アニメ・漫画で迷宮兄弟が使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
また、OCGとアニメで種類の異なるカード(「地雷蜘蛛」がモンスターではなく罠カードなど)はアニメでの種類・名前で記載しています。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
目次
迷宮兄弟がアニメDMで使用したデッキ(カード)一覧
迷が使用したデッキ
効果モンスター | 5種 |
ゲート・ガーディアン ゲート・ガーディアン 星11/闇属性/戦士族 攻撃力 3750/守備力 3400 「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」を生け贄に捧げなければ召喚できない。 | 地獄の魔物使い 地獄の魔物使い(モンスター・テイマー) 星5/地属性/戦士族 攻撃力 1800/守備力 1600 フィールド上のモンスター1体を操り、そのモンスターの攻撃力を600ポイントアップさせる。 |
雷魔神-サンガ 雷魔神-サンガ 星7/光属性/雷族 攻撃力 2600/守備力 2200 このカードは魔法カード扱いとして魔法・罠カードゾーンにセットする事ができる。 自分フィールド上に「水魔神-スーガ」と「風魔神-ヒューガ」が存在する場合、魔法・罠カードゾーンにセットされたこのカードを特殊召喚する事ができる。 1ターンに1度、このカードが相手モンスターの攻撃対象になった時、その攻撃を無効にする事ができる。 | シャドウ・グール シャドウ・グール 星5/闇属性/アンデット族 攻撃力 1600/守備力 1300 自分の墓地に存在するモンスター1体につき、このカードの攻撃力は100ポイントアップする。 |
邪悪なるワーム・ビースト 邪悪なるワーム・ビースト 星3/地属性/獣族 攻撃力 1400/守備力 700 自分ターンのエンドフェイズ時、表側表示でフィールド上に存在するこのカードは持ち主の手札に戻る。 | - |
融合モンスター | 1種 |
ウォール・シャドウ ウォール・シャドウ 星7/闇属性/戦士族 攻撃力 1600/守備力 3000 「迷宮壁-ラビリンス・ウォール-」+「シャドウ・グール」 このカードは守備表示の状態で攻撃する事ができる。 その場合、攻撃力の数値を適用してダメージ計算を行う。 このカードは壁の中にいる限り相手モンスターの攻撃対象にならない。 このカードが破壊された時、「迷宮壁-ラビリンス・ウォール-」は場に残る。 | - |
魔法カード | 3種 |
迷宮変化 迷宮変化 装備魔法 迷宮の形を変化させて相手モンスターを分断する。 | 融合 融合 通常魔法 手札またはフィールド上から、融合モンスターカードによって決められたモンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を融合デッキから特殊召喚する。 |
罠はずし 罠はずし 通常魔法 表側表示でフィールド上に存在する罠カードを1枚選択して破壊する。 | - |
宮が使用したデッキ
通常モンスター | 3種 |
迷宮の魔戦車 迷宮の魔戦車 星7/闇属性/機械族 攻撃力 2400/守備力 2400 迷路の中をガンガン走り回りさまよう者を攻撃する戦車 | 迷宮壁-ラビリンス・ウォール- 迷宮壁-ラビリンス・ウォール- 星5/地属性/岩石族 攻撃力 0/守備力 3000 フィールドに壁を出現させ、出口のない迷宮をつくる。 |
ダンジョン・ワーム ダンジョン・ワーム 星5/地属性/昆虫族 攻撃力 1800/守備力 1500 迷宮の地下に潜み、上を通る者を大きな口で丸飲みにする。 | - |
効果モンスター | 2種 |
風魔神-ヒューガ 風魔神-ヒューガ 星7/風属性/魔法使い族 攻撃力 2400/守備力 2200 このカードは魔法カード扱いとして魔法・罠カードゾーンにセットする事ができる。 自分フィールド上に「雷魔神-サンガ」と「水魔神-スーガ」が存在する場合、魔法・罠カードゾーンにセットされたこのカードを特殊召喚する事ができる。 1ターンに1度、このカードが相手モンスターの攻撃対象になった時、その攻撃を無効にする事ができる。 | 水魔神-スーガ 水魔神-スーガ 星7/水属性/水族 攻撃力 2500/守備力 2400 このカードは魔法カード扱いとして魔法・罠カードゾーンにセットする事ができる。 自分フィールド上に「雷魔神-サンガ」と「風魔神-ヒューガ」が存在する場合、魔法・罠カードゾーンにセットされたこのカードを特殊召喚する事ができる。 1ターンに1度、このカードが相手モンスターの攻撃対象になった時、その攻撃を無効にする事ができる。 |
魔法カード | 2種 |
覚醒 覚醒 装備魔法 地属性モンスターの攻撃力400ポイントアップ!守備力200ポイントダウン! | フォース フォース 通常魔法 相手ライフポイントの半分を自分のモンスターの攻撃力に加える。 (相手のライフポイントを半分にする。 自分フィールド上のモンスター1体の攻撃力は、相手が失ったライフポイントと同じ数値分アップする。 このターン、そのモンスターは攻撃宣言できない。) |
罠カード | 1種 |
地雷蜘蛛 地雷蜘蛛 通常罠 特定の場所に踏み入った敵は地雷蜘蛛の餌食となる。 | - |
迷宮兄弟がアニメGXで使用したデッキ(カード)一覧
迷が使用したデッキ
効果モンスター | 5種 |
闇の守護神-ダーク・ガーディアン 闇の守護神-ダーク・ガーディアン 星12/闇属性/戦士族 攻撃力 3800/守備力 3800 このカードは通常召喚できない。 「ダーク・エレメント」の効果でのみ特殊召喚できる。 このカードは戦闘で破壊されない。 | ゲート・ガーディアン ゲート・ガーディアン 星11/闇属性/戦士族 攻撃力 3750/守備力 3400 このカードは通常召喚できない。 自分フィールド上に存在する「雷魔神-サンガ」「風魔神-ヒューガ」「水魔神-スーガ」をそれぞれ1体ずつ生け贄に捧げた場合に特殊召喚する事ができる。 |
地雷蜘蛛 地雷蜘蛛 星4/地属性/昆虫族 攻撃力 2200/守備力 100 このカードの攻撃宣言時、コイントスで裏表を当てる。 当たりの場合はそのまま攻撃する。 ハズレの場合は自分のライフポイントを半分失い攻撃する。 | 雷魔神-サンガ 雷魔神-サンガ 星7/光属性/雷族 攻撃力 2600/守備力 2200 相手ターンの戦闘ダメージ計算時のみ発動する事ができる。 このカードを攻撃するモンスターの攻撃力を0にする。 この効果はこのカードが表側表示でフィールド上に存在する限り1度しか使えない。 |
水魔神-スーガ 水魔神-スーガ 星7/水属性/水族 攻撃力 2500/守備力 2400 相手ターンの戦闘ダメージ計算時のみ発動する事ができる。 このカードを攻撃するモンスターの攻撃力を0にする。 この効果はこのカードが表側表示でフィールド上に存在する限り1度しか使えない。 | - |
魔法カード | 3種 |
ダーク・エレメント ダーク・エレメント 通常魔法 「ゲート・ガーディアン」が墓地にある時、ライフポイントを半分払い自分のデッキから「闇の守護神 ダーク・ガーディアン」1体を特殊召喚する。 このカードを使用する場合、そのターン、他のモンスターを召喚・特殊召喚する事ができない。 | 死者蘇生 死者蘇生 通常魔法 自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 |
生け贄人形 生け贄人形 通常魔法 自分フィールド上モンスター1体を生け贄捧げて発動する。 手札から通常召喚可能なレベル7のモンスター1体を特殊召喚する。 そのモンスターはこのターン攻撃できない。 | - |
罠カード | 1種 |
アヌビスの裁き アヌビスの裁き カウンター罠 手札を1枚捨てる。 相手がコントロールする「フィールド上の魔法・罠カードを破壊する」効果を持つ魔法カードの発動と効果を無効にし破壊する。 その後、相手フィールド上の表側表示モンスター1体を破壊し、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える事ができる。 | - |
宮が使用したデッキ
効果モンスター | 3種 |
ディフェンス・ウォール ディフェンス・ウォール 星4/地属性/岩石族 攻撃力 0/守備力 2100 このカードが自分フィールド上に表側守備表示で存在する限り、相手はこのカード以外の自分フィールド上のモンスターを攻撃対象にすることはできない。 | カイザー・シーホース カイザー・シーホース 星4/光属性/海竜族 攻撃力 1700/守備力 1650 光属性モンスターを生け贄召喚する場合、このモンスター1体で2体分の生け贄とする事ができる。 |
風魔神-ヒューガ 風魔神-ヒューガ 星7/風属性/魔法使い族 攻撃力 2400/守備力 2200 相手ターンの戦闘ダメージ計算時のみ発動する事ができる。 このカードを攻撃するモンスターの攻撃力を0にする。 この効果はこのカードが表側表示でフィールド上に存在する限り1度しか使えない。 | - |
魔法カード | 3種 |
闇の指名者 闇の指名者 通常魔法 モンスターカードを1枚指名する。 それが相手のデッキにある時、そのカードを相手の手札に加える。 | メテオ・ストライク メテオ・ストライク 装備魔法 守備表示モンスターを攻撃した時、装備モンスターの攻撃力が守備表示モンスターの守備力を超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
生け贄人形 生け贄人形 通常魔法 自分フィールド上モンスター1体を生け贄捧げて発動する。 手札から通常召喚可能なレベル7のモンスター1体を特殊召喚する。 そのモンスターはこのターン攻撃できない。 | - |
罠カード | 1種 |
一騎討ち 一騎討ち 通常罠 このターンお互いのプレイヤーは、自分のコントロールする最も攻撃力の高いモンスター1体を選択し戦闘を行う。 | - |
迷宮兄弟が原作マンガで使用したデッキ(カード)一覧
迷宮兄弟が原作マンガで使用したカード一覧は、こちらの記事で画像付きでまとめています。
まとめ
迷宮兄弟が使用したカードは特殊なカードが多いため、アニメとOCGでは効果やステータスの異なるカードが多く存在します。
またアニメGXで使用したカードには未OCGのカードも複数見られるため、今後のOCG化に期待ですね。