アニメでヴァロンが使用したデッキをまとめてみました。
シリーズ別にまとめていますが、OCG化されていないカード等もあります。
デッキの内容を知りたい場合や、キャラデッキを組む際の参考にしてみてください。
- アニメ・漫画内でテキストが読み取れるカードは原文ママ、全文または一部が読み取れないカードはその箇所に意訳を記載しています。
- 登場時期によってステータスが異なる同名カードは、その時期ごとに使用されたステータスを記載しています。
目次
ヴァロンがアニメで使用したデッキ(カード)一覧
効果モンスター | 12種 |
アクティブガード・アーマー アクティブガード・アーマー 星4/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 2500 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このターン自分が受けるダメージを0にする。 この効果を発動したターンのエンドフェイズ時、このカードを破壊する。 | アドバンスド・シールド・アーマー アドバンスド・シールド・アーマー 星4/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 1000/守備力 0 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 このカードは攻撃できない。 |
ビッグバンブロウ・アーマー ビッグバンブロウ・アーマー 星4/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 0 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、お互いのプレイヤーはフィールド上に存在する全てのモンスターの攻撃力の合計分のダメージを受ける。 その後、フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。 | ブラックホール・シールド・アーマー ブラックホール・シールド・アーマー 星4/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 0 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 他のアーマーモンスターが攻撃対象になった時、このカードを生け贄に捧げることでそのアーマーモンスターは戦闘で破壊されず、自分への戦闘ダメージを0にすることができる。 |
バーニングナックル・アーマー バーニングナックル・アーマー 星3/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 1000 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 フィールド上のアーマーモンスター1体につき、このカードの攻撃力が200ポイントアップ。 このモンスターと戦闘を行った相手モンスターは、このモンスターの攻撃力分だけ、バトル終了後攻撃力がダウンする。 | バスターナックル・アーマー バスターナックル・アーマー 星3/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 0 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 フィールド上のアーマーモンスター1体につき、このカードの攻撃力が200ポイントアップ。 このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。 |
バスターパイル・アーマー バスターパイル・アーマー 星4/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 0 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。 このカードが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後、相手プレイヤーに500ポイントのダメージを与える。 | ダブルクロス・アーマー ダブルクロス・アーマー 星6/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 0 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 このモンスターは自分のターン攻撃に参加できない。 このモンスターを攻撃対象とする相手モンスターを破壊し、相手プレイヤーに破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを与える。 戦闘終了後このカードを破壊する。 |
ジェットガントレット・アーマー ジェットガントレット・アーマー 星4/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 1500 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 このカードを破壊することで、相手の攻撃表示モンスター1体を破壊する。 | オーバーブースト・アーマー オーバーブースト・アーマー 星4/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 1000 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のアーマーモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。 この効果でアーマーモンスターが直接攻撃したターンのエンドフェイズ時、このカードを破壊する。 |
サイキック・アーマー・ヘッド サイキック・アーマー・ヘッド 星4/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 500 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 自分のターンのドローフェイズにドローしない代わりにデッキからアーマーモンスター1体を手札に加える事ができる。 このカードが墓地にある時、自分のターンのスタンバイフェイズに墓地からフィールド上へ表側攻撃表示で特殊召喚してもよい。 | トラップバスター・アーマー トラップバスター・アーマー 星3/地属性/機械族/アーマー 攻撃力 0/守備力 0 アーマーモンスターは1ターンに1体しか攻撃できない。 また、2体以上のアーマーモンスターがフィールド上にいて、アーマーモンスターが攻撃対象にされた時、そのアーマーモンスターのコントローラーは攻撃対象を自分のコントロールする別名のアーマーモンスターに変更する事ができる。 このカードが自分フィールド上に存在する限り、自分フィールド上のアーマーモンスターに対する罠カードの効果は無効化される。 |
魔法カード | 8種 |
アーマード・グラビテーション アーマード・グラビテーション 通常魔法 レベル4以下のアーマーモンスターをデッキから4体まで表側攻撃表示で特殊召喚する。 ターン終了時、このカードの効果で召喚されたモンスターは墓地へ行く。 | データブレイン データブレイン 装備魔法 「サイキック・アーマー・ヘッド」にのみ装備可能。 このカードを装備したモンスターが相手の魔法の効果により破壊された次の自分のターンにそのカードの効果テキストをこのカードにコピーして墓地から発動する事ができる。 この効果を発動したターンのエンドフェイズにこのカードを破壊する。 |
フルアーマー・グラビテーション フルアーマー・グラビテーション 通常魔法 デッキからカードを10枚引く。 その中から引いた順番にアーマーモンスターを特殊召喚する。 召喚出来なかったアーマーモンスター及び他のカードは、ゲームから取り除く。 | 騎士道精神 騎士道精神 永続魔法 自分のフィールド上モンスターは、攻撃力の同じモンスターとの戦闘では破壊されない。 |
死者蘇生 死者蘇生 通常魔法 自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。 | 我が身を盾に 我が身を盾に 速攻魔法 1500ライフポイントを払って発動する。 相手が発動した「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つカードの発動を無効にし破壊する。 |
フェニックス・グラビテーション フェニックス・グラビテーション 通常魔法 自分フィールド上に「サイキック・アーマー・ヘッド」が存在する場合に発動する事ができる。 墓地のアーマーモンスターを4体特殊召喚する。 ターン終了時、このカードの効果で召喚されたモンスターは墓地へ行く。 | オレイカルコスの結界 オレイカルコスの結界 フィールド魔法 我が力を求めよ さすれば大いなる力汝に宿るだろう 我に贄を捧げよ さすれば我は復活するだろう (自分フィールド上に存在するモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。 このカードのコントローラーは、魔法&罠カードゾーンにモンスターを召喚することができる。 また、モンスターをモンスターゾーンから魔法&罠カードゾーンに移動させることができる。 自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合、相手は魔法&罠カードゾーンに存在するモンスターを攻撃することができる。 このカードはカードの効果では破壊されない。) |
罠カード | 2種 |
断絶拳 断絶拳 通常罠 融合モンスター及び儀式モンスターがプレイヤーに直接攻撃してきた時に発動。 バトルフェイズを終了させ、そのモンスターの召喚に使用した生け贄用モンスターを相手のフィールドに特殊召喚する。 | マグネット・アーマー マグネット・アーマー 通常罠 墓地のアーマーモンスターを1体表攻撃表示で特殊召喚する。 ターン終了時、そのモンスターを破壊する。 |
ドーマ編のアニメオリジナルキャラが使用したデッキ(カード)一覧
ラフェール
アメルダ
ダーツ
グリモ
まとめ
ヴァロンの使用したモンスターカードは癖の強いモンスターが多いため、1枚もOCG化されていません。
今後のOCG化も難しいと思われますが、過去のゲーム作品に登場しているモンスターも存在するので、気になる方はプレイしてみるのも良さそうです。