない。 この効果で除外したモンスターのコントローラーのフィールド上に存在するモンスターが破壊され墓地に送られた時、除外したモンスターを同じ表示形式で元のフィールド上に戻し、このカードを破壊する。 このカードはこのカード以外の効果で破壊されない。 | - |
罠カード | 4種 |
地縛霊の誘い 地縛霊の誘い 通常罠 相手のバトルフェイズにのみ発動可能。 相手フィールド上のモンスター1体は選択した自分のフィールド上のモンスター1体を攻撃しなければならない。 | 狭き回廊 狭き回廊 永続罠 相手プレイヤーはバトルフェイズ中、2体しか攻撃宣言を行う事が出来ない。 |
ネクリサイクル ネクリサイクル 永続罠 1ターンに1度、自分フィールド上に「ネクロマネキン」が存在する場合に発動できる。 デッキから「ネクロマネキン」1体を特殊召喚する。 | 死霊ゾーマ 死霊ゾーマ 通常罠 発動後モンスターカード(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)としてモンスターゾーンに特殊召喚する。 このカードが戦闘で破壊されたバトルフェイズ終了時、相手プレイヤーにこのカードを破壊したモンスターの攻撃力の2倍のダメージを与える。 (このカードは罠としても扱う) |
まとめ
本田ヒロト自身はアニメで1度しかデュエルをする機会がなかったのですが、「コマンド・エンジェル」・「レアメタル・ソウル」の2種類はOCG化されていません。
「コマンド・エンジェル」は過去のゲーム作品には登場しているので、興味のある場合はゲームをプレイしてみてください。