アニメ・漫画でヨハン・アンデルセンが使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
また、OCGとアニメで種類の異なるカードはアニメでの種類・名前で記載しています。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
目次
ヨハン・アンデルセンがアニメで使用したデッキ(カード)一覧
宝玉獣デッキ
効果モンスター | 8種 |
宝玉獣 アンバー・マンモス 宝玉獣 アンバー・マンモス 星4/地属性/獣族 攻撃力 1700/守備力 1600 自分フィールド上の「宝玉獣」と名のつくモンスターが攻撃対象にされた時、このカードに攻撃対象を変更する事ができる。 このカードが破壊された時、墓地へ送らずに自分魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 このカードは魔法・罠ゾーンにある時、永続魔法カードとして扱う。 | 宝玉獣 アメジスト・キャット 宝玉獣 アメジスト・キャット 星3/地属性/獣族 攻撃力 1200/守備力 400 このカードは攻撃力を半分にして相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。 このカードが破壊された時、墓地へ送らずに自分魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 このカードは魔法・罠ゾーンにある時、永続魔法カードとして扱う。 |
宝玉獣 コバルト・イーグル 宝玉獣 コバルト・イーグル 星4/風属性/鳥獣族 攻撃力 1400/守備力 800 1ターンに1度、自分フィールド上の「宝玉獣」と名のつくカードデッキの1番上に戻す事ができる。 このカードが破壊された時、墓地へ送らずに自分魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 このカードは魔法・罠ゾーンにある時、永続魔法カードとして扱う。 | 宝玉獣 エメラルド・タートル 宝玉獣 エメラルド・タートル 星3/水属性/水族 攻撃力 600/守備力 2000 1ターンに1度、自分フィールド上の攻撃したモンスター1体を守備表示にする事ができる。 このカードが破壊された時、墓地へ送らずに自分魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 このカードは魔法・罠ゾーンにある時、永続魔法カードとして扱う。 |
宝玉獣 ルビー・カーバンクル 宝玉獣 ルビー・カーバンクル 星3/光属性/天使族 攻撃力 300/守備力 300 このカードが魔法・罠ゾーンから特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の魔法・罠ゾーンにセットされた、「宝玉獣」と名のつくカードを特殊召喚する事ができる。(モンスターゾーンが空いている限り4体まで特殊召喚可能) このカードが破壊された時、墓碑へ送らずに自分魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 このカードは魔法・罠ゾーンにある時、永続魔法カードとして扱う。 | 宝玉獣 サファイア・ペガサス 宝玉獣 サファイア・ペガサス 星4/風属性/獣族 攻撃力 1800/守備力 1200 このカードの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分の墓地、デッキ、手札から「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 このカードが破壊された時、墓地へ送らずに自分魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 このカードは魔法・罠ゾーンにある時、永続魔法カードとして扱う。 |
宝玉獣 トパーズ・タイガー 宝玉獣 トパーズ・タイガー 星4/地属性/獣族 攻撃力 1600/守備力 1000 このカードは相手モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が400ポイントアップする。 このカードが破壊された時、墓地へ送らずに自分魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 このカードは魔法・罠ゾーンにある時、永続魔法カードとして扱う。 | 究極宝玉神 レインボー・ドラゴン 究極宝玉神 レインボー・ドラゴン 星10/光属性/ドラゴン族 攻撃力 4000/守備力 0 このカードは通常召喚できない。 自分のフィールド及び墓地に「宝玉獣」と名のついたカードが合計7種類存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。 このカードは特殊召喚されたターンには以下の効果を発動できない。 ・自分フィールド上の「宝玉獣」と名のついたカードを全て墓地へ送る。 墓地へ送ったカード1枚につき、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。 この効果は相手ターンにも発動する事ができる。 ・自分の墓地に存在する「宝玉獣」と名のついたカードを全てゲームから除外する事で、フィールド上に存在するカードを全て持ち主のデッキに戻す。 |
魔法カード | 16種 |
虹の古代都市-レインボー・ルイン 虹の古代都市-レインボー・ルイン フィールド魔法 自分の魔法・罠ゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカードの枚数によって以下の効果を得る。 ・1枚以上:このカードはカードの効果によって破壊されない。 ・2枚以上:1ターンに一度だけプレイヤーが受ける戦闘ダメージを半分にする事ができる。 ・3枚以上:自分フィールド上の「宝玉獣」と名のついたカード1枚を墓地へ送る事で、「宝玉獣」と名のつくモンスター1体を対象とした魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。 ・4枚以上:1ターンに一度、デッキからカードを1枚ドローする事ができる。 ・5枚:1ターンに一度、自分フィールド上の永続魔法カード扱いとなっている魔法・罠ゾーンの「宝玉獣」と名のついたカード1枚を特殊召喚する事ができる。 | 宝玉の導き 宝玉の導き 通常魔法 自分の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在する場合、デッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。 |
宝玉の閃光 宝玉の閃光 速攻魔法 手札の「宝玉獣」と名のつくモンスター1体を魔法・罠ゾーンに置き、自分フィールド上の「宝玉獣」と名のつくモンスター1体の戦闘ダメージを0にする。 | 宝玉の解放 宝玉の解放 装備魔法 「宝玉獣」と名のつくモンスターにのみ装備する事ができる。 装備モンスターの攻撃力を800ポイントアップする。 このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、デッキから「宝玉獣」と名のつくモンスター1体を魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 |
宝玉の泉 宝玉の泉 永続魔法 自分フィールド上の「宝玉獣」と名のつくモンスターがデッキに戻った時に発動する事ができる。 そのカードとデッキの「宝玉獣」と名のつくモンスター2体を選択してデッキの一番上に好きな順番で置く。 | 宝玉の樹 宝玉の樹 永続魔法 「宝玉獣」と名のつくモンスターが魔法・罠ゾーンに置かれる度に、このカードにジェムカウンターを1つ置く。 このカードを墓地に送る。 その時このカードに乗っていたジェムカウンターの数だけ、デッキの「宝玉獣」と名のつくモンスターを魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 |
E・フォース E・フォース 速攻魔法 自分の魔法・罠ゾーンに存在する「宝玉獣」と名のつくカード1枚を選択し特殊召喚する事ができる。 | GEMバースト GEMバースト(ジェムバースト) 通常魔法 自分の墓地の「G・フォース」「E・フォース」「M・フォース」をゲームから除外して発動する。 発動後、このカードを墓地へ送ってから以下の効果を発動。 手札の「宝玉獣」と名のつくカードを可能な限り自分の魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 自分の魔法・罠ゾーンに存在する「宝玉獣」と名のつくカード1枚につき相手プレイヤーに500ポイントのダメージを与える。 |
金科玉条 金科玉条 装備魔法 このカードの発動時、デッキからレベル3以下の「宝玉獣」と名のつくモンスター2体を永続魔法カード扱いとして自分の魔法・罠ゾーンに表側表示で置く。 その後、手札から「宝玉獣」と名のつくモンスター1体を特殊召喚し、このカードを装備する。 このカードの効果で自分の魔法・罠ゾーンに表側表示で置いた「宝玉獣」と名のつくカードがフィールドを離れた時、このカードを破壊する。 このカードがフィールドを離れた時、このカードの効果で特殊召喚したモンスターを破壊する。 | M・フォース M・フォース 速攻魔法 「宝玉獣」と名のつくモンスター1体の攻撃力を500ポイントアップする。 対象となったモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフポイントに戦闘ダメージを与える。 |
死者転生 死者転生 通常魔法 手札を1枚捨てる。 自分の墓地に存在するモンスターカード1枚を手札に加える。 | 強欲な壺 強欲な壺 通常魔法 自分のデッキからカードを2枚ドローする。 |
プリズム・ウォール プリズム・ウォール 速攻魔法 相手モンスター1体の攻撃対象、またはモンスター1体を対象にしたモンスター効果を自分フィールド上の別のモンスター1体に変更する。 変更したモンスターの攻撃力分のダメージをお互いのプレイヤーは受ける。 | 虹の恵 虹の恵 通常魔法 発動時1000の倍数のライフポイントを払う。 1000ライフポイントにつき1つ「宝玉の樹」にジェムカウンターを乗せる。 |
レア・ヴァリュー レア・ヴァリュー 通常魔法 自分の魔法・罠ゾーンに「宝玉獣」と名のつくカードが2枚以上ある時、1枚をランダムに選んで墓地に送りデッキからカードを2枚ドローする。 | 翼の元に 翼の元に 通常魔法 自分フィールド上に「宝玉獣 サファイア・ペガサス」が表側表示で存在する場合に発動する事ができる。 フィールド上に存在する「宝玉獣 サファイア・ペガサス」以外の「宝玉獣」と名のつく全てのモンスターを持ち主の手札に戻す。 |
罠カード | 14種 |
宝玉の陣-琥珀 宝玉の陣-琥珀 通常罠 自分フィールド上の「宝玉獣アンバー・マンモス」が相手モンスターの攻撃対象になった時発動する事ができる。 このターンのエンドフェイズ時まで、「宝玉獣アンバー・マンモス」の攻撃力は自分フィールド上に表側表示で存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターの攻撃力の合計と同じになる。 | 宝玉の砦 宝玉の砦 通常罠 自分モンスターゾーンに存在する「宝玉獣」と名のつくモンスター1体につき1000ポイントとして合計する。 その合計数値以下の攻撃力の相手モンスターはこのターン攻撃できない。 |
宝玉の双璧 宝玉の双璧 通常罠 自分フィールド上の「宝玉獣」と名のつくモンスターが戦闘で破壊された時デッキから「宝玉獣」と名のつくモンスター1体選択して魔法・罠カードゾーンに表側表示で置く。 このターンの相手モンスターからのダメージを0にする。 | 宝玉割断 宝玉割断 通常罠 「宝玉獣」と名のつくモンスターカード1枚をデッキから選択し墓地へ送る。 相手モンスター1体の元々の攻撃力を半分にする。 その相手モンスターが破壊された場合、そのターンのエンドフェイズに相手はデッキからカードを1枚ドローする。 |
ダメージ・キャプチャー ダメージ・キャプチャー 通常罠 ダメージを受けた時に発動する事ができる。 自分フィールド上のモンスター1体は、ターン終了時までそのダメージ分の数値を攻撃力に加える。 | G・フォース G・フォース 通常罠 相手の攻撃モンスター1体と手札の宝玉獣1体を戦闘させる。(この時手札の宝玉獣は攻撃表示扱いとする) 戦闘結果及びダメージ計算は通常のバトルと同様に扱う。 |
ラスト・リゾート ラスト・リゾート 通常罠 相手モンスターの攻撃時に発動する事ができる。 自分のデッキからフィールド魔法カード1枚を選択し発動する事ができる。 この時、相手のフィールド魔法が発動中の場合、相手はカードを1枚ドローする事ができる。 | 鉱山爆破 鉱山爆破 通常罠 デッキからカードを5枚墓地へ送る。 次の自分のターンのドローフェイズにカードをドローできない。 |
虹の行方 虹の行方 通常罠 相手モンスターの攻撃宣言時に、自分の魔法・罠ゾーンに存在する「宝玉獣」と名のつくカード1枚をランダムに選択し、墓地へ送り発動する。 相手の攻撃モンスター1体の攻撃を無効にする。 デッキから「究極宝玉神」と名のつくカード1枚を選択し、手札に加える事ができる。 | レインボー・ライフ レインボー・ライフ 通常罠 手札のカードを1枚捨てて発動する事ができる。 このカードを発動する前に受けたダメージを全て無効にし無効にしたのと同じ数値を自分ライフポイントに加える。 |
サファイア・リバイブ サファイア・リバイブ 通常罠 自分フィールド上に「宝玉獣 サファイア・ペガサス」が表側表示で存在する場合に発動する事ができる。 相手の墓地に存在するモンスター1体を相手フィールド上に特殊召喚する。 その後、その相手モンスターと同じ守備力を持つ「宝玉獣」と名のつくモンスター1体を自分の墓地から自分フィールド上に特殊召喚する。 | 守るべき者 守るべき者 通常罠 相手モンスターの攻撃時に、そのモンスターの攻撃力以上のモンスター1体をデッキから選択し、墓地へ送る。 モンスターへの戦闘ダメージをゼロにして墓地に送ったモンスターの攻撃力分のライフポイントを失う。 |
トラップ・ストラップ トラップ・ストラップ カウンター罠 相手が罠カードを発動した時に発動できる。 その罠カードは発動後、墓地へ送らずそのままセットされる。 その後、自分の手札・デッキから「宝玉獣」と名のつくモンスター1体を特殊召喚する。 | 誘発召喚 誘発召喚 通常罠 相手フィールド上にモンスターが特殊召喚された時に発動する事ができる。 お互いのプレイヤーは手札からレベル4以下のモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。 |
アドバンスド宝玉獣デッキ
ユベルに取りつかれている際に使用したデッキです。
「A宝玉獣」の「A」はアドバンスドです。
効果モンスター | 8種 |
A宝玉獣 アンバー・マンモス A宝玉獣 アンバー・マンモス 星4/地属性/獣族 攻撃力 1700/守備力 1600 このカードは「宝玉獣 アンバー・マンモス」としても扱う。 「アドバンスド・ダーク」が存在しない時このカードを破壊する。 自分フィールド上の「宝玉獣」と名のつくモンスターが攻撃対象にされた時、このカードに攻撃対象を変更する事ができる。 このカードがモンスターカードゾーンで破壊された場合、永続魔法カード扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。 | A宝玉獣 アメジスト・キャット A宝玉獣 アメジスト・キャット 星3/地属性/獣族 攻撃力 1200/守備力 400 このカードは「宝玉獣 アメジスト・キャット」としても扱う。 「アドバンスド・ダーク」が存在しない時このカードを破壊する。 このカードは攻撃力を半分にして相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。 このカードがモンスターカードゾーンで破壊された場合、永続魔法カード扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。 |
A宝玉獣 コバルト・イーグル A宝玉獣 コバルト・イーグル 星4/風属性/鳥獣族 攻撃力 1400/守備力 800 このカードは「宝玉獣 コバルト・イーグル」としても扱う。 「アドバンスド・ダーク」が存在しない時このカードを破壊する。 1ターンに1度、自分フィールド上の「宝玉獣」と名のつくカード1枚をデッキの1番上に戻す事ができる。 このカードがモンスターカードゾーンで破壊された場合、永続魔法カード扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。 | A宝玉獣 エメラルド・タートル A宝玉獣 エメラルド・タートル 星3/水属性/水族 攻撃力 600/守備力 2000 このカードは「宝玉獣 エメラルド・タートル」としても扱う。 「アドバンスド・ダーク」が存在しない時このカードを破壊する。 1ターンに1度、自分フィールド上の攻撃したモンスター1体を守備表示にする事ができる。 このカードがモンスターカードゾーンで破壊された場合、永続魔法カード扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。 |
A宝玉獣 ルビー・カーバンクル A宝玉獣 ルビー・カーバンクル 星3/光属性/天使族 攻撃力 300/守備力 300 このカードは「宝玉獣 ルビー・カーバンクル」としても扱う。 「アドバンスド・ダーク」が存在しない時このカードを破壊する。 このカードが魔法・罠ゾーンから特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の魔法・罠ゾーンにセットされた、「宝玉獣」と名のつくカードを特殊召喚する事ができる。(モンスターゾーンが空いている限り4体まで特殊召喚可能) このカードがモンスターカードゾーンで破壊された場合、永続魔法カード扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。 | A宝玉獣 サファイア・ペガサス A宝玉獣 サファイア・ペガサス 星4/風属性/獣族 攻撃力 1800/守備力 1200 このカードは「宝玉獣 サファイア・ペガサス」としても扱う。 「アドバンスド・ダーク」が存在しない時このカードを破壊する。 このカードの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、自分の手札、デッキ、墓地から「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を永続魔法扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに置く事ができる。 このカードがモンスターカードゾーンで破壊された場合、永続魔法カード扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。 |
A宝玉獣 トパーズ・タイガー A宝玉獣 トパーズ・タイガー 星4/地属性/獣族 攻撃力 1600/守備力 1000 このカードは「宝玉獣 トパーズ・タイガー」としても扱う。 「アドバンスド・ダーク」が存在しない時このカードを破壊する。 このカードは相手モンスターに攻撃する場合、ダメージステップの間攻撃力が400ポイントアップする。 このカードがモンスターカードゾーンで破壊された場合、永続魔法カード扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。 | 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン 究極宝玉神 レインボー・ダーク・ドラゴン 星10/光属性/ドラゴン族 攻撃力 4000/守備力 0 このカードは通常召喚できない。 自分のフィールド上及び墓地に「A宝玉獣」と名のついたカードが合計7種類存在する場合のみ特殊召喚事ができる。 合計7種類存在しない場合、フィールド上に存在するこのカードをゲームから除外する。 このカードは特殊召喚されたターンには以下の効果を発動できない。 ・自分フィールド上の「宝玉獣」と名のついたカードを全て墓地に送る。墓地へ送ったカード1枚につき、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。 この効果は相手ターンでも発動する事ができる。 ・このカードが破壊された時、自分の魔法・罠ゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカード1枚を墓地に送る事でその破壊を無効にする事ができる。 |
魔法カード | 5種 |
アドバンスド・ダーク アドバンスド・ダーク フィールド魔法 手札及びフィールド上の「宝玉獣」と名のつくカードと同名扱いの「A(アドバンスド)宝玉獣」と名のつくカードを選択し入れ替える事ができる。 「A宝玉獣」と名のつくカードが戦闘で破壊される時デッキから「宝玉獣」と名のつくカードを1枚墓地に送る事でプレイヤーに発生する戦闘ダメージを0にする事ができる。 「究極宝玉神」と名のつくカードが攻撃する時、相手モンスターの効果を無効にする。 | 宝玉の導き 宝玉の導き 通常魔法 自分の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在する場合、デッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。 |
宝玉の解放 宝玉の解放 装備魔法 「宝玉獣」と名のつくモンスターにのみ装備する事ができる。 装備モンスターの攻撃力を800ポイントアップする。 このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、デッキから「宝玉獣」と名のつくモンスター1体を魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 | GEMバースト GEMバースト(ジェムバースト) 通常魔法 自分の墓地の「G・フォース」「E・フォース」「M・フォース」をゲームから除外して発動する。 発動後、このカードを墓地へ送ってから以下の効果を発動。 手札の「宝玉獣」と名のつくカードを可能な限り自分の魔法・罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。 自分の魔法・罠ゾーンに存在する「宝玉獣」と名のつくカード1枚につき相手プレイヤーに500ポイントのダメージを与える。 |
M・フォース M・フォース 速攻魔法 「宝玉獣」と名のつくモンスター1体の攻撃力を500ポイントアップする。 対象となったモンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフポイントに戦闘ダメージを与える。 | - |
罠カード | 6種 |
宝玉の陣-琥珀 宝玉の陣-琥珀 通常罠 自分フィールド上の「宝玉獣アンバー・マンモス」が相手モンスターの攻撃対象になった時発動する事ができる。 このターンのエンドフェイズ時まで、「宝玉獣アンバー・マンモス」の攻撃力は自分フィールド上に表側表示で存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターの攻撃力の合計と同じになる。 | カウンター・ジェム カウンター・ジェム 通常罠 発動後、自分フィールド上の魔法・罠カードゾーンのカードを全て墓地へ送った後に墓地に存在する「宝玉獣」と名のついたモンスターを可能な限り永続魔法カード扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに表側表示で置く。 |
ラスト・トリック ラスト・トリック 通常罠 相手の魔法カードの発動時に発動する事ができる。 墓地に置かれたその魔法カード1枚を手札に加える。 このデュエル中、自分のカードとして使用する事ができる。 | レインボー・ライフ レインボー・ライフ 通常罠 手札のカードを1枚捨てて発動する事ができる。 このカードを発動する前に受けたダメージを全て無効にし無効にしたのと同じ数値を自分ライフポイントに加える。 |
虹の行方 虹の行方 通常罠 相手モンスターの攻撃宣言時に、自分の魔法・罠ゾーンに存在する「宝玉獣」と名のつくカード1枚をランダムに選択し、墓地へ送り発動する。 相手の攻撃モンスター1体の攻撃を無効にする。 デッキから「究極宝玉神」と名のつくカード1枚を選択し、手札に加える事ができる。 | バスター・サウザンド バスター・サウザンド 通常罠 ライフポイントを1000ポイント支払い発動する。 フィールド上に存在する攻撃力1000以下の表側攻撃表示モンスター及び守備力1000以下の表側守備表示モンスターは全て破壊される。 その後、お互いのプレイヤーは1000ポイントのダメージを受ける。 |
三幻魔デッキ
アニメ149・150話でアモン・ガラムと対戦した時にのみ使用したデッキです。
効果モンスター | 7種 |
グレイブスクワーマー グレイブスクワーマー 星1/闇属性/悪魔族 攻撃力 0/守備力 0 このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、フィールド上のカード1枚を破壊する。 | 幻銃士 幻銃士 星4/闇属性/悪魔族 攻撃力 1100/守備力 800 このカードの通常召喚・反転召喚に成功した時、このカードを除く自分フィールド上に存在するモンスターの数だけ、「銃士トークン」(悪魔族・闇・星4・攻/守500)を特殊召喚する。 このカードは、自分フィールド上の「銃士」と名のつく悪魔族モンスター1体につき相手プレイヤーに300ポイントのダメージを与える事ができる。 この効果を発動する場合、このターンこのカード及び、「銃士トークン」は攻撃する事ができない。 |
トーチ・ゴーレム トーチ・ゴーレム 星8/闇属性/悪魔族 攻撃力 3000/守備力 300 このモンスターを手札から出す場合、自分フィールド上に「トーチ・トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)2体を攻撃表示で特殊召喚する。 その後、このモンスターを相手フィールド上に特殊召喚する。 | ユベル ユベル 星10/闇属性/悪魔族 攻撃力 0/守備力 0 このカードは戦闘では破壊されない。 戦闘によって発生したプレイヤーへのダメージを0にして、その数値分のダメージを相手プレイヤーに与える。 このカードはエンドフェイズ時に、自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げなければ破壊される。 このカード上記効果以外で破壊された時、デッキ、手札、墓地から「ユベル-Das Abscheulich Ritter」1体を特殊召喚する事ができる。 |
降雷皇ハモン 降雷皇ハモン 星10/神属性/幻神獣族 攻撃力 4000/守備力 4000 このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上の魔法カード3枚を墓地に送ることでのみ特殊召喚する事ができる。 このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、相手ライフに1000ポイントダメージを与える。 このカードが表側守備表示で存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。 守備表示のこのカードが破壊された場合、ターン終了時まで自分はダメージを受けない。 | 幻魔皇ラビエル 幻魔皇ラビエル 星10/神属性/幻神獣族 攻撃力 4000/守備力 4000 このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上のモンスター3体を生け贄に捧げた場合のみ特殊召喚する事ができる。 相手がモンスターを召喚した時、自分フィールド上に「幻魔トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守1000)を同じ数だけ特殊召喚する。 このトークンは攻撃できない。 1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター2体を生け贄に捧げる事で発動できる。 このターンのエンドフェイズ時まで、このカードの攻撃力は生け贄に捧げたモンスターの攻撃力分アップする。 |
神炎皇ウリア 神炎皇ウリア 星10/神属性/幻神獣族 攻撃力 0/守備力 0 このカードは通常召喚できない。 このカードの効果及び自分フィールド上の罠カード3枚を墓地に送ることでのみ特殊召喚する事ができる。 このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地に存在する永続罠カード1枚につき1000ポイントアップする。 1ターンに1度、相手フィールドにセットされた魔法・罠カード1枚を破壊する事ができる。 この効果の発動に対して相手は魔法・罠カードを発動できない。 このカードが破壊された次の自分メインフェイズに発動できる。 手札から罠カード1枚を捨てることで、墓地のこのカードを特殊召喚する。 このターン、自分は他のカードの効果を発動できず、フィールド上に他のモンスターが存在する場合、このカードは攻撃できない。 | - |
融合モンスター | 1種 |
混沌幻魔アーミタイル 混沌幻魔アーミタイル 星12/闇属性/悪魔族 攻撃力 0/守備力 0 「神炎皇ウリア」+「降雷皇ハモン」+「幻魔皇ラビエル」 このカードは「次元融合殺」の効果でのみ特殊召喚できる。 このカードは戦闘では破壊されない。 1ターンに1度、相手フィールド上のモンスター1体に10000ポイントの戦闘ダメージを与える事ができる。 1ターンに1度、ターン終了時までこのカードのコントロールを相手に移す事ができる。 この効果を発動したエンドフェイズ時、自分フィールド上に存在するこのカード以外のモンスターを全て除外する。 | - |
魔法カード | 7種 |
アカシックレコード アカシックレコード 通常魔法 デッキからカードを2枚ドローする。 ドローしたカードがこれまで使用したカードだった場合、そのカードをゲームから除外する。 | 次元融合殺 次元融合殺 通常魔法 自分フィールド上に存在する「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」を1体ずつゲームから除外して、融合デッキより「混沌幻魔 アーミタイル」1体を特殊召喚する。 |
デュアル・ゲート デュアル・ゲート 通常魔法 墓地にある同名カード1枚とこのカードをゲームから除外する。 デッキからカードを2枚ドローする。 | エターナル・リバース エターナル・リバース 装備魔法 1ターンに1度、相手フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚をセットした状態に戻す事ができる。 この効果でセット状態に戻ったカードは、このターン発動する事はできない。 装備モンスターが戦闘で破壊される時、このカードを墓地へ送る事で破壊を無効にする事ができる。 |
手札断殺 手札断殺 速攻魔法 お互いのプレイヤーは手札を4枚墓地に送る。 (手札が4枚以下の場合は全て墓地に送る) その後、墓地に送った枚数分だけドローする。 ドロー後、手札が1枚以下の場合、お互いのプレイヤーは自分のデッキからドローする事ができる。 | ナイトメア・シャッフル ナイトメア・シャッフル 永続魔法 このカードが表側表示で存在する限り、カード効果以外で自分の墓地を確認する事はできない。 墓地からランダムに1枚カードを選択し、このカードの隣の魔法・罠ゾーンにセットする。 自分のターンのスタンバイフェイズに、そのカードとランダムに選択した墓地のカード1枚を入れ替える。 この効果でセットしたカードを発動する時、このカードを墓地へ送る。 発動条件に見合っていないカードだった場合、自分の手札及びフィールド上のカードを全て墓地へ送る。 |
トライアングル・フォース トライアングル・フォース 永続魔法 このカードが発動した後、デッキから「トライアングル・フォース」2枚を選択し、発動する事ができる。 | - |
罠カード | 1種 |
デルタ・バリア デルタ・バリア 永続罠 このカードが発動した時、墓地にある同名カードを発動する事ができる。 同名カードがフィールド上に3枚ある時、1ターンに1度、自分フィールド上のモンスター1体に発生する戦闘ダメージを0にする事ができる。 この効果を使用したターン、このカード以外の「デルタ・バリア」の効果を発動する事はできない。 | - |
ヨハン・アンデルセンがマンガで使用したデッキ(カード)一覧
通常モンスター | 1種 |
ホワイト・パピオン ホワイト・パピオン 星2 攻撃力 400/守備力 600 | - |
効果モンスター | 7種 |
蝶の妖精 蝶の妖精 星8 攻撃力 2900/守備力 2000 「パピヨン」2体を生贄に召喚できる | レディ・カブト レディ・カブト 星3 攻撃力 700/守備力 1600 1回の戦闘では破壊されない |
ニードル・ハニー・ビィ ニードル・ハニー・ビィ 星4 攻撃力 1500/守備力 400 このカードの戦闘で自分がダメージを受けた時 相手モンスターの攻・守力は受けたダメージ分ダウンする | クイーン・バタフライ ダナウス クイーン・バタフライ ダナウス 星8 攻撃力 2800/守備力 1900 攻撃力を〝0〟にすることで墓地の★4以下の昆虫3体を特殊召喚する 相手ターンでも発動可能 |
ローチ・コック ローチ・コック 星4 攻撃力 1300/守備力 1000 このカードが破壊された時デッキから★3以下の昆虫1体を特殊召喚する | ローズ・パピヨン ローズ・パピヨン 星3 攻撃力 1400/守備力 800 自場に他の昆虫がいる時 ダイレクト・アタックができる |
The tripping MERCURY The tripping MERCURY 星8 攻撃力 2000/守備力 2000 生贄2体:場上のモンスターは攻撃表示になる 生贄3体:場上のこのカード以外のモンスターの攻撃力は〝0〟になる | - |
魔法カード | 1種 |
禁止薬物 禁止薬物 魔法カード モンスター1体は2回攻撃ができる | - |
罠カード | 6種 |
防御本能 防御本能 罠カード すべての昆虫は守備表示になる | 被弾回避 被弾回避 罠カード モンスター1体のプレイヤーへの攻撃ダメージは〝0〟になる |
昆虫の大群 昆虫の大群 罠カード モンスターが攻撃してきた時 墓地の★3以下の昆虫を可能なかぎり特殊召喚する | 聖なるバリア -ミラーフォース- 聖なるバリア -ミラーフォース- 罠カード 相手モンスターの攻撃宣言時 相手場上の表側表示モンスターを全て破壊する |
スパイダー・リストレイント スパイダー・リストレイント 罠カード モンスター1体は攻撃時に攻撃力は500Pダウンする | ウイング・ストリーム ウイング・ストリーム 罠カード 昆虫が攻撃された時 その昆虫の攻撃力を500P下げる事で戦闘破壊を無効にする |
まとめ
「A宝玉獣」が、『ANIMATION CHRONICLE 2022』にて新規収録されることが決まり、ヨハンがアニメで使用したモンスターカードは全てOCG化されることとなりました。
アニメで使用した魔法・罠をはじめ、マンガで使用したカードにもまだまだ未OCG化のものが見られたので、今後のプレミアムパックやVジャンプの定期購読特典としてカード化されることに期待したいですね。